サブカテゴリー

PR:

阿蘇山 爆発的噴火 広範囲で噴石飛散か 警戒レベル3に引き上げ

 8日午前1時46分ごろ、熊本県の阿蘇山の中岳第1火口で、爆発的噴火が発生した。噴煙の高さは雲のため不明で、1キロを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性がある。気象庁は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。火口から2キロの範囲で、大きな噴石に警戒するよう呼び掛けている。

 熊本県によると8日午前2時現在、噴火による人的被害は確認できていない。県警によると、噴火により阿蘇市内では灰が混じった雨が降った。市は10カ所の避難所を設置した。政府は8日未明、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

 気象庁によると、火口付近では、噴火時刻に震度2の地震を観測したほか、7日午後9時52分にも小規模な噴火があった。火口周辺では火山性微動の振幅が大きく、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が非常に多いため、今後も噴火の恐れがあるという。

 中岳第1火口では1979年9月に噴石で観光客3人が死亡。2015年9月にも火砕流を伴う噴火が発生している。今年5月1日には、ごく小規模な噴火が発生している。

[ 2016年10月8日 04:40 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