【雑記】トリプルが消えると聞いて、いま思うこと

DJ2fSr0sjPcYDaJ1475761456.png

正直、まだ信じられません。

(この記事はあくまでも一意見として捉えて読んでください。
また、長文になってしまったため、お時間のない方は
「・最後に」の部分で意見を纏めていますのでご一読頂ければ)





◆事の始まり

その日(10月4日)はサンムーンの新情報が発表されると聞いて、TLではにわかに期待の声が上がってました。
わたしは特に興味がなかった(新情報多すぎて辟易としていた、別に見なくても新情報が回ってくる)ので、
ウィズ勢の知り合いと協力バトルしながらTLを眺めていました。

そこに、新シリーズでトリプルバトルとローテーションバトルがレートから消された、という情報が流れてきました。

最初、コラでしょ、と思ってウィズをしていたのですが、
見ている限りコラではなく、公式サイトからの情報だと分かり、いやな雰囲気が漂ってきました。
(動揺が隠せず、誤答が増える)

そこに颯爽と現れたツイートが!!

ohaka 2

……(苦笑い(顔が引き攣っている))

ただ、やり場のない気持ちをどこにも向けることができず、
現実視認のためにデコることに。

それから2日経ちました。
まだ悪夢を見ているのではないか、と思ってしまいます。



◆そもそも何で消えたのか?

憶測は経ってますが、真偽のほどは分かりません。
プレイ人口が少ないから、というのが流れてくる有力なところですが、疑わしいです。
根拠として、

・トリプルはシーズン終盤にかけてもプレイ人口が増加している
 (この点はノートさんの集計や、喰いタンさんのブログ記事が示している
・新規が少ない
 (この点も同上。なお、ゲームフリーク側が講じた企画は直近だとイッシュファイナルのみ
 ルールの特性上、過去作を使えるXYレートで調整するのが妥当か?
という点を上げたいと思います。
本当はもっと別のところに原因があるのでは、とも疑ってしまったり。



・環境の変化がなかったから?

こういった意見もあるそうです。
これについても否定的です。確かに、シーズン17はガルニンフドーや雨パが増えていて混沌としましたが、
それでも環境に動きがなかったかと言われるとNO
シーズンを通じてガルスタン→雨の台頭という変化が見られ、
次の環境移動がするのでは…という考察過程の中でPGLでの集計のあるシーズンを終えました。

確かに、競技人口が少ないので環境こそ動きづらく緩やかであるものの、
様々な考察と変化の跡が見て取れます。

それこそ、シングルの方が環境が止まってるのじゃないの? とさえ思います。
オフのKP上位はどれを見てもガルガブゲンガー+@3、シーズン上位の構築も。
当たり前のようにこれらの構築が載っていますが、
それは考察が一段落して「強い構築」が蔓延っていることではないのですか。
ダブルだってCHALK、GSだってグラゼルネドーが結論であるかのように止まってませんでした?


…適当言っているって? 
直近でシングルもダブルもブログで軽く見る程度で対戦はしていません。
が、ブログなどで趨勢は追っていますし、上位の構築や環境の変化についても齧りながらですが、知ってます。
(ちょっと揚げ足取りしようとして盛った節はあります、すいません
実際はそれをメタとして新しい変化や環境の推移があるでしょうから、
環境どうこうについては一概にトリプルだけ、ローテだけ、とは言えません。


↑プレイしていない層には色眼鏡と偏見のある目で見られがちだという意見を展開したかったのですが、
言葉足らずであったこと、十分な根拠に基づいた説明でない点は至らなさがありました。
申し訳ありませんでした。



・プレイ人口を増やすために何かしたの? という意見

実際にこういったことを言っている、のを知り合いや先輩が見た、というのですが、正直理解に苦しみます。
確かにローテやトリプルはやるきっかけがない、難しそう、という理由のため敬遠されてきました。

でも公式はこうしたトリプル・ローテをするきっかけを与えてきたのでしょうか?
ゲーム中でもシングル・ダブルはありますが、ローテ・トリプルについては任意選択の域。
「やろうと思えばできるが、やるきっかけがない」宙吊り状態。

ネット大会もシングル・ダブルの方が多く、滅多に行われない。
(行われてもコアな大会)

で、「プレイ人口が増えないのは布教しないのが悪い」
という論調は無責任な押し付けにも見えます。

ダブルはWCSで公式大会開かれてますからね…。
トリプルの公式大会とかしてみたかったですし、実際あれば注目度が違ったでしょう。



・挙句の果てに

PGL.png

↑レートの競技が5から4に減らしておいて「さらに」ってなんですか?
ポケモンの持つ可能性を引き出せるトリプルバトルを差し置いてグローバルリンクはなにができるのですか?

(仲間大会のことみたいですけど、自主開催のオン大会は
日常的に見られるので別に欲しかった機能ともいえない)


皮肉にも聞こえて憤りさえ感じました…。



・調べればいくらでも情報は落ちている=きっかけはある

これに尽きます。ブログでもツイッターでも。
何ならやっている勢にアプローチをかけて、「ここが分からない」と聞くのも手でした。

でも無関心だったりスルーしたり、あるいは「難しそうだから」の一点張りでやらずに終わる。
挙句、「増えないのは…」というのはクレーマーですか…(失礼)

わたしは全ルールをやったのですが、トリプルが一番楽しいルールだと思っています。
やってみないと分からないこともあるのではないかな、と思いました。


・診断トリプルの作者として

これはその場の思いつきで作った、ネタのようなものでした。
それでも、面白いと思う人が増えて、大会開催にまで至り、今では全国各地のポケサーさんに開催して頂き、
その度にトリプルに触れてもらえる方が増えている、作者冥利に尽きます。

ただ、それでも力が及ばなかった、無念でなりません。

また、拙筆ですが【トリプル】第6世代 構築分類 という記事を書かせて頂きました。
これは、6世代の締めくくりとして、
そしてこれからトリプルをプレイする人の参考になる記事を書きたかったという想いを込めてのものです。
決して、トリプルというルールが終わるから、ではないです。墓標にしないでください!



・これからについて

サンムーンでトリプルが完全に消えるのかはまだ定かではないですが、いまできることをしようと思います。
具体的には、運営へのお問い合わせ

グローバルリンクへのお問い合わせ
ポケモンオフィシャルサイトへのお問い合わせ

なぜトリプルが消えたのか、サンムーンで残るのか。
直接「なぜなのか」を聞くまでは納得できないですからね。
こういった行為は一人でも多くの方がすることで効果があると思っています。

ただ、レートを通じての交流が無くなるのは、耐えがたいものがあります。

また、第七世代については、今のところ買うつもりはありません。
これにはトリプル・ローテがなくなるから以外にも理由はあります。
ここでは書きませんが、一番の理由は忙しくなってきたからということでしょうか…。




・最後に

長々と書き連ねてしまいましたが、言いたいことは以下にまとまります。


・消えた理由は定かではない
・が、少なくとも運営は布教に適切なアプローチを取ってきたようには見えない
ポケモンバトルはさらに面白くはならない
・やらなかった勢が文句を言える立場にない
・きっかけは少ないかもしれないが、やろうと思えばルールについての情報はいくらでもあった
・納得がいく理由が説明されるまでは、問い合わせをしてみる
・一人でも多くが声を上げるのが大事



できるだけ率直な気持ちを書いたのですが、長文駄文、失礼しました。
異論などがあるかもしれませんが、
一人のトリプルプレイヤーとして感じた意見ですので、悪しからず。


やはりいまは納得がいかない、のが正直なところです。
読んで頂いてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR