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店舗点数の見直しについて
'16/09/11 12:58作成
ぺんたろ
ネット上で炎上している食べログ点数の見直しについて、
みなさんどう思われているでしょうか?
今回の改善で、お金を払わないお店は点数が下がるのはちょっと考え物です。
それなら口コミを書く必要が無いのでは?
と、疑問に思ってトピック作成してみました。
きっと、このトピは運営側で削除されちゃうんだろうなぁ~Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
返信 (100件)
rumba
'16/09/11 17:47
このところのシステム改変、アルゴリズム修正には呆れておりますので、
もう普通のクチコミは必要とされていないと言うご意見に同感です。
食べログに都合の良いクチコミ、総クチコミ件数にカウントされる膨大な件数だけが大事なので、
これからはあちこちのチェーン店へ行き内容を少しだけ変えて「美味しかったです」を200文字以上で書くのが
オススメでしょう。あるいは金を取って絶賛ヨイショクチコミを書くのも小遣い稼ぎになると思います。
セシモテレビ
'16/09/11 19:12
こんにちは。今回の件について色々調べてみましたが、
実際のところ
・食べログ店舗登録していないお店(ユーザーが新規店舗登録しただけのお店)
・予約受付機能を契約しているお店(お金を払って機能追加したお店)
でもかなりのお店が3.00化されてしまっています。
実際に1,600件以上クチコミ投稿している私の投稿店舗を見直しましたが、
私が3.5点以上でクチコミ投稿したお店の多くが3.00化されています。
かつて3.10以上だったお店も、です。
つまり、
お金を払わないお店の点数を意図的に下げたのではなく、
食べログ側が9/6(火)朝に改定した点数計算ロジックにより、
契約形態に関わらず大半のお店の得点が3.00化したことが今回の騒動の原因
です。
ぺんたろさん、
>今回の改善で、お金を払わないお店は点数が下がるのはちょっと考え物です。
という記載に根拠はありますか?
商品の審査員
'16/09/11 20:58
セシモテレビ様
私の知っている情報では
●金を払っていると言っている店舗約20店舗は
下がっている店舗はなく1店舗を除き全て3.5以上をキープ。
1店舗は口コミ4件(投稿数1800件台の人→4.2評価、
投稿数1400件台の人→3.3評価、
投稿数500件台の人→3.4評価、
投稿数100件台の人→5.0評価)なのに
店舗評価は3.3台→3.4台に上昇。(笑える)
●払っていないと言っている店舗約20店舗は全て下降。
中でも面白いのは、口コミ15件の店舗ですが、大部分の投稿者が4.0以上を付け、
最低評価者が3.7なのに店舗評価は3.6台→3.5台です。
地方の店舗では口コミが約20件あるのに、店舗評価が3.28→3.0台と言うのもあります。
アルゴリズムでどう説明がつくのでしょうか?
ぺんたろ
'16/09/11 22:42
rumba様
昔、ぐるなびで口コミを書いていたのですが、あれと同じ感じになるんでしょうねぇ~。
そろそろ自分でページを作った方がいいかもです(゜ー゜;Aアセアセ
セシモテレビ様
確かに何軒か気になって見て見た結果ですが、やはりお金を払っているお店は点数が高くなっています。
口コミ5件で、私が4.5を付けているお店は、何故か3.5になっています。
以前は3.3くらいだったと思いますので、何故だろうかと。
また、何軒かですが、有料無料の契約をされているお店の店長さんと話をしたことがあるので、
そのあたりの店舗を中心に確認をしましたが、基本的には契約の有り無しで点数が操作されているのは必然かと考えています。
以前の変更の時にも、古い口コミの点数は契約形態によって計算に入れる入れないということがありましたが、
今回の変更は更にレビュアーの影響力が無くなるという。。。
商品の審査員様
端的に言うと、
お金を払っている=口コミが古くてもすべて評価に反映される。
お金を払っていない=口コミが新しい物でも、あまり評価に反映されない。
という感じかと思います。
あと、いいねが多い方に引っ張られる傾向があるみたいですが、その時は訪問日はあまり見て無いみたいです。
猫師
'16/09/11 22:52
今回のロジック変更によって、点数は全くアテにならなくなりましたね。
あまりにも極端すぎる点数格差が出ました。
私も過去に訪問した店を見返したら
口コミ27件 3.50→2.97
なんて店がありました。
ステーキ オクソン
27件のうち2点台がわずか1人なんですよ!
