史上初の四回転ループはアメリカ人のクラスノジョンさん
現役記者さんから「フィギュアスケートは競技人口が少ないマイナースポーツだから記事にしてもお金にならない。桁違いに扱いが大きいサッカーや野球と比べると記者も自分で調べない。だからスケ連や”関係者”の囲み取材をそのまま流す」と言われたことがあります。
「勉強しない」と。
うーん、困ったものです。ま、いっそがしいからなぁ。新聞にのせるデッドエンドがあるからなあ。
だからといって手抜きやっつけいい加減では困るものです。それでカネを取るわけだから。
だからわたしはスケートに関するいい記事が出たら「いい記事だった、ありがとう。また書いてください」と直接的な意思表示をすることで「まっとうなスケート記事」がもっと増えるように動いていこうと言ってきました。
ちゃんとした会社ならお客様相談センターのような部署があり一般消費者からの意向を受け止める場所が必ずあるものですし。
記事の感想を手紙やメールで送ったり、いい写真があったら個人として購入したり、どんな記事ならカネになるのか伝えていったほうがいい、と。
逆に変な内容、明らかな間違いには注意と訂正が必要だろう、と。
フィギュアスケートの記事に限って「非常に恣意的」なものが多いです。
それはなぜか?
同じ記者さんにこんなことも言われました。
「一回、批判的なことを書いたらスケ連から取材拒否をにおわせる嫌味な抗議めいたことを言われたことがある。しかも書いた本人ではなく若手の何も知らない人間に圧力をかけてきた」
まあぶっちゃけ「もう取材させないぞ」と言われたら何もできない、ということです。
素人から見れば取材させないも何も、現時点でウソ・偽りの多い大本営発表しか載せないのなら、「※公益財団法人日本スケート連盟から謎の理由で取材を拒否されたので独自取材に基づきまーす☆」と断り書きを入れて「本当のこと」を書いていただくほうがずっとイイじゃん、世のため人のためじゃん、とは思いますが、まあ早い話、その大本営発表プラス何かがあるから唯々諾々とやっつけ仕事でウソ・偽りを垂れ流すのでしょうなあ。
その「何か」が実に困った問題なのです。
たとえば、世界初の四回転ループをISUが認定した。それはアメリカ人の選手です。ジュニアです。
ところがなぜか日本国内の報道では別の選手が世界初ということになっている。これは明らかな「間違い」です。
しかもその選手が表紙の雑誌に「人類史上初」という「間違い」も載るらしい。
なぜこんなことが起こるのか?
それは伝える側が検証せず、「明らかな間違い」に気づくほど競技に詳しくないし調べようともしていない、ということがひとつ。
加えて「そう伝えろ」という圧力が実在する、ということがひとつ。
まともな記事を載せたところで無反応、カネにならない、というのであれば「どうでもいいや」とルーチンワークで記者自身がスルーする悪しき循環が打破されない、ということになる。
浅田真央に関するウソ・偽りはどうでしたか。キム・ヨナに関するウソ・偽りは?
われわれは何度痛い目を見ればいいのでしょう。
明らかなウソを声高に叫ぶ者がいるときは「それによって誰かが不当に得をするから」に他なりません。
そしてウソというのは「間違い」ですから後から必ず訂正されます。そしてウソをついたという事実をもとに、関わった人間すべてが滅びます。
世界初の四回転ループ認定者はクラスノジョンさん。
これは揺るがせられません。なんで違う情報を日本のマスコミは堂々と流すのだろう?という「気づき」を万人に与える「逆効果」。
キム・ヨナ商法は通じないのにまだ同じことをやろうとしている。
キム・ヨナ商法とは本来スッカラカンで無価値のものを、それを上回る魅力や実績や人気を持つ正当な輝きを放ついいものをあえておとしめることで、マウンティングさせ、こんなに素晴らしいAよりも、もっとずっといいからBのほうがすごい、と「ウソ」をつくやり方です。
これは通用しないんですね。だってウソだから。
キム・ヨナのどこがどう具体的に素晴らしいのか説明できた人間は皆無です。皆無。
世間の皆様はテレビでアナウンサーや芸能人やお笑い芸人や文化人が言う「キム・ヨナは最高だ」をさっさと脳内にプリントして忠実なコピーになっていた。フィギュアスケートに興味も関心もなければろくに見たことがない者が「台本通りに」言う「キム・ヨナだけがすごい」をまるっと飲み込んで腹いっぱいになっていた。
見ればわかることなのに。
この、「見ればわかる」ことを証明するために姐さんはキム・ヨナとマレー熊を並べ続けてきたわけです。あんなかっこうの「運動選手」はいやしねえ。あんなかっこうの「身体芸術の表現者」はいやしねえ。
あらゆるジャンルのスペシャリストから「あれはない」と断言されている。
ということはおかしいのはキム・ヨナのほうなんです。「見ればわかる」異常さです。
ところが平気で目隠しをされてそのまま無自覚に「表現力ガー」「高難度ジャンプガー」と血迷ったことを採用している。
現役記者さんはかなりなぶっちゃけ話をしてくれました。その現状への痛みも抱えながらのお話しです。
「システム」に一度入ってしまうと中からの改善は難しい。痛みしかない。
けれども外からの助けがあれば改革できる。改善の原動力にしていくことができる。
世の中をよくしようと動く人を孤立させてはいけないのと同じように、ひとりで頑張っている人を見殺しにはできないように、わたしたちは「自分が受け取る情報の質」をもっと精査し、「いい情報、ちゃんとした内容、間違っていない事実をください」と声をあげていかないとけっこうまずいだろうと思います。
情報統制を強要する大本営発表が正しかったことはない。
間違った情報を流してスルーってのは、この先絶対に許されない。
わたしは「その人が実際に何をしているのか」を判断の尺度にしています。
まっとうなスケーターなのか?
