今日のおやつは、白いチーズケーキ。
ヨーグルトを混ぜたチーズ生地を、焦げ目が付かないように焼き上げました。
あっさりしっとりの白いチーズケーキです。
~白いチーズケーキのレシピ~
(15cm丸型)
・クリームチーズ 200g
・水切りヨーグルト 100g
(250gのヨーグルトを1晩水切りして約100gくらいできます)
・卵 2個
・砂糖 80g
・レモン汁 小さじ2
・薄力粉 20g
①水切りヨーグルトを作っておきます。ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトをのせ、冷蔵庫の中で1晩ほど水切りします。
②ボウルにやわらかくしたクリームチーズを入れて混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜます。
その後は水切りヨーグルト⇒卵(1個ずつ)⇒レモン汁⇒振るった小麦粉の順に混ぜていきます。
混ぜ終わった生地を1度濾します。
③オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれます。底が抜けるタイプの型は底をアルミホイルで覆います。
天板に熱湯を注ぎいれ(天板の半分くらいまで)湯せん焼きにします。
160℃に予熱をしたオーブンで10分焼いたら型にアルミホイルを被せ、さらに35分焼きます。
焼けたら型に入れたまま冷まし、そのあと型から外して冷蔵庫で冷やします。
白いチーズケーキのできあがり。
真っ白。
もちろん切っても真っ白。
サワークリームや生クリームをたっぷり入れた濃厚なチーズケーキのようなコクはありませんが、あっさり軽い食感で何個でも食べることができるチーズケーキです。
一晩寝かせるともっちりした食感に。
お好み焼きと焼きそばを食べた後でも2個をペロリと平らげました。
ごちそうさま。
今一番お気に入りの花、ノボタン。
次々に開花してきれいなのですが、少し乾燥しただけでしおしおになっちゃうので、水遣りには気を付けています。
サザンクロス。
花が星型です。
これらの花たちはバッタの食べられないので元気いっぱい。
蕾の段階でバッタに食べられながら、何とか咲いてくれたチョコレートコスモスのショコラ。
実は右下にコスモスに食らい付くバッタが写っています。