営業妨害と言っても言い過ぎではない。
他にも3.5台→3.0は何件も発見。
今回のロジック変更は絶対に食べログ史上最大の汚点だと思う。
好きでやってきた食べログなので、信頼を回復する為の措置を
早急にとって頂きたいものです。
やっぱりモツが好き
'16/09/11 23:02
3.00のお店が激増して食べログでお店を検索してもお店選びが出来なくなりましたね。
都心の高級レストランに行くときは良いかも知れませんが郊外は3.00ばかりで悲惨なことになっています。
ステマでも何でも構わないので全レビュアーに同じ影響力を与えた単純平均の点数も併記して欲しいです。
私には多分そっちの点数のほうが役に立ちます(笑)。
セシモテレビ
'16/09/11 23:08
皆さん、情報ありがとうございます。
賛否関わらず判断材料をいただけるのはありがたいです。
個別に返答する前に……(返答できないかもしれませんが)
まず、こちらが記述したのは点数の細かい増減ではなく「3.00化」です。
というのも、発端となった店舗の経営者のtwitterの書き込みが
「全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット」と記載しているからです。
(麻布十番店が3.05ですのでこの時点で経営者が嘘をついているわけですが)
そして、この経営者は
>麻布十番店で3.27、神楽坂店と京都先斗町店で3.1と少し、恵比寿店で3.0ちょっと
>あった点数が9月6日、なぜか全店が同じ3.0に『リセット』されました。
と某ネットニュース系会社に回答しています。
点数の細かい増減についても色々物議はあると思いますが、
この「3.00にリセットされている」ことが今回の争点だと感じています。
バオバブ
'16/09/11 23:41
今回の点数付けアルゴリズムの改変は本当に食べログが意図した通りに
実現されたのでしょうか。食べログ自体もあまりに極端な現象が出ている事に
驚いていたりして。その内、またファクタリングを変更するような事が起こり、
ますます混乱が進むような気がします。
レビューアーが点数を付ける必要性はなくなって来ました。
ある一定期間過ぎると全部3.0に自分で替えてしまってもいい位です。
3.5以上の点数を付けると言うのは、それなりにレビューアーがその店、
またはその料理、環境等に思い入れを持ったと言う意思表示だと思うのですが、
それをこれだけ他の要因(食べログの営業)の方に重きを置かれた点数に
変換されてしまうと、レビューアーの思い入れは何処に行ったの?状態に
なりますよね。そろそろ食べログも卒業かなと。
商品の審査員
'16/09/11 23:52
セシモテレビ様
話をすり替えてはいけません。
このトビは、ぺんたろ様が立ち上げた『店舗点数の見直しについて 』で、
金を払わない店が評価が下がっているのが問題?が論点です。
それを貴殿が否定してアルゴリズムに基づき3.00等になっただけであり、
金を払わない店が下がった根拠はあるか?と言うので皆が根拠を示したのです。
アルゴリズムに基づくと言うなら、これら根拠を否定する計算式等を示さなければ論理に合わない。
『3.00化』が論点ではありませんよ。
貴殿の今の言い分は、都合の良い事ばかり言い、都合が悪くなるとすり替えるバカK国人同様に
なっていますよ。
セシモテレビ
'16/09/12 00:00
回答者が多いので返信に迷うところではあるのですが、
一番気になる猫師さんの回答で
ステーキ オクソン というお店が 口コミ27件 3.50→2.97 となっていますが、
このお店、有料店舗登録しているお店ですよね。
有料で登録しているお店でも点数が極端に落ちる実例ではありませんか?
猫師
'16/09/12 00:12
オクソンのトップページを見る限り、有料店舗登録していると思われますね。
ちなみに
covo
も以前は3.4台→3.02になってます。
商品の審査員
'16/09/12 00:33
評価が突然下がった店の例として、下記の様な事例もあります。
当時、評価が3.5以上あるので良い店?と思い、お茶を自分で抽出して飲む店に訪れたのですが、
一般的には温度の高い湯を客が自由に取り湯冷まししつつ抽出するのですが、
店側がその都度湯を提供すると言うので、私が茶道に基づきつつ、
最も良い茶の抽出が出来る湯温を要求すると、
店の方針に合わないから出て行ってくれと言うのに金を要求され支払いました。
私(一流プロを指導している立場)が最も良い抽出について教えると言っても拒否されました。
出て行けと言う以上、金を要求するのは商法違反で犯罪です。
店のページに不備事項と最も良い抽出方法を記載し、運営さんの知る所となり、
何度かやり取りした後に店の評価が突然3.5台→3.1になり、現在も変わらずです。
投稿数・投稿者の評価点に変化はありません。
これ1つ見てもアルゴリズムに基づかない事は明白です。
反論出来るでしょうか?
