今日はすっごい個人的なことを書きます。
一個人にスポットを当てた記事はあまり書かないようにしてるんですが今日はちょっと。
半月ほど前このエントリーが大注目されました。
石田とはこの記事が出た時点では一回しか会ったことがなくどんな人かはいまいちわかってませんでした。
書いてる内容とかもかなりふわふわしてるけれどもとりあえず僕はチャレンジする人は大好きなので無責任に応援コメントを送りました。
まじか!応援してます! / 他20コメント https://t.co/KcjcXIZsqM “4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話” https://t.co/EUho3IGIg6
— ヤギレンタ (@renta0310) 2016年9月15日
そしたら数日後
「東京に行くから泊めてくれない?」
という連絡が来ました。
僕は人を泊めるのが好きです。
一つ屋根の下だと普段は出てこないような話が聞けたりして面白いから。
だからその時も全く断りませんでした。
そして普通に楽しく話して終わりました。
しかし数日後東京に台風が接近。
まだ東京にいた石田は
「台風が過ぎるまで避難させて!」
と言ったのでまあ普通に泊めてあげました。
一ヶ月泊めて
石田が3回目泊まりに来ました。
まあ行くとこもないんだしかわいそうだしいいかなと思い泊める。
その時に言われました。
「実は東京に一ヶ月くらいいることになったんだけど、よかったら泊めてくれない?」
その時いわゆる深夜テンションで
「いいよ!」
と言いました。
彼の言うようには
- 宿泊代は払う
- 家事とかも手伝う
って感じだったのでまあいいかなと。
しかし僕の頭の中には彼を泊めることにした他の大きな理由がありました。
起業家のパワーをもらいたい
18歳で起業する。
僕の知り合いに石田と同じ年齢で起業したぶんたさんという方がいます。
ぶんたさんは初めてあった時は「変な人だなあ」くらいの感情しか抱いていなかったんですが一緒にいるうちにめちゃくちゃすごい人だとわかりました。
決断の早さ・行動の早さが尋常じゃない。
しかもその行動一つ一つが考え抜かれてる。
そして遊ぶ時は本気で遊ぶ。
僕と3歳しか変わらないのにこんな人がいるのかと驚かされるばかり。
一緒にいると「ぶんたさんに負けてられない」という感情がどんどん湧いてきてやる気がみるみる増していきました。
起業家とかフリーでやってる人のパワーってすごいなと。
それで、石田も大学中退してまで起業するんだしすごいパワーを持ってんじゃないかと考え、お互いに切磋琢磨できたらいいなと考えました。
抱いていた違和感
そういうわけで何度も泊めました。
一度目に泊めた時には僕の友達もいて、友達と話したいことがあったのでそっちメイン。
違和感を抱いたのは二度目から。
なんか石田が東京に何をしに来ているよくわからなくなりました。
ベッドでゴロゴロしながらPCつついてたりスマホつついてたり。
僕の思ってた起業家と違うな〜と。
でもまあ東京に出張できてて疲れもあるだろうし仕方ないのかと思ってそっとしておきました。
そして一ヶ月泊めてと言われた時「まあもう東京にいる期間も長くなってきたし変わるだろう」と思い承諾。
しかし彼は変わりませんでした。
僕の家にいない時に頑張っていたのかもしれません。
でも少なくとも僕の家にいる時にはとても頑張っているようには見えませんでした。
僕は起業当初ぶんたさんが毎日3、4時間しか寝ずに仕事をしていたというのを聞いていたので石田の様子を見て驚きが隠せませんでした。
そしてその日のうちに「一ヶ月はきついな」と思ったので「週3でどう?」と持ちかけ合意しました。
一ヶ月泊めてあげると言った手前、週3くらいは泊めてやろうと。
しかしその一週間後僕はこのツイートをします。
とってもバカな石田くんですが愛らしいところはたぶんあります。
— ヤギレンタ (@renta0310) 2016年10月3日
僕は嫌いですが。
まだ東京にいるので誰か泊めてあげてください。
僕はもう泊めません。だるいので。 pic.twitter.com/4goaSL812v
これは半分冗談、半分本気です。
なぜ家から追い出すほどまでになったのか、それには三つほど理由があります。
1.一緒にいるとやる気が削がれる
めちゃくちゃきついこと言います。
これが最大の理由です。
先ほども書いた通り起業家のパワーをもらおうと考えたけれどもそれが得られなかったことに僕はがっかりしました。
しかしここまでは別に僕の期待値が高すぎただけなので仕方ないです。
僕は石田の大学を中退する行動力すごいなあと思っていました。
正直僕は今すごいやりたいことができても大学を辞めることはしないし、できないだろうなあと思います。親のこととかを考えてしまって。
でもそこからが問題。
中退したもののそこから停滞してるようにしか見えない。
普通の大学生が昼から大学があるときに朝からカフェで作業してるのに起業家は1時過ぎまで僕の家のベッドでゴロゴロしてて成功するわけがない。
正直一緒にいると僕まで停滞してしまうなと思い追い出しました。
2.プライベートな空間がないのがきつい
これは僕のせいとも言えます。
普段から人を泊めているので一ヶ月くらいは大丈夫だろうと見誤りました。
自分が「今日は泊まっていいよ!」って連れてきて泊める分にはすごく楽しいしこれからもするんですが、無条件でいるというのはプライベート空間のなさに息が詰まってしまいました。
一番それを感じたのは友達を家に泊めようとした日。
週3で泊める約束をした後の話です。
前日に石田を家に泊めていたし、泊めて欲しいという連絡も来てなかったので普通に友達を家に連れて行くと電気がついている。
入るとベッドに石田が寝ていました。
さすがにこの時は素直に「泊めるのもう嫌だな」と感じました。
僕はたぶんシェアハウスとか無理なタイプです。
3.家事をしないどころか
これはしょうもない理由です。
本人が家事をするって言ってたのでまあしてくれるんならありがたいかな程度に思ってました。
まあ家事は特にしませんでした。
ある日洗濯機を回し始めたので「あっ家事するんだ」と思ったら回しっぱなしで結局僕が干す。
他にも食べた後のゴミとかも置いてて普通にイライラしてしまいました。
ギブアンドテイクって知ってるか
まあお金をもらう約束はしてましたが正直お金に困っているわけでもないのでそこはいいです。
泊まる場所を提供しているのにメリットは特になくむしろデメリットを感じてしまった僕はおもわず出て行って欲しいと言ってしまいました。
昨日の石田の記事を見ても思いました。
内容的には5万円で記事広告を書くよという内容。
確かにあんまり下手に出ても注文は来ないと思いますがいくらなんでも高い。
正直ネタかと思いました。
本当に自分の提供できる価値を考えた上でこの値段なのか。
頑張れよ石田
理由はしょうもないかもしれませんが僕には耐えられませんでした。
かなり批判的な記事になってしまいましたが応援は本当にしています。
同年代で中退・起業なんて選択をした人は身近にいないし本当に成功して欲しいと思っています。
しかし素人目に見ても今のままじゃ無理だなと。
おせっかいですが今頑張らなくてどうするんだと思ってます。
頑張れよ石田。