私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど……

2016.09.27

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど……
【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど……【拡大】

 ネット上の人たちって面白いですよね。

 最近、一部でちょびっとだけ燃やしてたんですけれど……私、フリーアナウンサーなのに「ネット上の花火師」とか「炎上芸人」とか言われているの……なんでなのでしょうね……(苦笑)。すでにこれだけ多くのテレビレギュラーと連載のお仕事を頂戴し、さらにこの上でネット上で私が炎上させて何のメリットがあるのかさっぱり分かりませんが、まぁ、今までネットの世界には、そんな人たちがいたのでしょうね。その人たちと同じにされてるのかな……?

 ちなみに、私のコラムを毎回のように転載しまくっているBLOGOSという言論サイトがあるんですが、どこのだれか分からない変な人が

 「PVに貢献しないように! 魚拓」

 とか意味の分からない注釈をつけて、ツイートを拡散して誹謗・中傷しまくっていましたが……すみません。確認しておきますけれど、ワタクシ、BLOGOSさんがPVを稼いだところで1銭も私には入りません。逆にBLOGOSさんの方で読んでしまった読者の方は、私の個人ページに来ませんので、むしろ私の減収にしかなりません。

 大体、ありがたいことに、もうテレビ上でもばらされてしまっているので公言しますけれど、私、以前キー局で働いておりましたが、去年段階の私の収入は、当時の6倍以上となっております。ありがたいことに、今年はそれ以上になっています。

 炎上で稼がなきゃいけないほどお金に困ってません(断言)。テレビレギュラー週8本をなめんなよ。面白いのでほっといてますけど。

 私は実はSNSも全然できないし、かなりのネット音痴です。若いIT企業の社員さんたちと飲みに行っても、話になかなかついていけないほどです。専門用語が多すぎて……。まだまだ時代遅れのアナログ人間なのでしょうね。

 ネット上には

 「見出しだけ見て批判して喜んでる人」

 とか

 「陰謀論を読んでFacebookで拡散してる人」

 とか色々といるんですけれど、玉石混交過ぎて、私みたいな人間には本当に刺激的で面白い世界だと感じることが多いです。まだまだ色んなものを知らなければいけないですし、見なければいけません。日々勉強ですね。

 あ、私の炎上ですか?

 あ〜あれね。

 ほっといてあげてください。どうせ揚げ足取りか言葉狩り程度です。無視でいいです。大半が

 「私、そんなこと言ってないので文章をちゃんと読んでもらえます?」

 以外は言えないおかしな人たちなんで。

 本質の部分はとても大切なことを言っていると信じているので、まったく気にしていません。皆さんと一緒に考えていきたいですね。

 長谷川豊(Hasegawa Yutaka)

教えて!ウォッチ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。