期待の折りたたみ自転車、CARACLE-S(カラクル-S)についてちょっとまとめ。
今までのブログ内容と180°違うとか気にしない。
久しぶりに書いたら内容は変わるのだ。人だって変わる。変わらない人などいない。
【経緯】
現在GIANTのクロスバイクとRIDLEYのロードバイクを持っているが、
輪行する際には手間と、その大きさ、車体への傷が気になることがネックとなり中々輪行には踏み込めなかった。
そのため気楽に乗り降り持ち運び出来て観光しながらポタリングを行える折りたたみ自転車が欲しくなった。
値段と重量のコスパが良いと思われたがどうせなら変速が欲しくなり再考。
という記事を読んで興味を持ち、乗り心地が良いという謳い文句を試してみようと試乗を考える。
ミク廃だと噂の店主さんや、ミクだらけの店内に心が騒ぎつつ早速試乗。
漕ぎ出しが重い・・・と思ったら、展示用に一番重いギアになっていたとのこと。
9段変速なので、その後は軽いギアに変速して軽快に走行。
お店の近くにはおあつらえ向きな坂も有ったため、さらに軽いギアにしてチャレンジ。
・・・思ったよりも軽く登れる。これは良い。
乗り心地もエアサスのおかげか、すごく柔らかい感じで良い。
逆に言うとレスポンスがゆるい感じのためガチのりユーザーにはオススメしない。
(折りたたみにガチを求めるのはそもそもどうかと思うが)
試乗後、色々なこだわり部分の説明を受けたり、折りたたみ作業の実演を見せて貰ったりで物欲がムラムラ。
中型のスーツケースに収まってしまうことや、キャスター付き輪行袋の出来の良さにもムラムラ。
もう一度試乗させて貰ってさっきよりサドルを上げて貰ったら軽快軽快♪
10万円を超えるその値段に悩みに悩んだ結果、購入を決定。
まだ発売されたばっかりの自転車のため、納車は早くて6月中くらいだろうとのこと。
4月に注文されたお客さんの納車がやっと入ってきたところだとも言っていた。
フレームは台湾性らしいが、それ以外の組み立ては国内でやっているらしく、非常に手間をかけてるらしい。
販売開始からの最初のロットが終わってしまうと、次のロットは少し間が空いてしまうだろうということも
購入決定を急がせた要因だった。
今は早く連絡が来ないかなとワクワクしながら待っているところである。
なので調べた情報をちょっとまとめ。
何しろ発売されたばかりなので試乗レポートも少なく、購入談話も無い。
納車されたら写真と共に感想をレポートする予定。
ちなみに狐塚自転車工房さんは、去年のサイクルモードで展示されていたレーシングミクモデルの自転車の企画原案者である。
【公式WEBサイト】
【公式Twitter】
@CaracleBike
【CARACLE-S(カラクル-S)とは?】
20インチ車で有りながら、スーツケースや駅のロッカーに入るほど小さく折りたためるフォールディングバイク(折りたたみ自転車)。
シートポスト裏をエアサスが支えているため乗り心地が良く、9段変速で漕ぎ力の調整も行える。
詳しい仕様は公式WEBサイトを参照。販売店も記載されている。(関西が多く、関東は少ない)
タイヤの小さいCARACLE-caryは開発中の模様
【CARACLE-S 試乗レポート、インプレッション、レビュー】
・狐塚自転車工房のCARACLE-S試乗会に行ってきた!
・スーツケースに入る世界最小20インチ折りたたみ自転車 CARACLE-S
・テックワン CARACLE-S
・世界最小の20インチ折りたたみバイク 「Caracle-S」
・世界一小さい20インチ折り畳み自転車、CARACLE-Sがハクセンに現る!【前編】
世界一小さい20インチ折り畳み自転車、CARACLE-Sがハクセンに現る!【後編】
・150502の自転車いじり [CARACLE-Sのペダル、ハンドルバー交換]
・折りたたみ動画と展開動画