いつもご覧いただきありがとう。
今日も頑張ってランニングをしたおいさんだよ^^;
連日、5K iMacの設定に追いまくられ、メモリ増設に失敗してやっと一段落したので、この期にMacOS Sierraを入れてみたよ。
とりあえず、ierraを入れる前にこちらの記事を読んでおいて、注意しながらも今回せっかくなのでアップデートしてみたいと思う。
ついこの間買ったばかりなのにもう新型OSって……こんなことなら買ったときにクリーンインストールしとけばよかった(´・ω・`)
というわけで、大勢の人たちがきっとわし以外にもSierraを入れてるだろうけど、わしも負けずに人柱になってみたいと思うよ(;´∀`)
入れて何が変わったの?
重かった。
以前から散々言ってるけど、わしの5K iMacはWi-Fiの調子がおかしいので今回ダウンロードに非常に時間がかかった。
所要時間2時間ほどですべてをダウンロードし終えて、再起動。
立ち上がったものを使ってみると……あれ?何が変わったの?(;´∀`)
ディスプレイが高精細に
Appleの公式のアナウンスでは今回のアプデでRetinaディスプレイが今まで以上にきれいになっているらしい。
しかし、もともとディスプレイが5Kのわしの新型Macにはその恩恵がどれほどのものかさっぱりわからない。……一体何が変わったのだろう?
Siriが母艦にも搭載
今回のアプデで一番の目玉はやはりSiriだろう。
これが今まではiPadやiPhoneだけで使えたのが、母艦であるMacでの使えるようになったことが重要なアップデートだったらしい。
……しかし、わしはiPad Air2を持っているけど、普段からそんなにSiriを使わない。
っていうか、デバイスに向かって直接声を出して呼びかけるなんて恥ずかしくね?
そう思っているのはわしだけではないはずだw
きっと、他の人も共感してくれるだろう音声アシスタント機能の「Siri」 に対する根深い抵抗感は未だに持ち続けている人はいるだろう。
半透明化
ちょっと気に入っている点を挙げるとすると、通知センターの部分が半透明になっておしゃれになったところは個人的に好きである。
iPhoneのiOS10と同じようなインターフェイスでおしゃれなところは流石にMacだが、果たしてこれがわしにとって吉となるのだろうか?
他にも色々あるのだが、唯一このSierraの中で使えるのは「最適化されたストレージ」だろうか。
これはストレージの容量が圧迫されるとOSがいらないファイルを削除するように呼びかけてきたり、自動的にiCloudに保存してくれたりする機能だそうだ。
これくらいならたしかに必要かもしれないが、強いて言うならこれくらいしかわしには目玉がないといっても過言ではないだろう。
微妙な不具合も
そしてわしは普段Photoshopでロゴなどを作っているのだが、その際作ったファイルをPng形式に保存するために、以前からフォルダの中にあるファイルの連番にしようとクリックしてみても、以前ならクリックしたファイルの名前がそのまま新しく保存しようとしたファイルの名前に上書きされたのに、何故かそうしたことができなくなっている。
……???(;´∀`)
ナニコレ?なんでこんなことになってんの?
理由がまったくわからない。昨日までは普通に上書きできたのに、アプデしたらできなくなったぞ。これが仕様なのか?
それと、今回わしがOSをこのSierraに上げたのも、5K iMacのWi-Fi遅延問題をサクッと解決できるかもしれないという淡い期待を抱いて、藁にもすがる思いで上げてみたのだ。
しかし結果は、相も変わらず未だにWi-Fiは11Mbsという鈍亀級の光回線を掴んでいて一向に速くなる兆しがない。
……ああ、どうしようかな。
色々調べてみてやってみたんだけど、とうとう打つ手がなくなっちまった。
後はメモリを上げるだけなんだけど、これで果たしてWi-Fiが高速化するのかな?
それとも、やっぱりAppleに修理に出さないとダメなのかな。
わしの不安は未だに去らない。……誰か助けて(T_T)