モデルのバイト体験
学生時代にモデルのアルバイトを体験しました。
知人がカメラを趣味でやっていて、撮影会を公園などいろんなところでやっているんだけれど、モデルやってみない?というので面白半分でやってみました。
時給というか日給でいただいたのですが、1日で20,000円でした。
一回限りだったので「体験」という感じで、今もいい思い出です。
私以外に専用のメイクさんが来て下さったので、女性がいましたがカメラマンは全員男性でした。
年齢も結構上の方も多かったので、さすがに恋愛感情は生まれませんでした。
その時はモデルで呼ばれたのが私1人だったのですが、たまに複数モデルで撮影会をすることもあるらしくそういう時はお友達も出来るのかもしれません。
相手はプロのカメラマンの人はいなくて、普段は他の仕事をしているけれどカメラが趣味という写真サークルのお仲間同士だそうで、私のモデル代はそのカメラマンのポケットマネーで少しづつ出しあっていると聞きました。
さらに当日は何百枚も写真を撮ったのですが、後日全部DVDに落としたデータと一部プリントした写真をプレゼントしてもらいました。
衣装は2、3着自分で好きな洋服を持っていき、着替えて臨みましたが、1人の人間にカメラマンが5人も6人も群がってバシャバシャ撮る光景は結構異様だったのではないだろうか?と思います。
本物のモデルさんのように美人でも、スタイルがいいわけでもなく、かなり平均的で地味な自分がモデルみたいな仕事をしているなんて、かなり非日常感は味わえました。
野次馬のように覗き込んでいる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが。
何にしてもたった1回でしたがいい経験出来ました。
しかし、なかなか普通の容姿の自分にとっては、恋愛できる環境ではなかったです。
ホテルのバイトに鞍替え
モデルのバイトをやめた後、ホテルなどで宴会の配膳のアルバイトをしていました。
きっかけは時給の良いアルバイトを探している時に、求人雑誌で見かけたことです。
時給は1000円で昇給有でした。私は三年ほど続け、最終的には1150円まで昇給することができました。一か月の収入は多い時で15万円ほどです。
主な仕事内容はその日の宴会に合わせた会場設営から、テーブルセッティング、料理やドリンクの配膳になります。
この仕事はすぐに辞めて行く人が多いので、長く続けているとアルバイト同士結束が生まれます。基本的にチームで協力しての作業になるのでコミュニケーションも取れますし、アルバイト仲間で恋愛に発展したという話もちらほら聞きました。
そして私にもチャンスが訪れました。
同い年の男の子と恋愛関係になることが出来ました。
格闘ゲームが好きな少しオタク趣味だけど、おしゃれにも気を使っているのでそこそこモテそうな人だと思います。
また、OLになった今でも続いている友達も出来ました。
飲み会なども頻繁に行われるので仕事を続けていれば友達はすぐにできると思いますよ。
ホテルにもよると思いますが私が働いていた場所では、周囲の人々は体育会系の雰囲気が強く男女関係なく怒られる時はかなりきつく怒られました。その代わり仕事を覚えてくると認めて仲間に入れてくれるところがあります。精神的にはだいぶ鍛えられました。
お客様の前ではアルバイトも社員も関係ない、という考え方で仕事を始めた時からプロとしての仕事を要求されるので慣れるまでがきつい仕事です。その代わりに接客マナーなど社会に出てからも役に立つことが身に着くので、私個人としては良い経験になりました。
モデルの仕事より、自然体で働けたので気楽でよかったです。