「モンスターの巣の配置換え」。これはポケモントレーナーにとって、超重要事項だ。頑張って集めていたポケモンが、ある日を境にいなくなる……そんな絶望を味わった人も少なくないだろう。とはいえ、今はインターネットの時代。1日あれば、あっという間に情報が共有されてどこが「巣」なのか知れ渡る。
しかし、不遇なのは「巣」とされていないスポットだ。そもそも絶対的に正しいのかわからないのもネット。もしかしたらダメスポット的扱いの「新宿区戸山公園」が、何かの巣という可能性もあるのでは……。ということで、あえて巣と呼ばれていない公園で検証を試みることにした。
・幸先良しもすぐ絶望
大都会・東京で、しかも都知事もいる新宿区。そこにある公園にレアポケモンがいないはずない。そう考えた私(筆者)は、お香を使用しながら高田馬場と大久保の間にある戸山公園へ突入してきた。すると、いきなりタッツーの進化系であるシードラと遭遇して幸先良し。テンションがぶち上がったのだが……
すぐに心をボッキリ折られることになる。なぜならレアポケモンどころか、アイツが大量発生。見るのもイヤだというトレーナーがいるくらい嫌われている悪童を、これでもかというくらい検出したからである。
・最強最悪のポケモンばかり
その名はカイロス。ご存知の通り、10キロ卵からも出てくる厄介くんであり、トレーナーを苦しめる最強にして最悪のポケモンだ。戸山公園内でスマホがブルブルすると、8割がカイロス。集団登場もやってのけ、また君かぁ……とため息の連発だった。
捕獲しようにも微妙に強いこともあり、モンスターボールは温存。華麗にカイロスをスルーし続けた私が、1時間ほど検証した結果、遭遇したポケモンは以下の通りであった。
・1時間で遭遇したポケモン
No.10:キャタピー
No.13:ビードル
No.16:ポッポ
No.17:ピジョン
No.19:コラッタ
No.21:オニスズメ
No.29:ニドラン♀
No.43:ナゾノクサ
No.46:パラス
No.60:ニョロモ
No.85:ドードリオ
No.95:イワーク
No.109:ドガース
No.114:モンジャラ
No.117:シードラ
No.127:カイロス(いっぱい)
・勇者以外は行かなくてよし
おわかりだろうが、不発もいいところ。というか、誰がどう見ても不発だろう。ポケモンGOをするならば、決してオススメしない戸山公園。最強のカイロスを作りたいという勇者以外は、行く価値はないといいスポットだったことをご報告しておきたい。
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼カイロスの巣と言ってもいいくらい出現した
コメントをどうぞ