栄誉につながる「まともな採点」を受けているのか?
それひとつだけとっても今回の「間違った事実の垂れ流し」の実行者と目的がくっきりと透いて見えてきますよね。
だっせえなあ。こんな稚拙なやり方しかできないのって逆に意表を突かれるよね。まさかって思うもの。
日本人はまず相手を信じようとするからな。しれっとウソをつく者には用心が必要ですわね。
↓ せっかくの素敵なコメントでもこれを無視しているのはざっくり消してますんで、ひとつよろしくです。
迷惑メール送信等のトラブルを防ぐため、コメント欄にはメールアドレスの入力をしないでください。
コメント欄にメールアドレスを入力したコメントと無記名コメントは削除します。
コメント投稿時にパスワード設定を行うと投稿者ご自身で後から編集・削除が可能です。
※ブログ管理人には後からの公開・非公開の変更はできません。
フィギュアスケート ブログランキングへ
- 関連記事
-
- 史上初の四回転ループはアメリカ人のクラスノジョンさん (2016/10/05)
- 浅田真央のギネス記録認定にイチャモンをつける「森絵都」氏 (2016/08/24)
- 松岡修造大困惑、事務所はブチ切れ!! 「C.C.レモン」イベントでマスコミ大混乱のワケ (2016/07/15)
- 日本ネオ・トロピカル協会さん (2016/02/23)
- 開催招致の際に不正か 世界陸上2大会に調査のメス (2016/01/29)
- 国際陸連会長が不正否定「賄賂受け取ったことない」 (2016/01/29)
- 英陸連、世界記録の見直しを提案 (2016/01/12)
- 再確認「キム・ヨナ商法」とは何か (2015/12/07)
- タチアナ・タラソワ「真央は最高のスケーター」(佐々木正明さん編) (2015/12/07)
- いまだにアレを持ち上げることに必死な嘘つきマスメディア (2015/11/25)
- 「ネット民」は「有権者」 (2015/09/06)
- 森元総理、朴大統領と会談へ 来月1日で調整 (2015/05/29)
- FIFA副会長ら7人逮捕 W杯放映権など巡り収賄容疑 (2015/05/29)
- TBS支局長“左遷”のナゼ 『文春』で「韓国軍慰安所」スクープ (2015/04/27)
- お約束「選手のせい」きたーーー (2015/03/30)
でも思い違いじゃなかったんですね!良かった、勘違いじゃなくて。って良くないですよね~
知らない人は本気にしちゃいますもんね。
ほんっとにマスゴミには困ったものです。何とかしないとね!
間違った記事には訂正を求めないといけませんね。
発売されたら即効「違うよ」とその雑誌社に教えてあげようと思います。
多分「人類史上初!」というのは突っ込まれたら、「いや、それはシニアで人類史上初ということです」なんて苦しい言い訳をするんでしょう!!
でも、ホント間違った情報は正さなくてはいけません(笑)
フィギュア・ファンをどこまで侮っているのかしら?
本日「橋本聖子、スケ連会長再選・・・」という大・訃報を目にしました。一体どこまで腐った団体なんでしょうか。
溜息を通り越して笑ってしまいます。
うーーーん、なんてトリッキーー!!
なっただけの事。お手付き状態だったし。
そんなのは当たり前の話。
こういう記録の認定にルール、条件は付きものだろ。
もし100走で追い風が5M以上もあっても
記録更新してるから世界一だなどと認定されたら
おかしいと思わないんかい?
