20年来の親友(現:出版関係企業のサラリーマン)から、お金の相談を受けた。
そんなやり取りで始まった友人との話が、あらぬ方向へと進んで行ったので【地獄】を見せることにした話。
好きで選んだ仕事は続けたい
好きで仕事を選んだ場合、理想型はその仕事で稼げる様になる事。
「自身のスキルを磨き、能力を高めることで必然的に収入も増える」っとまぁこんなことは理想論でしか無く、多くの企業では個人の能力アップに伴った給与増加は期待出来ない。雇われの身であるサラリーマンのツラいところ。※その代わり、ある一定の安定は確保されている
節約で趣向品を手放す気は無い
趣味にはお金のかかる物もあれば、時間のかかる物もあります。何を選ぶのも人の自由ですがお金が無いと悩む人がお金のかかる趣味に没頭したり、時間が無いと悩む人が時間のかかる趣味に没頭したり、お金も時間も限りある物なので自分で選んだ上に〇〇が足りないと嘆く姿には、若干の違和感を覚えます。※無い物ねだりは見苦しい
結局は何も失わずにお金だけが欲しい
「時間を失わずにお金だけが欲しい」なんて事は絶対に不可能なのですが、人の欲求を素直に表現すれば「何もせずにお金が欲しい」は良くある話。私も何もせずにお金が欲しいです。
お金は稼げるだけ稼ぎたい
「お金はあるにこしたことは無い物」です。何万円でも手に入ると言われれば何万円でも手にしたいと思うのが人間の性。しかしながら、稼ぐ為に必要な時間は有限である為、稼げる金額はある程度限られてしまいます。
副業は楽して簡単に稼げる物
本業とは多くの時間を対価に雇用というの小さな安定と一定の賃金を得られる物。副業は少しの空き時間を利用して効率よく楽して簡単にお金を稼ぐ物。そう思い込んでいる親友に絶句した。これなら副業=怪しいというイメージの方がマシである。
副業≠日給・時給の仕事?
副業という漠然としたワードの中には他職(主に日給・時給での雇用)とのダブルワークも含まれる。自分が働いた時間に応じて確約された賃金を得ることが可能なのが何よりの魅力。純粋に安定した副業収入が欲しいのであれば、絶対にこの方法が正しい。
副業で稼ぐ為の約束
副業で稼ぐ為の約束は『途中で投げ出さない』です。私がやっている副業の全てをマネして続けられる人は100人中1人も居ないと思っていますが、それでも本人がやる気なので教えるだけは教えようと思っています。
絶対に失いたくない親友に教えるからには商材等の糞みたいな物は教えるわけにいかないので、私がやってる副業の中から怪しくない物だけを教えて行ければと思います。副業に興味ある人は親友同様に試してみて下さい。※反響(シェア数)に応じて内容と更新頻度を調整したいと思います。