読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるく

- Happy Life Log -

ヨーグルトメーカーで自家製甘酒。火入れしたら超甘く美味しくなってびっくり。

料理  ヨーグルトメーカー

f:id:yururimaaruku:20161004231539p:plain

発酵食品が大好きななごみです。先日、ヨーグルトメーカーで甘酒を作ってみました。美容にも良いと言われる甘酒、味も良くて、その他色々活用法があります。マッコリが好きな方には合うのではないでしょうか。ただし甘酒は酒粕で作るものと米麹で作るものがあります。今回は米麹で作る甘酒でアルコールは含まれていない発酵食品です。

 

自家製だと買うより安くで作れるのと、味もよいそうです。ヨーグルトメーカーを使わずに作れる方法もご紹介していますので、興味のある方はお試しください。

 

 

甘酒を作ってみた

材料

自家製甘酒 基本の材料

米 1合 と 水 400ml で炊飯

米麹(乾燥)200g

水 200ml  

(ヨーグルティア付属レシピより)

 

冷ご飯で作りました

ただし今回は冷ご飯を使いました。ただそこに冷ご飯があったのと、炊いて冷ますのが面倒だったためです。

 

今回私が作った分量

冷ご飯 230g

米麹(乾燥) 150g ・・2分の1袋

水  150g

 

作り方(簡単 測って入れて混ぜるだけ)

容器を消毒する(念のため)

1cm程の水を入れて、スプーンと一緒に電子レンジに1分かける。

冷ご飯を入れる

秤の入ボタンを押して風袋引きをしながらやると楽です。

f:id:yururimaaruku:20161004232015p:plain

麹と水を入れてよく混ぜる

水はこんなに少なくていいのと思うぐらいの量です。

f:id:yururimaaruku:20161004232104p:plain

ヨーグルティアにセット

蓋をして60度、6時間にセットします。※写真は50度。最初間違ったんです。60度で。

f:id:yururimaaruku:20161004232228p:plain

出来上がり

開けた時は表面が少し黄色っぽくなっていて、思っていたのと違っていたので一瞬たじろぎました。ぐるぐるとよく混ぜていたら、レシピ集の写真のようなベージュ色の美味しそうな甘酒になってきたのでホッとしました。

 

固形だったのがかなり液状にかわりドロっとした感じになりました。ポン菓子のような香ばしい甘い香りがします。良かった! 

写真は出来上がってから1日冷蔵庫で寝かせたものです。

f:id:yururimaaruku:20161004232358p:plain

 

<スポンサーサイト>

 

 

ヨーグルティアは楽しい

ちなみに塩麴は12倍の速さで出来ます

甘酒はそれほど差はありませんでしたが、塩麹は結構違いますよ。

f:id:yururimaaruku:20161004202452p:plain

ちょっと字が小さいのですが、パッケージのレシピによると「塩麴は1日1回スプーンで混ぜて、1~2週間程度でできる」とのことです。結構かかりますね。ヨーグルティアなら6時間です。毎日かき混ぜながら育てるような楽しさはあるかもしれませんが、手軽に作りたい方は、スイッチひとつで出来るヨーグルトメーカーを利用されるのが手軽です。

 

▼以前書いた記事です。

www.yururimaaruku.com

 

甘酒を調味料として使ってみた

甘味を生かして砂糖・みりんの代わりとして使ってみました。

焼き鳥の味付けに

焼き上がりの味付けに甘酒(砂糖の代わり)としょうゆをざざっと入れました。まろやかで美味しい。

 f:id:yururimaaruku:20161004230239p:plain

必殺ワンプレート焼き弁当。ほぼ10分で作りました。時間は無いけどブログ用の写真は根性で撮りました。

f:id:yururimaaruku:20161004230418p:plain

豚肉の甘酒漬け

たった1日でしたが、お肉が柔らかくなりました。塩こうじで漬けたような感じになるのですが、塩分を控えたい方におすすめです。そのままの味を試したかったので甘酒だけで焼いてみました。

 