日頃からキムヨナの演技が汚いと嗤いものにしてるのに
自分の嫌いな選手が世界初認定されたら
クリーンでなかろうがお手付きだろうが何だろうが
「先に跳んだ奴勝ちじゃ!!クリーンでなくても回ってるからいーんじゃ!!」
などと喚きまくる。
ブログ主と賛同者の矛盾と濁った目を露呈してる様なもん。
真央ちゃん、こういうのに憑りつかれてると
彼女のレベルまで下げて見られそうで気の毒だね。
4Loをクリーンに跳んだのが羽生君じゃなく
他の日本人選手だったらこんな事言ってないだろ。
しかも、羽生さんは自分が『史上初』だろーが二番手だろーが、そんなことには全くこだわっていないと思いますが…。
騒いでこだわっているのはアンチの方々ばかりかと…。
もう次元が違いすぎるのだと思います。
回りきってるから4回転ループとして認められたのは認められた。
だけど、ステップアウトの上お手付きあって評価点がマイナス2以上のそれを成功ジャンプとは認められない。だからISUは絶対認定としなかった。
羽生君の回りきってて、若干評価点もらってる4回転ループが世界初成功ジャンプとしてISUが絶対認定したって話でどこをどう切り取ってもおかしくないよね?
これに文句つける人って
羽生君が嫌いなだけの話だよなぁ、、。
可哀想に、羽生君。
認定云々に関しては何の関係もないのにね。
こんなこと書かれちゃってさ。
素人にも分かりやすい回転不足にくわえて
踏切もおかしいよ。
もしかして、魂の姉・キムヨナと一緒で
ループちゃんと跳べないんじゃないの??
この二年間、
「回りきっての転倒だからOK」や
「お手つき着氷でも回りきってるからOK」
だと優遇されてきたのは、誰であろう
羽生選手でしょ?忘れたの?
じゃあなぜ、クラスノジョン選手は
「(羽生選手より)回りきってのお手つき着氷」
なのにダメなの?
ジュニアの功績まで横取りとか
本当にみっともない金メダリスト様!
こんな選手が日本から出てくるなんて…
ファンもファンで、
わざわざ「6位様」って普段バカにしてる選手の
応援ブログにまで来て、必死の擁護。
そんなに余裕無いの?大丈夫??
去年のNHK杯とGPFだけ
「異常に」スタミナ満点だったけど、
あんまり分かりやすいコトしない方がいいんじゃない?
キムヨナ姉さんの、バンクーバーでの
過剰な水飲み と 浮き上がる肋骨
を思い出した人多いと思うよwwwww
ショーマやボーヤンみたいに、
羽生選手も早くフリップやルッツの4回転が
跳べるようになるといいね!
できる後輩を見習って頑張ってね!応援してま〜す!
あと、あの高すぎる点数に見合うような
まともなスケーティングを見せられる日が
羽生選手にも来ますように…
羽生くんが滑る2、3時間前に突然、羽生が4Loを決めたら世界初になるだろうって発表になったんですよね。あー、羽生くんは決めるだろうし、もめるだろーなーって思ってましたよ。クラスノジョンくんは昨年から挑戦してたし、わざわざ羽生くんの試合より早いJGPに変更してきたんだよね。そのあたりから、きっちり認定と成功の定義をアナウンスすべきでしょ。でも羽生くんの回転は本当に見た目に怪しかったと思います。あれなら真央ちゃんなら、認定されなかったはず。こういうグレーゾーンがあるから色々信用できないということ。
あと、羽生選手に4Fや4Lzは跳べないと思う。ジュニア時代から3F、3Lz、苦手だからね。
クリーンに決められなかったからこそ、こうして皆に言われてるのに。
あと次元が違うっていうのは、彼の実際の演技ではなく、プロトコル上の点数のことじゃん。毎回。
キムヨナ商法より羽生商法の方が、はるかにヒドいよ。
どうせ次回の五輪も台乗りは確約済みなんだろうねぇ(呆)
競技会において回りきっていればその場の得点にはカウントされますが、それをジャンプとして成功したとはされないのです。この事は今回の羽生くんの場合だけではなく過去からもそうであったのです。もし異論があればクラスノジョンサイドから抗議もあったでしょうが、それもないことからもこれが世界認識だと思います。
丁寧な説明ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ブログ主さんやここの常連さんたちには伝わらないでしょうが、書かれたことは無駄ではないです。
選手の名前はあえて出していませんし。
主さまがその選手を好きかは存じませんが、嫌いでは無いと思います。少なくとも今は。
嫌いだったらキムヨナの様にバンバン名前だして記事を書いてるはずです。
選手本人は「世界初かは関係ない」と言ってますね。
http://www.asahi.com/articles/ASJB13PPMJB1UTQP002.html
「ジュニアの選手が既に4回転ループを飛んでいるのに、初と言われて戸惑っている」と選手が答えている記事を読んだのですが、どうも内容が差し替えられてしまったようで確認できません。