すごくいい本見つけましたので、紹介しますね!
諸富祥彦さんの『人生を半分あきらめて生きる』です。
僕もなかなかあきらめきれなくて、良い人に思われたかったり、仕事ができないと悩んだり、お金持ちになりたかったり、眠れなかったりします。悩んでいることなんて、半年経てば笑話だと頭では理解できているんですけどね!
そんな人にこの本を是非紹介したいです。すっきりしますよ。
『人生を半分あきらめて生きる』内容紹介。
あきらめながら、心のエネルギーを取り戻す
「ふつうの幸せ」が難しい時代だ。憧れの仕事、理想の結婚、豊かな老後……そんな選択ができる人はごく少数。日本は、個人の努力とは無関係に、就職できない人、結婚できない人、孤独のまま死んでいく人がますます増える社会になる。そこでは「人並みになれない自分」に焦り苦しむより、人生を半分あきらめながら生きることが、心の奥深く満たされて生きる第一歩となる。自分ではどうにもならない現実に抗わず、今できることに集中する。前に向かうエネルギーはそこから湧いてくる。臨床経験豊富な心理カウンセラーによる逆説的人生論。
これから生きていくのに、すごい力になると思います。是非是非、読んでみてください。僕が50年ほどかかって辿り着いた境地が文章になって詰まってます。こんな本は久しぶりです。出会えてよかったです。
合わせて読みたい読書ブログ。