要は、金を払った店でも下がる事があるかどうかではなく、
基本的な計算式はあるのでしょうが、運営にとって都合の良い店・悪い店に基づき
気分次第で店の評価を大きく左右出来るプラス点、マイナス点があるのでは?と言う事ですよ。
セシモテレビ
'16/09/12 00:47
ぺんたろ様
回答ありがとうございます。
「今回の変更は更にレビュアーの影響力が無くなるという」
「いいねが多い方に引っ張られる傾向があるみたいですが」
と回答されているとおり、
店舗有料登録に関わらず色々な要素が絡んでいるというのを実感されていませんか?
アルゴリズム変更があれば0.1~0.2くらいの増減が発生するのは当たり前の話で、
数十万とあるお店のうち特定店舗で「この評価はおかしい」と思えるものは常に発生するものです。
他の要因が絡んでいるのであれば「お金を払っているお店は点数が高くなっています」
と断言する前に、もう少し根拠となる情報の提示が必要ではないかと感じます。
Takeda
'16/09/12 01:44
今まで手作業でいちいち恣意的な数値に置き換えていたものを、アルゴリズムの見直しで、自動的に3.0を付与出来るようにした訳ですね。出来の悪いアルバイトに作業させるより遥かに蓋然性を確保出来る方法ですね。
いっそ、今まで運営側のサポートメンバーが行っていた全ての作業も自動化して欲しいですね。ポンコツな人間よりは遥かにマシになるでしょうから。
セシモテレビ
'16/09/12 08:04
Takedaさん
「今まで手作業でいちいち恣意的な~」というのは間違いだと指摘します。
今まで色々な店舗の得点を見てきましたが、
得点の変動は常に「毎日」「夜中に」「あらゆる店舗が」行われていますから、
過去も今も手作業ではなく機械作業(いわゆるバッチ処理)です。
私が「かなりのお店が」「お店の多くが」「大半のお店の得点が」3.00化と記載していましたが、
誤解されないよう数字を記載しておくと、
私が過去にクチコミ投稿したお店のうち無作為に757件を抽出したところ
277件が3.02以上、19件が3.01、438件が3.00、23件が2.99以下、という内訳でした。
実に約58%のお店が3.00になったことになります。
(あくまで私の投稿店舗の内訳)
経験上、私が3.5~4.0の得点を付けてクチコミ投稿することが多く、
投稿した翌日にお店の得点を見る習慣がありますが、
投稿前に3.00のお店の殆どが、投稿後翌日に3.05~3.14あたりに上がっていました。
それが9/6(火)になった途端3.00が圧倒的に多くなった
、ということです。
※ぺんたろさん、商品の審査員さんの記載した3.50前後の店舗の変動も、
それはそれで論じたほうがいい内容です。すみません、返信しきれず。
ぺんたろ
'16/09/12 19:16
みなさん、意見ありがとうございます。
みなさんが情報をくれたので、ある程度の予想をしました。
有料のお店で、点数が下がらないのは、やはり25000円以上出している所ですね。
あと、なにも登録されてないお店については、点数に操作がそこまで影響しない。
これは、新規会員になってもらいたいから。という運営の狙いがあると思います。
無料会員のお店は、操作が入る。
いいねについても、無料会員登録があると、
3点以下の人がいて、それなりにポチされるとそちらに引っ張られる。
そんな感じだと思います。
結局の所、みんなでネットワークを作って、
ポチすることによって点数操作をする方式が出来上がっているということです。
バカにするわけではないですが採点方式を変えて、
ここまで影響が出ることは予想されたのに、実行してしまった運営にはガッカリです。
商品の審査員
'16/09/12 20:00
ぺんたろ 様
私は、そんなに甘い現状ではないと思っています。
・バレていないと思っている愚かさとシステムの信頼性
金を払っていると証言している店舗も多くある現状にあって、食べログは金は受け取っていないと
言わんばかりの説明をして公正にアルゴリズムで評価していると記述するので笑えるのですよ。
(バレていないと思っている愚かさ)
食べログが、『当社も営利団体であるので、金を支払う店舗には当社基準で一定のゲタを履かせて
いる』と公言すれば、多くの人は、本質的には問題だが、営利団体である以上はしかたない?と
納得すると思うのですが、不正がばれているのに見苦しい言い訳・ロジック変更ばかりするので、
更に信頼を失っていると思います。
食べログを後ろでK国人が操っていると言う噂がありますが、正にバカK国人を絵に書いた様な
天才的な墓穴の掘り方です。
今後もっと酷くなる可能性が高いと思いますが…。
だから私などに『参考にするから安くて美味しい店を紹介して』と投稿依頼が来るのですよ。
システムが信頼されていれば有り得ない話です。
商品の審査員
'16/09/12 20:06
追加
・何故3.00にしたか?
