こんばんは。
10月3日月曜日ニュースほっと関西です。
では最初のニュースです。
猛烈な台風18号はあさって午後、近畿地方に最も接近する見込みです。
気象台では暴風や高波、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと猛烈な台風18号は、きょう午後6時には沖縄県の久米島の南の海上を1時間に20キロの速さで北北西へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は915ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は80メートルで中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風の影響で近畿地方には湿った空気が流れ込み南部を中心に雨が降っている所があります。
大阪管区気象台によりますと台風18号はあさって午後近畿地方に最も接近する見込みであさっては局地的に雷を伴って大雨となるおそれがあるということです。
あすの午後6時からあさっての午後6時までの24時間に降る雨の量は、いずれも多い所で近畿中部と南部で100ミリから150ミリ、近畿北部で50ミリから100ミリとなる見込みです。
気象台では暴風、高波、高潮、土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫に警戒するとともに今後の台風情報に注意するよう呼びかけています。
次です。
インフルエンザで学級閉鎖です。
大阪・寝屋川市の中学校であすから3日間、1クラスを学級閉鎖にすることを決めました。
大阪府内の公立学校で学級閉鎖になるのは今シーズン初めてです。
学級閉鎖になるのは寝屋川市内の中学校です。
学校などによりますと1年生のクラスでインフルエンザと診断された生徒が6人いたことから学校はあすから6日までの3日間この1年生のクラスを学級閉鎖することを決めました。
大阪府教育庁によりますと府内の公立学校でインフルエンザのため学級閉鎖の措置が取られるのは今シーズン初めてで去年に比べておよそ2週間早いということです。
府教育庁では、これからインフルエンザが本格的に流行する時期に入ることからこまめに手洗いやうがいをするほか、せきなどの症状がある人はマスクを着用するなど予防を徹底するよう呼びかけています。
続いては日銀大阪支店が発表した短観・企業短期経済観測調査です。
関西の企業の景気判断は全産業では小幅ながら改善しましたが外国人観光客のいわゆる爆買いにかげりが出てきたことなどから小売りで景気判断の停滞が続いています。
日銀の短観は3か月ごとに行われ関西の2府4県では、およそ1500社が対象です。
景気判断は景気がよいと答えた企業の割合から悪いと答えた企業の割合を差し引いた値で示され、全産業はプラス2ポイントで前回3か月前の調査より1ポイント改善しました。
このうち製造業は前回より2ポイント改善してプラスマイナス0ポイント、非製造業は前回より2ポイント改善してプラス6ポイントでした。
ただ、非製造業のうち小売りは外国人観光客の買い物が高額品から化粧品などの日用品にシフトするなど爆買いにかげりが出てきたことなどから前回と同じマイナス8ポイントのままで景気判断の停滞が続いています。
爆買いにかげりが見える中、関西のデパートでは外国人向けの商品を見直したり日本人客へのアピールを強めたりして売り上げの回復を目指す取り組みが出ています。
高島屋大阪店はおととい始まった中国の祝日国慶節の連休を前にベビー用品や子ども服を扱う売り場を改装しました。
衣類やベビーカーは中国人に人気のブランドを数多くそろえたほか口コミで人気が広がる日本製の哺乳瓶や乳児用のスキンケア用品の特設コーナーを設けました。
こうした日用品を高額品にかわる外国人向けの商品と位置づけています。
さらに力を入れているのが日本人向けの売り場です。
不振が続く婦人服売り場ではテナント任せだった品ぞろえを見直し自社のバイヤーが企画段階から関わるオリジナル商品を増やしました。
この冬に向けてはアパレルメーカーと組んでデザイン性の高いコートやニット製品などを開発しました。
オリジナルの商品は売れ残れば在庫になってしまうリスクがありますがテナントに並ぶ商品より2割から3割ほど安く販売することができます。
高い品質の商品を安く販売し日本人客にアピールするのがねらいです。
爆買いにかげりも見え始め景気判断が停滞する関西の小売業界。
