レビュー
まるで森のなか。心地よい自然環境音を作り出す「Aura」
サウンドのカスタマイズも自由自在。昼間と夜で音を切り替えることも可能
2016年10月3日 16:46
「Aura」は、森をイメージした心地よい自然環境音を作り出してデスクトップへ流すことができるユーティリティ。Windows/Mac/Linuxに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。
デスクトップに大自然の癒しを求めるユーザーにお勧めのサウンドスケーププレイヤー。鳥のさえずりや川のせせらぎ、木々が風に揺れる音などをその場で合成して自然の環境音を作り出し、デスクトップで再生することができる。
あらかじめ用意された環境音をループ再生するのとは異なり、ある程度の“揺らぎ”が感じられるのが本ソフトのよいところ。ときに激しい雨や伴う嵐が巻き起こり、雷鳴が耳を刺すこともあるが、それが止んで静けさを取り戻す森の雰囲気も、またよいものだ。オンデマンドでサウンドを合成しているので、コオロギ・キツツキ・カラス・鳥の羽ばたく音・楽器の演奏などを好みの頻度で混ぜることもできる。
本ソフトはタスクトレイ常駐型ソフトになっており、タスクトレイアイコンのクリックで簡単に有効化・無効化することが可能。右クリックメニューから“コントロールボード”を開けば、環境音のカスタマイズが行える。
カスタマイズのオプションは非常に豊富で、先ほど紹介した生き物の鳴き声や鳥・昆虫の羽ばたき、楽器の演奏などを混ぜ込むオプションのほかにも、雨の再生・停止や、昼間の森の音と夜の森の音の切り替えが可能。音の切り替えは時刻を指定して行ったり、日の出・日の入りにあわせたりすることができる。
そのほかにも、ユーザーが用意したサウンドファイルを割り当てる機能や、1時間おきに動物の鳴き声などを再生する機能、アラームを設定して指定した音を鳴らす機能なども備えている。
ソフトウェア情報
- 「Aura」
- 【著作権者】
- Alexander Glazkov 氏
- 【対応OS】
- Windows/Mac/Linux
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 2.8.5m.196