セシモテレビ様が3.00化から離れられない様なので同じ土俵で話すなら、店舗の多くが3.00
になって不便だと言うのは、データに基づく根拠としては良いのですが、問題は何故そうしたのか?
と言う狙いが焦点であり、問題なのです。
要するに、正当・公平に評価と言うなら①投稿者の投稿数による評価点、②投稿者のいいねの数に
よる評価点、③店が投稿された件数による評価点 等が一定の計算式に基づき数字化される筈です。
でもそれだけでは説明が付かない店も多いので、④店舗振興の為に一定件数以下の投稿店は3.00
未満にしないファクターがある?とも思いましたが、それも違う。⑤一定件数毎に標準化係数があ
る?とも思いましたが、それも説明が付きません。
しかも、既に例を示した様に、他の要素が何も変わっていないのに、食べログに不都合な事があった
その店だけが突如として評価が上下する事例が多数ある以上、また金を払ったと証言している店舗
評価が下がらなかったり、投稿件数の少ない店舗も評価が上がる現状がある以上、公平ではない要素
があり、店舗評価を大幅に変化させる力が働いている?と揶揄されても仕方がない現状だと思い
ますよ。
私は、今回の変更は金を払わなければ店の評価をグチャグチャにしてやると言う昭和初期の暴力団的
愚かな手法と思っています。
・金で評価を上げ過ぎても良くない?と思える事例
1年弱前に店評価が3.5台で口コミが約100件あった店舗が、口コミ数が10件ほど増えただけ
(増加分は評価3.3~3.6のみ)なのに突然店評価が3.8台に上昇し、3ケ月後?に閉店した
和菓子屋がありました。評価を揚げてくれる様に店が食べログに依頼したけれど、払えなくなった
ので倒産?と噂していました。
rumba
'16/09/12 22:07
ぺんたろ様
ぺんたろ様が書かれている
>有料のお店で、点数が下がらないのは、やはり25000円以上出している所ですね
の¥25000は店舗会員の月額料金の事ですか?。
今回、無料の店舗会員は食べログ側にやられ放題の印象を受けておりますが、
25000円コースより高額の会員でないと点数操作をされてしまうのであれば、
ホトペやぐるなびで店舗会員になるほうがナンボか良さそうですね。
店側からすると「有料会員なのに、店舗情報の追加修正を自前でやらされるのが煩わしい」と聞いていますしね。
また他の部分についても仰る事には同意いたします。
セシモテレビ
'16/09/13 00:17
すみません。
論議が拡散されているようですが、結局のところ何が言いたいのでしょうか?
不満の捌け口で終わるようであれば何も変えられないと思いますが。
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返信 (100件)
もう普通のクチコミは必要とされていないと言うご意見に同感です。
食べログに都合の良いクチコミ、総クチコミ件数にカウントされる膨大な件数だけが大事なので、
これからはあちこちのチェーン店へ行き内容を少しだけ変えて「美味しかったです」を200文字以上で書くのが
オススメでしょう。あるいは金を取って絶賛ヨイショクチコミを書くのも小遣い稼ぎになると思います。
実際のところ
・食べログ店舗登録していないお店(ユーザーが新規店舗登録しただけのお店)
・予約受付機能を契約しているお店(お金を払って機能追加したお店)
でもかなりのお店が3.00化されてしまっています。
実際に1,600件以上クチコミ投稿している私の投稿店舗を見直しましたが、
私が3.5点以上でクチコミ投稿したお店の多くが3.00化されています。
かつて3.10以上だったお店も、です。
つまり、お金を払わないお店の点数を意図的に下げたのではなく、
食べログ側が9/6(火)朝に改定した点数計算ロジックにより、
契約形態に関わらず大半のお店の得点が3.00化したことが今回の騒動の原因です。
ぺんたろさん、
>今回の改善で、お金を払わないお店は点数が下がるのはちょっと考え物です。
という記載に根拠はありますか?