専門家はデパート独自の戦略が必要だと指摘します。
続いてはこちらです。
NHK大阪放送局が制作する連続テレビ小説べっぴんさん。
きょうからいよいよ始まりました。
楽しみですね。
このべっぴんさんは戦後の神戸などを舞台に子ども服作りに力を尽くした女性たちの物語です。
ここからどんどんヒロインが成長していく今後の展開、目が離せませんよね。
このべっぴんさんの放送に合わせて、ドラマの舞台となる神戸市ではきょうこんなイベントが開かれました。
神戸といえばジャズ。
こちらはジャズの演奏を24時間楽しんだあとに、べっぴんさんの放送を見るというイベントです。
きのう午前8時から地元で活躍するアーティストなど22組がリレー形式で24時間ジャズを演奏し続けました。
午前8時になると20人ほどが会場のテレビで初回の放送を楽しみました。
べっぴんさんのバスも登場しました。
きょうから運行を開始したこのバス。
車体にはヒロインなど4人の姿があしらわれています。
お披露目のイベントには、ヒロインすみれを演じる芳根京子さん、そしてすみれの友人を演じる谷村美月さん、百田夏菜子さん、土村芳さんの合わせて4人が参加しました。
このべっぴんさんのバスは放送が終わる来年の3月末まで神戸市で運行されます。
きょうのイベントにも参加したべっぴんさんのヒロイン、芳根京子さんにドラマにかける意気込みなどを聞きました。
NHK大阪放送局にあるドラマの収録スタジオです。
こんにちは。
お願いします。
芳根京子です。
ここが、べっぴんさんのセットということで。
神戸の港町商店街という商店街になっています。
べっぴんさんのヒロイン芳根京子さんです。
神戸の商店街をイメージしたセットを、ちょっとだけ案内してもらいました。
ここが時計屋さんでここが靴屋さんなんですけどここの靴屋さんはちょっとキーポイントというかすみれの人生が変わる場所というかそういう場所になっていますね。
もう、すぐ出てくると思います。
芳根さんが演じる主人公のすみれは母親から教わった刺しゅうが大好きな女の子。
戦争で家や財産などをすべて失い生活のため子ども服を作り始めます。
その後、数々の試練を乗り越え日本初の総合子ども用品店を誕生させます。
戦中、戦後と芳根さんが体験したことのない時代を演じたわけですけどそのときの自分の心のモチベーションというのはどういった?うちの祖母に、生まれてから今までの、もちろん戦争のときの話もそうですしこのとき、どう思っていたとかどんな遊びが好きだった、どんな食べ物を食べてたとかそういう話を聞いたりとか実際に神戸のほうにある資料館に行ってそのときの時代の資料を見たりとかっていうのでとにかく自分で見られるもの聞けること、体験できることはとにかく、やろうと思ってクランクイン前に回ったりとかしていました。
べっぴんさんのべっぴんには特別な品という意味が込められています。
芳根さん手作りのべっぴんを見せてもらいました。
これ、芳根さんが作ったんですか。
そうなんですよ。
これは4月からお裁縫の稽古をしていて、これを一度作ってみようというお稽古をして、全部手縫いでちくちくと。
これ、全部手縫いなんですか。
そうなんですよ。
裁縫の経験はあったんですか。
裁縫は日々していたわけではないんですけどたまたま、数年前に亡くなってしまった祖母がお裁縫の先生をやっていて一緒に住んでない祖母なんですけど、夏休みとかにおじいちゃん、おばあちゃんちに遊びに行ったりすると自由研究はおばあちゃんと一緒に縫いぐるみを作ったり巾着を作ったりクッションを作ったりっていうそういうことは、すごくしていて。
おうちにもおばあちゃんが作ってくれたパッチワークのベッドカバーがあったりとかいうので遠い存在ではなかったんです。
すごくご縁なのかなと。
おばあちゃん何かしてくれたのかなと。
いちばん近くで見てくれているんだなと。
強い思いを持って臨むドラマの撮影。
東京で生まれ育った芳根さんを困らせたのが関西のことばでした。
この家を継ぎたいと思ってます。
ありがとう。
何でもない。
はじめは本当に難しくて台本を、何だろう楽譜を読んでいるというか。
記号を読んでいるというか。
自分で聞いてイントネーションアクセントとか書くんですよ。
それを読んでいるという。
ただそれだけになってしまうのがすごく怖くて。
だから、どうしたら感情がちゃんと乗るだろうとすごくはじめは悩んでましたけど私、音楽やっていたので半音違うんだとか、そういうので。
音楽やっててよかったって思いますね。
