そして昨日、稽古前にコーヒーを飲む力士に遭遇。
土俵の横でコーヒーをゴクゴク飲んでから稽古に臨むお相撲さんたち
これは、陸奥部屋(東京都墨田区両国)での1シーン。11月13日から福岡で開催される大相撲十一月場所へ向け、所属力士をコーヒーでサポートする取り組みがネスレ協力のもと、10月6日に行われました。
経緯としては、陸奥親方が“コーヒー好き”ということもあり、同部屋には昨年からネスレのコーヒーマシンが導入されている……という流れがあるそうです。
今回は覚醒効果・集中力アップが必要なシーン、要するに朝稽古に向けてカフェイン入りのコーヒーを力士たちに飲んでもらいます。
「時代の流れで昔と違って今は、稽古をしながら水分を摂ってるんですね。そういう意味では、朝にコーヒーを飲んでも負担にはならないと思ってます」(陸奥親方)
というわけで、相撲部屋にこんな不思議な光景が出現しました。
土俵の横でコーヒー! 時間をかけてゴクゴクと飲み干していき、「ごっつぁんです」と一言。そして稽古へと向かっていく力士たち。
「普段は、コーヒーではなくプロテインを飲んだりします(笑)。朝はギリギリまで寝たいというのがあるんですが、これだったらボタン一つなので」(勇輝/西五十三枚目)
それにしても、不思議な光景でした。
コーヒー1杯飲んだ力士たちの稽古の模様はこちら。
四股踏みが延々続き、股割り。ぶつかり稽古と進んでいきます。間近で見ていると、ハッキリ言って怖い。親方からの厳しい声も飛んでるし。
さて、親方から見てコーヒーを飲んだ力士たちはどうだったんでしょう?
親方 今日、私も飲んだんですけど、私に関してはいつもと違ってやる気が出たような気がするんですけどね。若い衆の稽古を見たら、あまり変わりはないかな(笑)。やる気のある子はいつも通りやってるし、やる気のない子はそのまんまで。まあ、本人たちがどう思うか。やっぱり、いいことは取り入れていきたいし。コーヒーで稽古にやる気が出て、プラスの効果が出ればそれに越したことはないです。力士たちから「飲んで変わりました」「いつもよりやる気が出ました」と聞ければ、またやっていきたいなあとは思ってます。
――他の部屋でも広まると思いますか?
親方 これでやる気が出ると認められたら、他の部屋も取り入れると思います。…