私の知っている情報では
●金を払っていると言っている店舗約20店舗は
下がっている店舗はなく1店舗を除き全て3.5以上をキープ。
1店舗は口コミ4件(投稿数1800件台の人→4.2評価、
投稿数1400件台の人→3.3評価、
投稿数500件台の人→3.4評価、
投稿数100件台の人→5.0評価)なのに
店舗評価は3.3台→3.4台に上昇。(笑える)
●払っていないと言っている店舗約20店舗は全て下降。
中でも面白いのは、口コミ15件の店舗ですが、大部分の投稿者が4.0以上を付け、
最低評価者が3.7なのに店舗評価は3.6台→3.5台です。
地方の店舗では口コミが約20件あるのに、店舗評価が3.28→3.0台と言うのもあります。
アルゴリズムでどう説明がつくのでしょうか?
昔、ぐるなびで口コミを書いていたのですが、あれと同じ感じになるんでしょうねぇ~。
そろそろ自分でページを作った方がいいかもです(゜ー゜;Aアセアセ
セシモテレビ様
確かに何軒か気になって見て見た結果ですが、やはりお金を払っているお店は点数が高くなっています。
口コミ5件で、私が4.5を付けているお店は、何故か3.5になっています。
以前は3.3くらいだったと思いますので、何故だろうかと。
また、何軒かですが、有料無料の契約をされているお店の店長さんと話をしたことがあるので、
そのあたりの店舗を中心に確認をしましたが、基本的には契約の有り無しで点数が操作されているのは必然かと考えています。
以前の変更の時にも、古い口コミの点数は契約形態によって計算に入れる入れないということがありましたが、
今回の変更は更にレビュアーの影響力が無くなるという。。。
商品の審査員様
端的に言うと、
お金を払っている=口コミが古くてもすべて評価に反映される。
お金を払っていない=口コミが新しい物でも、あまり評価に反映されない。
という感じかと思います。
あと、いいねが多い方に引っ張られる傾向があるみたいですが、その時は訪問日はあまり見て無いみたいです。
あまりにも極端すぎる点数格差が出ました。
私も過去に訪問した店を見返したら
口コミ27件 3.50→2.97
なんて店がありました。
ステーキ オクソン
27件のうち2点台がわずか1人なんですよ!
営業妨害と言っても言い過ぎではない。
他にも3.5台→3.0は何件も発見。
今回のロジック変更は絶対に食べログ史上最大の汚点だと思う。
好きでやってきた食べログなので、信頼を回復する為の措置を
早急にとって頂きたいものです。
都心の高級レストランに行くときは良いかも知れませんが郊外は3.00ばかりで悲惨なことになっています。
ステマでも何でも構わないので全レビュアーに同じ影響力を与えた単純平均の点数も併記して欲しいです。
私には多分そっちの点数のほうが役に立ちます(笑)。
賛否関わらず判断材料をいただけるのはありがたいです。
個別に返答する前に……(返答できないかもしれませんが)
まず、こちらが記述したのは点数の細かい増減ではなく「3.00化」です。
というのも、発端となった店舗の経営者のtwitterの書き込みが
「全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット」と記載しているからです。
(麻布十番店が3.05ですのでこの時点で経営者が嘘をついているわけですが)
そして、この経営者は
>麻布十番店で3.27、神楽坂店と京都先斗町店で3.1と少し、恵比寿店で3.0ちょっと
>あった点数が9月6日、なぜか全店が同じ3.0に『リセット』されました。
と某ネットニュース系会社に回答しています。
点数の細かい増減についても色々物議はあると思いますが、
この「3.00にリセットされている」ことが今回の争点だと感じています。
実現されたのでしょうか。食べログ自体もあまりに極端な現象が出ている事に
驚いていたりして。その内、またファクタリングを変更するような事が起こり、
ますます混乱が進むような気がします。
レビューアーが点数を付ける必要性はなくなって来ました。
ある一定期間過ぎると全部3.0に自分で替えてしまってもいい位です。
3.5以上の点数を付けると言うのは、それなりにレビューアーがその店、
またはその料理、環境等に思い入れを持ったと言う意思表示だと思うのですが、
それをこれだけ他の要因(食べログの営業)の方に重きを置かれた点数に
変換されてしまうと、レビューアーの思い入れは何処に行ったの?状態に
なりますよね。そろそろ食べログも卒業かなと。
話をすり替えてはいけません。
このトビは、ぺんたろ様が立ち上げた『店舗点数の見直しについて 』で、
金を払わない店が評価が下がっているのが問題?が論点です。
それを貴殿が否定してアルゴリズムに基づき3.00等になっただけであり、
金を払わない店が下がった根拠はあるか?と言うので皆が根拠を示したのです。
アルゴリズムに基づくと言うなら、これら根拠を否定する計算式等を示さなければ論理に合わない。
『3.00化』が論点ではありませんよ。
貴殿の今の言い分は、都合の良い事ばかり言い、都合が悪くなるとすり替えるバカK国人同様に
なっていますよ。
一番気になる猫師さんの回答で
ステーキ オクソン というお店が 口コミ27件 3.50→2.97 となっていますが、
このお店、有料店舗登録しているお店ですよね。
有料で登録しているお店でも点数が極端に落ちる実例ではありませんか?
