記事詳細
【蓮舫「二重国籍」疑惑】
民進党の蓮舫氏が台湾籍の除籍手続き完了 「発言に一貫性がなくご迷惑をかけた」
民進党の蓮舫代表は23日の記者会見で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題に関し、台湾当局に申請していた台湾籍の離脱手続きが完了したことを明らかにした。
蓮舫氏は26日召集の臨時国会前に除籍したことから問題の早期幕引きを図りたい考え。ただ、日本維新の会は国会議員の二重国籍を禁止する法案を近く提出する方針で、国会審議の争点となる可能性もある。
蓮舫氏の説明などによると、除籍は13日付で、23日に台湾当局から除籍を証明する書面が届いた。その証明書を蓮舫氏の居住する区役所に提出して一連の手続きを済ませた。台湾の旅券(パスポート)は6日に除籍の申請をする際、当局に提出したという。
蓮舫氏は会見で「(国籍をめぐる)発言に一貫性がなかったことで、ご迷惑をかけたことを改めておわびする」と謝罪。23日のBS朝日番組収録では「31年前の記憶に頼って発言したことが全ての混乱の原因だ」と釈明した。
関連ニュース
- 【蓮舫「二重国籍」疑惑】民進党の蓮舫代表「私の事実認識が混同し、適切な手続きを理解すること妨げていた」 記者会見詳報
- 民進党の蓮舫代表、小池百合子都知事に東京五輪の費用検証での協力申し入れ 衆院補選では対決姿勢? 「国政の戦いは違う次元」
- 【民進党人事】蓮舫執行部の陣容決まる 最高顧問に菅直人元首相、常任顧問に岡田克也前代表、代表代行に細野豪志元環境相…
- 【蓮舫「二重国籍」】日本のこころ・中野正志幹事長、民進・蓮舫代表の説明二転三転に「国民をバカにするな」 野田佳彦幹事長など執行部人事には「お友達執行部だ」
- 【産経・FNN合同世論調査】民進党の蓮舫代表「謙虚に受け止める」 「二重国籍」問題で48%が「納得できる説明ない」
- 【産経・FNN合同世論調査】民進党の蓮舫新代表の“好き嫌い”くっきり… 女性○⇔男性× 専業主婦○⇔自由業・管理職× 歴代代表より高水準も