▼豚肉と麹を交互に重ねて、1日冷蔵庫で保管。

 f:id:yururimaaruku:20161004232506p:plain

焼いている時からいいにおい。いい色に焼けました。甘味しっかり香ばしい味に焼けました。砂糖よりは深みがある味でした。しかし少し塩分が欲しかったので、しょうゆを少したらしていただきました。

f:id:yururimaaruku:20161004225928p:plain

自家製甘酒をさらに美味しくするには

火入れするメリット

お味噌のマルカワ味噌さんのサイトによると自家製甘酒は火入れをした方がよいそうです。そのメリットは

・甘味が強くなる

・香りがよくなる

・保存がきく(冷蔵庫で2週間~1か月はもつようになる)

のだそうです。

 

実際やってみました。甘くて香ばしい香りがして、味もさらに甘味が強くなりました。確かに美味しい。さらに好みの味になりました。このままでも食べられますし、少しだけお湯を入れてのばしても美味しい。「生の方が好み」という方はさておき、甘酒が少し苦手という方は一度、火入れを試してみるのはいかがでしょうおすすめです

 

甘酒とヨーグルトは合うらしい

まだ試したことがないのですが、ヨーグルトの酸味と甘酒の味がうまく調和して美味しくなるそうで「ヨーグルトのホエー(上澄み液)とも合うらしいですよ。10月2日にNHKでやっていましたよ!」とランチタイムに教えてもらいました。「なんていう番組?」と聞きましたが「うーん、忘れました」とのことで残念ながら分かりませんでした。つい熱心に聞きましたが、あまりしつこく聞き出すのも不自然なのでハタとあきらめました。

 

ホエーと甘酒を1:1にして氷水で伸ばすのが良さそうです。次にヨーグルトを作ったらぜひ試してみようと思います。

 

粒々が苦手な方はミキサーにかけてみては

私は粒々の感じが好きなのでそのままいただきましたが、ミキサーにかけても良いそうです。ドリンクとしていただく時はこの方がいいかもしれません。今度試してみてまた感想を書きます。

 

冷凍保存もOK

今回半分量の麹でやったのですぐに無くなってしまいそうな勢いです。たくさん作って保存袋に平たくして冷凍しておけば、チョコレートみたいに割って使ったりできそうです。たくさん作ったらやってみようと思います。

 

砂糖の代わりになります

とにかく驚くほど甘いです。砂糖の代わりというと色々用途は広がりそうです。今度パンを焼くときに入れてみようかと思っています。

 

ヨーグルトメーカーが無くても作れる甘酒

マルカワ味噌さんのサイトは、面白いです。

簡単に作れる魔法瓶を使った甘酒の作り方 | レシピ|越前有機味噌蔵 マルカワみそ

 

ヨーグルトメーカーが無くても魔法瓶があればできる甘酒の作り方が紹介されています。ヨーグルトは作らないという方にはこちらの方法がおすすめです。他にも自家製の塩麹、味噌、醤油麹、三五八漬け、塩レモンの作り方も紹介されています。発酵食品好きには魅力がいっぱいのコンテンツです。こういう楽しくて魅力的なサイトを私も作りたい・・。

 

おまけ

マルコメの米麹はパラパラ細かくてほぐす手間が省ける 

いつもは都こうじなのですが、今回はこちらにしてみました。楽でした。

f:id:yururimaaruku:20161004231507p:plain 

 

サブブログをつくりました

ヨーグルティアの活用日記がマニアックになりそうなので、サブブログを作りました。まだ枠ができたばかりで、記事はありません。

ご興味ある方は、またご訪問いただければ幸いです。

ゆるりまあるく発酵ライフ

 

もうひとつのサブブログ

ひたすらパンを焼くブログ(ホームベーカリーで色々なパンを焼いています)

もよろしくお願いします。こちらもまだ2記事しかありません。

 

ぼちぼちと更新予定です。

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

 

  

★こちらもいかがですか★

タニカのヨーグルトメーカーで大好き自家製R-1ヨーグルト増やしております
ホームベーカリーは楽しい。ふわサクに焼くコツ。ココナツオイルがバターの代わりになります。 
おすすめ 簡単おいしいローフードのレシピ本、乾燥ローリエと干す常備菜のお話。
おすすめ 超簡単 塩レモンレシピ。5ヶ月前のがいい感じになってた。 
うちの「変わり餃子4種」ホットプレートでプリプリ。失敗しない焼き方。