ちなみにcovoも以前は3.4台→3.02になってます。
当時、評価が3.5以上あるので良い店?と思い、お茶を自分で抽出して飲む店に訪れたのですが、
一般的には温度の高い湯を客が自由に取り湯冷まししつつ抽出するのですが、
店側がその都度湯を提供すると言うので、私が茶道に基づきつつ、
最も良い茶の抽出が出来る湯温を要求すると、
店の方針に合わないから出て行ってくれと言うのに金を要求され支払いました。
私(一流プロを指導している立場)が最も良い抽出について教えると言っても拒否されました。
出て行けと言う以上、金を要求するのは商法違反で犯罪です。
店のページに不備事項と最も良い抽出方法を記載し、運営さんの知る所となり、
何度かやり取りした後に店の評価が突然3.5台→3.1になり、現在も変わらずです。
投稿数・投稿者の評価点に変化はありません。
これ1つ見てもアルゴリズムに基づかない事は明白です。
反論出来るでしょうか?
要は、金を払った店でも下がる事があるかどうかではなく、
基本的な計算式はあるのでしょうが、運営にとって都合の良い店・悪い店に基づき
気分次第で店の評価を大きく左右出来るプラス点、マイナス点があるのでは?と言う事ですよ。
回答ありがとうございます。
「今回の変更は更にレビュアーの影響力が無くなるという」
「いいねが多い方に引っ張られる傾向があるみたいですが」
と回答されているとおり、
店舗有料登録に関わらず色々な要素が絡んでいるというのを実感されていませんか?
アルゴリズム変更があれば0.1~0.2くらいの増減が発生するのは当たり前の話で、
数十万とあるお店のうち特定店舗で「この評価はおかしい」と思えるものは常に発生するものです。
他の要因が絡んでいるのであれば「お金を払っているお店は点数が高くなっています」
と断言する前に、もう少し根拠となる情報の提示が必要ではないかと感じます。
いっそ、今まで運営側のサポートメンバーが行っていた全ての作業も自動化して欲しいですね。ポンコツな人間よりは遥かにマシになるでしょうから。
「今まで手作業でいちいち恣意的な~」というのは間違いだと指摘します。
今まで色々な店舗の得点を見てきましたが、
得点の変動は常に「毎日」「夜中に」「あらゆる店舗が」行われていますから、
過去も今も手作業ではなく機械作業(いわゆるバッチ処理)です。
私が「かなりのお店が」「お店の多くが」「大半のお店の得点が」3.00化と記載していましたが、
誤解されないよう数字を記載しておくと、
私が過去にクチコミ投稿したお店のうち無作為に757件を抽出したところ
277件が3.02以上、19件が3.01、438件が3.00、23件が2.99以下、という内訳でした。
実に約58%のお店が3.00になったことになります。(あくまで私の投稿店舗の内訳)
経験上、私が3.5~4.0の得点を付けてクチコミ投稿することが多く、
投稿した翌日にお店の得点を見る習慣がありますが、
投稿前に3.00のお店の殆どが、投稿後翌日に3.05~3.14あたりに上がっていました。
それが9/6(火)になった途端3.00が圧倒的に多くなった、ということです。
※ぺんたろさん、商品の審査員さんの記載した3.50前後の店舗の変動も、
それはそれで論じたほうがいい内容です。すみません、返信しきれず。
みなさんが情報をくれたので、ある程度の予想をしました。
有料のお店で、点数が下がらないのは、やはり25000円以上出している所ですね。
あと、なにも登録されてないお店については、点数に操作がそこまで影響しない。
これは、新規会員になってもらいたいから。という運営の狙いがあると思います。
無料会員のお店は、操作が入る。
いいねについても、無料会員登録があると、
3点以下の人がいて、それなりにポチされるとそちらに引っ張られる。
そんな感じだと思います。