半音違うから半音上げてみようとか?こことここ、もう少し高いかなとか。
ここから入るんだなとか。
そういうメロディー的な感覚で今は言えているのでだから滑らかになってこられているのかなと。
何かなあ、何を考えているのか分からなくて。
大阪に生活の拠点を移して撮影を続ける芳根さん。
楽しみにしていることがあるそうです。
粉モノが大好きで。
たこ焼きか、お好み焼き?大好きですね。
ねぎ焼きも大好きですし。
だから大阪で1年間、過ごすんだよって言われたときには一瞬にしてたこ焼きが頭をよぎりました。
たこ焼き以外もありますからね。
焼き肉もおいしいですよね。
共演者の皆さんとも焼き肉に行ったりとか。
すごくおいしくて。
街歩いていてもあっ、すみれちゃんっていうことはまだないんですね。
すみれちゃんっていうのはあんまりないですね。
べっぴんさんの芳根さんですかって言われることが増えたりとかそういうのはべっぴんさんのって言われたうれしいっていう思いは感じましたね。
ここからきますよ。
すみれちゃんって言われるよっていうのは。
大阪の人は、めちゃくちゃ距離感、近いですから。
直接、声が聞けるっていうのはうれしいことだなと思うので楽しみですね。
ドラマべっぴんさんに託す芳根さんの思いを最後に伺いました。
毎日、あしたが楽しみよし、きょう頑張ろうというパワーを届けられたらきっと、みんなうれしいなと思いますしすみれも頑張っているから私も頑張ろうとか。
最後まで、わくわくしながらドキドキしながらすみれの頑張りやみんなの頑張りを見届けてほしいなと思います。
まだまだ撮影が続いていると思いますけれどもお体に気をつけて頑張ってください。
ありがとうございます。
話を聞いていても、こうまっすぐに見る視線がとてもきらきらしていて澄んでいる方だなというふうに思いました。
毎日、これからも楽しみにしています。
またお邪魔させてください。
ありがとうございました。
こんばんは。
気象情報です。
まずこの時間の雨ですが南部を中心に降り続いています。
ただ次第に雨の範囲は近畿地方からは狭くなってきています。
このあとですが、このあとも中部や南部、まだ雨足の強まる所がありそうですが今夜のうちにほとんどの所で雨はやむ見込みです。
そして雲の様子、見ていきますと次第に台風18号が北上してきてこの時間は沖縄付近にあります。
中心付近には台風の眼もはっきりと見られています。
この台風18号は海面水温の高い所を進んだため猛烈な勢力にまで発達しています。
このあとも北上を続ける見込みです。
あさってごろからは次第に進路を東寄りに変えてきそうです。
それとともに速度が上がっていきます。
足早に日本付近を通り過ぎる見込みです。
そして、そのあさっての午後は、近畿地方にかなり近づくおそれがあります。
あす夕方からあさっての夕方までに降る雨の量を見ていきますと中部や南部では100ミリから150ミリの大雨が予想されています。
さらに雨が続くため総量、さらに増えるおそれがあります。
そして暴風への対策もお願いします。
植木鉢や自転車、そしてサンダルなどは家の中にしまうようにしてください。
家の中にしまえないものは固定するようにしてください。
台風が近づく前のあすは天気が回復し晴れ間が広がりそうです。
天気図を見ていきます。
日本の南の前線は次第に南へと下がるでしょう。
2つの前線を伴った低気圧は東へと進む見込みです。
大陸からは高気圧が移動してきてこの高気圧に広く覆われる見込みです。
2016/10/03(月) 18:10〜18:30
NHK総合1・神戸
ニュースほっと関西 ▽べっぴんさん放送開始 芳根京子さんにインタ[字]
▽べっぴんさん放送開始 芳根京子さんにインタ▽深く、鋭く、そして親しみやすく。関西各地の「ホット」なニュースや「ほっと」する話題を発信。気になる気象も詳しく解説
詳細情報
番組内容
▽べっぴんさん放送開始 芳根京子さんにインタ▽ホットなニュースを深堀り ほっとな話題がてんこ盛り▽関西のいまが分かるニュース、生活に役立つ情報などにとことんこだわって、解説やリポートなどの“プラスα”でより深く、鋭く、そして親しみやすく最新の情報をお届けします。気になる気象も詳しく解説。【キャスター】青井実、赤木野々花【気象情報】坂下恵理
出演者
【出演】青井実,赤木野々花,中山奈奈恵,坂下恵理
ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:47686(0xBA46)