(坂東はな)
今から70年ほど前
戦後の日本は全てがゼロからの出発でした
物のない時代…
神戸の焼け跡で…
ある思いを抱いた女性たちがいました
(泣き声)
それからおよそ20年の月日が流れて…
(野上潔)「人は所を得る」と言いますが人生とは「自らが生きるべき所はどこか」を探す旅だと思っています。
そのためには自分を知らなければならない。
自分の大切なものは何か譲れないものは何か。
(潔)彼女たちはただただお母さんと赤ちゃんたちを思い一針一針縫い続けました。
その心が多くの人たちを幸せに導いたのです。
(拍手)回想すみれ…すみれ。
(坂東すみれ)あっお母様!これ見つけた。
四つ葉のクローバーや。
すみれ。
クローバーの4つの葉にはなそれぞれ意味があるんよ。
意味?「勇気」「愛情」「信頼」「希望」。
回想それが全部そろうと幸せになれるの。
忘れんとってなぁ。
大人になっても。
はい。
お母様。
このお話の中心にいるのは坂東すみれ。
私の自慢の娘です。
それではこの子の少女時代からお話を始めてまいりましょうか
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(坂東ゆり)すみれ!すみれ!
この子が9歳のすみれです
ええ加減にして!ゆうべは何してたのよ?本…読んどった。
(ゆり)本?これ全部読んでしもうて…。
全部?すみれ!起きて!
すみれたちの父で私の夫の五十八さんです
お父様!
坂東営業部という会社を経営し忙しい毎日を送っています
おはようございます。
(坂東五十八)おはようゆり。
似合う?この前お父様が仕立てて下さったお洋服。
よう似合うとるなぁ。
思ってたとおりや。
特別に元町の店にイギリスの生地持ち込んで作らせたんや。
(佐藤喜代)すみれお嬢様早う早う!はいはい気を付けて。
はいはい早う!
(五十八)すみれおはよう!おはようございます。
フフフ…どや?その服は。
えっ?気に入ったか?何かな…。
うん。
何かな…。
うん。
何や気に入らんのかいな!特別に作らせたべっぴんやいうのに!旦那様。
すみれお嬢様は先ほど襟の刺繍がすてきやてそらもううれしそうにニコニコしてらっしゃいました。
そないきつうおっしゃらんといてあげて下さい。
ああそうかそうか。
ハハッ…すまんかったな。
なっ明日お母さんのお見舞いに行こか。
はい!
(ゆり)ほんまに?さあお二人ともご朝食でございますよ。
なかなか言葉にするのが苦手でゆっくりしているところがある子ですが私の娘坂東すみれは本当はしんの強い子なのです
(忠一郎)すみれお嬢様はこの景色がお好きでございますなぁ。
うん。
学校行きましょか。
ねっはいはい。
はい気を付けて足元。
(記者)坂東営業部さんがここまで事業を拡大させる事ができた要因は何だと思われますか?布を仕入れてただ売るという昔ながらのメリヤス問屋やったんを職人抱えて東京の工場で自社製品を売り出した事やと思うてます。
それが「オライオン」ですよね。
(五十八)そう。
(記者)坂東営業部という社名もまるでこう…会社の一部門のような名前ですが。
部署のようにどんどん会社増やして発展させたいという想いをこめて付けた名前です。
それで洋服のほかには何を作られているんですか?まあぎょうさんあるからな。
毛布に靴下にタオル香水カミソリ高級肌着などの輸入雑貨も扱うてます。
(五十八)全部特別な品べっぴんです。
(ノック)
(看護婦)坂東さん。
お加減いかがですか?今日は天気もええから気ぃも晴れます。
「柚子今年も隣の柚子が黄ばんだ。
かんとさえた冬空。
太陽がまぶしく」…。
回想
(五十八)明日お母さんのお見舞いに行こか。
何でそんなに急いで帰らないかんのですか!私を転ばす…ああ〜っ!アイタッ…。
え…?ここはど…どこ?うわ〜立派なお屋敷を新築ですか。
この成功の陰には野上さんの力も大きいんですか?もちろん!ずっと一緒に会社を大きゅうしてきた。
野上あっての坂東営業部ちゅうても過言ではない。
めっそうもない!全ては奥様のお力です。
一番しんどい時代から内助の功で支えてこられたんですから。
それにしても立派ですな〜。
あっ…ごめんなさい!ただいま帰りました!何や…何事や?突然走りださはって…。
全く訳が分かりません。
お母様お母様!あっお母様!これ見つけた。
四つ葉のクローバーや。
まあすごいやない。
よかったねぇ。
わあ…。
(ゆり)お母様!はい!新しいおうちものすごう広うてお庭にお花がいっぱい咲いてるんよ。
ありがとうゆり。
お母様これ…。
わあすみれから?何やろなあ。
何や?これ。
う〜ん何でっしゃろな?
(ゆり)初めてなんやからしょうがないわ。
(五十八)ハハハ…。
すみれが作ってくれたんやもん。
お母さんうれしい…すみれ!すみれ!五十八さんあれはゆりとすみれやったよ。
悔しくて悲しい。
でも…
それ以上にうまくなりたいと思うすみれでした
イタッ!イタッ…。
きっと気が付けばまた朝を迎えてしまう事でしょう
生字幕放送でお伝えします2016/10/03(月) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(1)[新]「想(おも)いをこめた特別な品」[解][字][デ]
昭和9年。神戸の裕福な家庭で育った坂東すみれ(渡邉このみ)は、入院中の母・はな(菅野美穂)のために刺しゅうに取り組む。完成品を見た家族の言葉に傷ついたすみれは…
詳細情報
番組内容
昭和9年。主人公・坂東すみれ(渡邉このみ)は、繊維会社を営む父の五十八(生瀬勝久)、姉のゆり(内田彩花)と一緒に神戸の洋館で暮らしていた。ある日、すみれは入院中の母・はな(菅野美穂)にあげようと、初めて刺繍(ししゅう)に取り組む。お見舞い当日、すみれは完成した刺繍をみせるが、それを見た家族の言葉に傷ついてしまう。母に刺繍を渡せなかったすみれは、もっと上手くなろうと、再び刺繍をやり直すのだった。
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,名倉潤,永山絢斗,渡邉このみ,曽我廼家文童,宮田圭子
原作・脚本
【作】渡辺千穂
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:28735(0x703F)