【炎上】スマホ料金に勝手に日本ユニセフ募金が含められている。ソフトバンク利用者が続々と告発
腹BLACK 2016年9月30日
|
スマホ料金が急に高くなったことを不審に思った人がその原因を突き止めて大騒ぎになっている。知らぬ間に日本ユニセフに募金していることになっており、料金の回収はできないのだという。
まずはじめに被害者を3人紹介したい。
1人目。夫婦で5000円ずつ、合計1万円が引き落とされていた。ソフトバンクショップに原因を聞いても募金アプリに心当たりがなく、腑に落ちない。
2人目。募金した記憶がないのに明細に勝手に「ユニセフ募金5,000円」と書かれていた。ソフトバンクに電話してもちゃんと対応してもらえない。
3人目。4ヶ月の間ずっと月1万円が募金されていたことが発覚。募金アプリをインストールしていないのになぜ募金されていたのか原因不明。
支払先はいずれも「日本ユニセフのかざして募金」というところが共通している。アプリをインストールしていないのに勝手に募金されている事態を不審に思った被害者は独自調査を開始。その結果、9月2日にソフトバンクから来たメール「ソフトバンクお知らせメール(PR)」が原因であるということが分かった。
※他の日にも来ている可能性あり
このメール内にあるリンクをタップすると毎月自動的に募金が引き落とされる仕組みになっていたのだ。
▼「2タップで申込完了―寄付する」
▼「ケータイ料金と一緒にユニセフへのご寄付を」
▼100円から1万円が選べる。
▼料金をタップすると確認画面に。
スマホは誤操作が起きやすく、ポケットやカバンに入れておいた際に勝手に画面が遷移していたということも珍しくない。おそらく上記で紹介した3人は誤操作で募金してしまったのだろう。ただし、このような心当たりがない被害者は他にも多数おり、何かソフトバンク側でシステムにバグがあったのではないかとも疑われている。
指摘されている問題点まとめ
・ソフトバンク窓口は「アプリをインストールしないと寄付されない」と誤った説明をした
・はじめから「毎月継続寄付」のチェックボックスにチェックが入っている
・最後の確認画面で「規約に同意する」というチェックボックスがない
・パスワード必要なしで払えてしまう
・ドコモとauでは実施していないのにソフトバンクのみがやっている
・手数料を引かないで100%寄付する黒柳徹子さんのユニセフではなく、アグネス・チャンの日本ユニセフを紹介している
スマホ料金の明細はやはりちゃんとチェックしておいたほうがいい。特にソフトバンクユーザーはこの記事を読んだらすぐに確認すべきだろう。残念ながら、中にはずっと気づかないまま募金し続ける人もいるに違いない…。この記事はぜひともあなたの両親、友人などに教えてあげてほしい。
ソフトバンクがアグネスバンクになっているこの状況、許してはいけない。
▼この記事が面白かったらいいね!
▼この記事をシェアする
|
|
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る
▼netgeekカテゴリー別facebookページ
Comments (10)
アグネスバンクっていう表現好き
まーたソフトバンクか。ドコモにするわ
2タップはダメだわ。そりゃ事件になるわ
そんな高額のある意味決済を、暗証番号なしで完結させるソフトバンクの思考回路がすごい、というか、相変わらずだわ。
なんか、ソフトバンクって詐欺っぽい
しかも日本ユニセフ協会はユニセフ協会とは全く別団体。
その上募金金額の行き先を明確にしない団体。
下手すると所属団体が営利をむさぼり食ってる可能性あり。
今更何言ってんだろこの人達w
ソフトバンクと契約する=この手の悪行も同意する
って事なんてYahooBBの頃から言われてるじゃん。
詐欺られたいからソフトバンク選んでるんでしょ?
普通の人ははなっからソフトバンクは相手しませんよ。
ネトウヨの難癖がひどすぎる
なんで日本ユニセフ協会のことを日本ユニセフなんて訳の分からない名前で書き続けているのだろう。それこそ混同するんですが。
日本ユニセフなんてないし、ついでに言うとユニセフに日本支部はない。
黒柳徹子はユニセフ親善大使個人の立場で募金活動を行っている。厳密には組織ではない。
アグネスは募金の一部どころかほとんどを自分の給与として集めている極悪非道の罪者です
口止め料だけでは流石に私もこれ以上我慢できなくなりました
近々私も告発します
今まで快く募金していたのですが、アグネスの裏金や賄賂問題から募金をしなくなってしまいましたね