結局の所、みんなでネットワークを作って、
ポチすることによって点数操作をする方式が出来上がっているということです。
バカにするわけではないですが採点方式を変えて、
ここまで影響が出ることは予想されたのに、実行してしまった運営にはガッカリです。
私は、そんなに甘い現状ではないと思っています。
・バレていないと思っている愚かさとシステムの信頼性
金を払っていると証言している店舗も多くある現状にあって、食べログは金は受け取っていないと
言わんばかりの説明をして公正にアルゴリズムで評価していると記述するので笑えるのですよ。
(バレていないと思っている愚かさ)
食べログが、『当社も営利団体であるので、金を支払う店舗には当社基準で一定のゲタを履かせて
いる』と公言すれば、多くの人は、本質的には問題だが、営利団体である以上はしかたない?と
納得すると思うのですが、不正がばれているのに見苦しい言い訳・ロジック変更ばかりするので、
更に信頼を失っていると思います。
食べログを後ろでK国人が操っていると言う噂がありますが、正にバカK国人を絵に書いた様な
天才的な墓穴の掘り方です。
今後もっと酷くなる可能性が高いと思いますが…。
だから私などに『参考にするから安くて美味しい店を紹介して』と投稿依頼が来るのですよ。
システムが信頼されていれば有り得ない話です。
・何故3.00にしたか?
セシモテレビ様が3.00化から離れられない様なので同じ土俵で話すなら、店舗の多くが3.00
になって不便だと言うのは、データに基づく根拠としては良いのですが、問題は何故そうしたのか?
と言う狙いが焦点であり、問題なのです。
要するに、正当・公平に評価と言うなら①投稿者の投稿数による評価点、②投稿者のいいねの数に
よる評価点、③店が投稿された件数による評価点 等が一定の計算式に基づき数字化される筈です。
でもそれだけでは説明が付かない店も多いので、④店舗振興の為に一定件数以下の投稿店は3.00
未満にしないファクターがある?とも思いましたが、それも違う。⑤一定件数毎に標準化係数があ
る?とも思いましたが、それも説明が付きません。
しかも、既に例を示した様に、他の要素が何も変わっていないのに、食べログに不都合な事があった
その店だけが突如として評価が上下する事例が多数ある以上、また金を払ったと証言している店舗
評価が下がらなかったり、投稿件数の少ない店舗も評価が上がる現状がある以上、公平ではない要素
があり、店舗評価を大幅に変化させる力が働いている?と揶揄されても仕方がない現状だと思い
ますよ。
私は、今回の変更は金を払わなければ店の評価をグチャグチャにしてやると言う昭和初期の暴力団的
愚かな手法と思っています。
・金で評価を上げ過ぎても良くない?と思える事例
1年弱前に店評価が3.5台で口コミが約100件あった店舗が、口コミ数が10件ほど増えただけ
(増加分は評価3.3~3.6のみ)なのに突然店評価が3.8台に上昇し、3ケ月後?に閉店した
和菓子屋がありました。評価を揚げてくれる様に店が食べログに依頼したけれど、払えなくなった
ので倒産?と噂していました。
ぺんたろ様が書かれている
>有料のお店で、点数が下がらないのは、やはり25000円以上出している所ですね
の¥25000は店舗会員の月額料金の事ですか?。
今回、無料の店舗会員は食べログ側にやられ放題の印象を受けておりますが、
25000円コースより高額の会員でないと点数操作をされてしまうのであれば、
ホトペやぐるなびで店舗会員になるほうがナンボか良さそうですね。
店側からすると「有料会員なのに、店舗情報の追加修正を自前でやらされるのが煩わしい」と聞いていますしね。
また他の部分についても仰る事には同意いたします。
論議が拡散されているようですが、結局のところ何が言いたいのでしょうか?
不満の捌け口で終わるようであれば何も変えられないと思いますが。