背景

SDガンダムのオンラインゲーム

ガンダム派生作品、SDガンダムを語る

日本を代表する作品としてその地位を確固たるものとしているガンダムシリーズ、派生作品も多い中で一際異彩を放っているのが『SDガンダムシリーズ』ではないでしょうか。このサイトではそんなSDガンダムの魅力を紐解きつつ、考察していきます。

背景

やっていた人もいるでしょう

2015年6月12日、1つのオンラインゲームがサービス終了となる。『SDガンダム カプセルファイターオンライン』と呼ばれるゲームで、2010年から日本で正式に配信されてから6年が経過していた。オンラインゲームとしてはよく持った方だと言えるでしょう、人気のないものは半年と持たずして終了の憂き目にあってしまうこともこの世界ではよくあることです。筆者の中ではジャンルは異なれど、やはり往年の作品だったミニ四駆を題材にしたオンラインゲームが終わったとき、それも仕方がないだろうと思ったものだ。正直、オンラインゲームも必ず完成するとは言えない未知の部分があるものの、中には原作の世界観を完全にぶち壊したものもあるので、なんとも言えないところです。

今作について知っていたという人もいれば、あまり興味がなかったから作品こそ知っていたものの内容までは知らないという人もいるでしょう。既にゲームこそ出来なくなっているものの、今作が一体どのようなものだったのかを改めて振り返りつつ紹介も兼ねて説明していこう。

ゲーム概要

このオンラインゲームはプレイヤーはまず好みのモビルスーツをユニットとしてパイロットとなり、対戦やミッションなどをこなしていく中で自軍で活躍するユニットを増やしていきます。当然増えていけば増えていくほどゲームのやりこみ要素が増えるわけですが、同時にプレイヤーランクと呼ばれる階級を上げていくことで、様々なステージを楽しむことが出来る。オンラインゲームは特性上、ゲームをやりこんでいる人とそうでない人との差が著しく激しいため、初心者と熟練者では全くと言っていいほど勝負にならない。それを解消するため、SDガンダムオンラインでは3つのサーバーの中から自分のレベルややりこみにあったステージを選んで遊んでいきます。

選べるステージは『訓練用』・『初心者用』・『上級者用』といった3つまで用意されている。初心者と上級者の間に一クッション置く形となるサーバーは用意されていないため、厳密に言えば初心者と言っても『あまりプレイが上手くない中級者も含めて』という意味合いと見ていいでしょう。おそらく上級者とはまさしく、ユニットとなるモビルスーツの数や種類が半端無く強力であると見ていいでしょう。

肝心のユニットについて

ガンダムオンライン、もっと言えばSDなのでデフォルメ化されているものの歴代のガンダムをまるで自分が操縦しているみたいに扱う所が良い。ガンダム好きにしてみれば、一番大好きだったガンダムをを操縦できる、あるいはマイナーだけど敵側のザクとかでもプレイできるのかという思考を持っているものだ。そんなガンダム、つまりはモビルスーツは過去に発表された作品の殆どを網羅して登場してきます。

初代ファーストガンダムはもちろんとして、近年放送されたガンダムビルドファイターズといった物も含めてだ。往年のファンはもちろんですが、ガンダムを好きになった人にとっては馴染みのある、自分が愛してやまない作品のモビルスーツを選べばいいでしょう。もちろん、それらをユニットとして獲得できればの話だが。

欲しくても

今作におけるユニット、機体にはそれぞれランク制が採用されています。一番上はS、下はCまでとなっており当然ながらSランクのユニットが軒並み強い。そんな機体をどうしたら手に入れられるのかというと、もうオンラインゲームといえば当たり前になっているのがガチャを使って回して手に入れられます。要するに、どれだけ課金して強力なユニットを持っているかで今作での活躍は二分すると言える始末だ。

最近の課金ゲームの中で見られる『投資した分だけ強力なユニットが手に入る』と言った風体をキレイに体現しているので、ある意味では反感を買いやすいシステムなのはご愛嬌。ガチャの闇は今更追求する必要もないほどに、どす黒い欲望が渦巻いています。

新たにユニットを作ることも

ただガチャを回して強力なユニットを手に入れていけばいいというだけではない、今作の面白いところとして作中に登場するモビルスーツの設計図や素体を元にすればオリジナルの新しいユニットを創造できるというシステムがあった。配信が開始された2010年から2012年までの2年近くは好評を博していたものの、あまりよろしくないと判断されてか設計システムは唐突に破棄されてしまったという。おそらくオリジナルのユニットが作れるというだけでも、それにこだわって課金に何かしらの影響を及ぼすのではという恐れも含まれていたのかもしれません。

あながちそうとも言えない部分もある、その理由としては今作がただ強力なユニットを多く所持していれば勝利できるほど簡単なシステムではないからだ。

作戦がモノを言う

戦闘バランス的に見ると、最近オンライン関係は課金して強力、あるいは限定のキャラを手に入れれば活躍するばかりではありません。時にはランクが低いものが勝敗を決するということもあり、このSDガンダムオンラインについてもそれは例外ではなかった。最初こそ機体に付与されている属性の相性によっては戦闘をいくらでも打破できる、例え相手がSランクのユニットを多く所持していたとしても、相性が勝っていればランクが下であっても十分勝つことも視野に見えてきます。

ガンダムに属性やら相性やらといったものがある方が不自然だと感じた人もいるでしょう、その声が強かったのか後にそれらのシステムも撤廃された後は、純粋にプレイヤーの技量が試される戦略ゲームに早変わりした。そのためやり混み具合も関係して来ますが、熟練のプレイヤーに中級プレイヤーが戦略次第では勝つことも可能になったと言える。

惜しまれながらも

そんなSDガンダムオンラインも惜しまれながらサービス終了となりましたが、現在進行形で別作品のガンダムオンラインがあります。やはり王道はそちらで、こちらの作品に登場するのはいわゆる派生作品である『SDガンダム』という点が関係しているかもしれません。

同作の派生と言っても、世界観やら何やらがあまりに異なっているせいもあり、やはりリアル系のロボットスタイルじゃないと燃えないという人も多そうだ。個人的にはどちらも好きだが、やはりどちらかと言えばリアルを求めるでしょう。とはいえ、SDが人気ではないかというとそうとも言えない作品の広がりを見せています。