<<09  2016,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お知らせ
     
    ≪お伝えしたいこと≫

       ・・・・・近々 ブログタイトル を変えます。


いつもおいでくださり、長年にわたってお付き合いいただき、

本当にありがとうございます。



        少しお知らせをさせていただきます。


2009年5月から私はずっと 主に奈良、そして大阪、時には滋賀、京都のCafeめぐりをして、

そのCafeのご紹介をかねて、ここにおいでくださったご縁のある方と、

そこで、コーヒーを飲みながらお話をしているつもりで

『空想Cafe 日ごろ景色』 を綴ってまいりました。


どの方とも、Cafeでおしゃべりする時間はとても充実していました。

いただく、コメントのやさしいお言葉を励みに、Cafeをさがし、

お客さんのいない隙をぬって 写真をとらせていただき、

記事を載せ続けてきました。

その前には2008年から1年間、違う日記形式のブログをやっていました。

そのときのご縁のあった方々からも心強いコメントをいただいてきました。


そういう日々の中、去年、ブログ訪問をしたなかで、タイルクラフトの作品が目に留まりました。

初めて見たのですが、「わあ!」と、その瞬間からとても興味を持ち、

私も作ってみたくなり、教室を探し、すぐ通い始めました。


やってみたら、案の定、今まで芸術系の習い事は色々(絵手紙、トールペイント、チョークアート)やってきましたが、

どれよりも、はまってしまい、タイルの雑貨を作っている間は

心が無になっている自分に気づきました。つまり夢中になっているのです。


   at0769.jpg


先日1年がたち、やっと、インストラクターの資格に合格しました。

そして、そのはずみで この間は初の展示会をさせていただきました。

友人をはじめ、家族や、ギャラリーのスタッフの人たちなど、多くの人の

力をかりて、運んでもらったり、見に来てもらったり、感想をわざわざつたえてくださったり、

展示会を通じて 純粋に人のあたたかみを感じる体験ができました。

しらない方との出会いもありました。




今後も 小さくていいんです、こぢんまりと、

こういった展示や、

レンタルBOX、 雑貨Cafe、フリーマーケット・・・

そういった場所などでの販売

そして、教えて差し上げたりなどのワークショップ的なイベント など、

ゆるいペースで、ささやかな作家活動をしていきたいと思っています。



そこで、長年培ってきたこの愛着あるブログでそれらの活動の記録を綴り、

タイルの事も、記事をアップして行きたいと思っています。

またひきつづき、皆さまとCafe以外にも そんなこと(タイルクラフト)もお話したいな~と、

考えています。


必然的にここ1年ほどは、カフェをまわる時間が以前よりずっと少なくなり、

記事もあまりアップできていません。

どうしても、タイル雑貨作りにエネルギーと時間を費やしてしまっています。

外にお仕事にも行ってます。


でも、でも、・・・奈良に多くある、落ち着いた雰囲気の、古民家Cafeや大人Cafeは、

わたしにとって、

大切な、自然な自分になれる場所です。ちからを抜いて素になれる場所です。

コーヒーも大好きです。

ですから、これからも、

Cafeの記事も続けていきたいと思っています。


そういうわけで、

この、長年使ってきたブログタイトルですが、 

『空想Cafe』の中で、コーヒーめぐりだけでなく、タイル雑貨も扱いますので 

近々言葉を加えて少し変えたいと思っています。





変更しても、これからも、ずっと仲よくしてください。


これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

                                         てのりぱんだ 








ファントム
<やっとでた。>

at0768.jpg

宇多田ヒカル のCD。

いままでのは、ipodにいれて、 「すりきれるほど」 聞きました。

                   ↑
        「擦り切れる」は昭和の表現・・・。

今はありえないので、完全な死語ですね。


でも、まあ、そのくらい聴いてます、ってことなんです。

  ダウンロードした曲って何度も何度もなんども聞いてる、ってことの表現がないですね~・・・そういえば。

   そのまま、「何度も聞いてます。」ですね。  こうやって美しい日本語の比喩表現などがきえていくんですね。



話がそれましたが、  宇多田ヒカルさんのファンなんで、活動休止されてから、

CDが出るのをずっと待っていました。


ジャケット、これ白黒で撮ったんではありません。こういうグレーな色でした。

ひさびさにでたので、どんなジャケットかな、と思って楽しみにしていましたら、

とっても地味で、落ち着いたデザインでした。でも、とっても素敵。


休止の間に、お母様の辛い死を体験し、

また、子供さんもうまれ、彼女も変わったみたいです。


このジャケットはそんな宇多田ヒカルの表れだと思います。


そして、もちろん中に収められているそれぞれの楽曲も、です。


大人になった色が前面に出ています。

その分、より一層、天才的な楽曲ばかりでした。


   平たく言えば・・・カラオケでうたいにく~い!! という難しいメロディーライイン・・。


     でも、聞くのはとても心地いいです。


当分電車の中はコレになりそうです。


すり切れるまで きくぞ~~~!!  (だからぁ なにがすりきれんの?)


カレーパン といっても・・・
中にごはんも入っている カレーパンなのです。

ごはんも入っているのでこれがほんとの 『カレーパン』というのかもしれません。

at0764.jpg

でも、くら寿司 のカレーパンなので、しゃり にあうカレーとして作られているそうなのです。

食べたら特に酢の味がするわけでもありませんでしたが、あっさり系でした。



それではスーパーやパンやさんのお店でよく見るのは

 『カレーの具パン』  ということになるのでしょうか~??
布穀薗
<邸宅Cafe>

   
奈良県の 世界遺産 法隆寺のすぐそばに、明治時代に建てられた邸宅があります。

天誅組にくわわって尊王攘夷の活動をしていた  北畠治房のものです。


そこが今はCafeになっています。

at0738.jpg



at0739.jpg    at0740.jpg
この椅子、みて。すごくいいでしょう。
とってもおもいんです。
だから座るときひきにくいんですが、うらに手を入れるように
彫ってあります。
at0741.jpg


  ↑ カフェの窓から見える景色です。
       これはこの邸宅の母屋です。


at0743.jpg

すごいりっぱな松がありました。
この幹の曲線は素人がみても素晴らしい物だとわかります。
植木職人さんがこの日も入って手入れされていました。


at0744.jpg
この珈琲カップのソーサーの絵は「奈良絵」といって
奈良のあちこちのお土産屋さんやホテルに置いてあります。
割と高価です。
さりげない 古代の絵で、すきです。
みえなくてごめんなさい。(写真をクリックしていただくと大きくなります。)

  
   ↓ 店内です。そんなに広くはないのですが、古風で落ち着いています。
     とっても繁盛していて次々入ってこられます。私は遅めに行き、
     閉店までいてこれを撮らせていただきました。

at0745.jpg



at0746.jpg  at0747.jpg


京都の淀城からもってきたそうです。
かんぬき を今でもつかって、錠をされているそうです。
歴史を感じて帰りました。
at0748.jpg

ランチも大和鶏のお肉を使った唐揚げでおいしかったです。

もちろん、珈琲も。
中に いた!

<作ってみますと>

at0760.jpg


中に いました、いました、『スパイダーマン』が。   


   お味は醤油味。ごく普通のラーメンでした。  おいしかったです。
プロフィール

《てのりぱんだ》

Author:《てのりぱんだ》

日々 努力をおこたらず、がんばっている大人のみなさま、
この時間はひといきついて、エッセイ集、空想Cafe≪日ごろ景色≫でおくつろぎください。
コーヒー、紅茶をいただきながら、  なんとな~く優しくって楽しいおしゃべりを・・・。
♥ヾ(゚ー^*)

最新記事
ブログランキング
↓ お願いしま~す。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

不思議な不正義
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード