兼松日産農林(東京)は27日、家庭用マッチ事業の唯一の製造拠点である淡路工場(兵庫県淡路市生穂)を来年3月末で閉鎖し、同事業から撤退すると発表した。業界最大手だが、使い捨てライターの普及など需要の減少に加え、生産設備の老朽化が激しく安定供給が難しくなった。前身の企業から数え、112年の歴史に幕を下ろす。(高見雄樹)
「桃印」などの商標は同業の日東社(姫路市)に譲渡する。金額は非公表。工場の従業員18人は再就職支援などを行う。土地、建物は現状のまま残し、賃貸か売却を検討する。
工場の自動マッチ製造機は設置から約50年が経過。修理部品は既になく、従業員が自作してしのいでいたが、昨年末に故障が頻発し製造能力が極端に低下したという。
工場は神戸を拠点に「マッチ王」と呼ばれた滝川弁三の清燧(せいすい)社が、1905(明治38)年に設立。明治大正期の総合商社・鈴木商店のマッチ会社と合併するなどし、兼松日産農林が39(昭和14)年に引き継いだ。かつては国内に十数カ所の工場が稼働していたが、今は淡路工場に1ラインを残すのみだった。2016年3月期の事業売上高は1億8500万円で、経常損益は赤字とみられる。
同社は「温暖でマッチの乾燥に適した淡路で長年続けた事業だけに、閉鎖は残念」とした。
■国産マッチ、存続へ正念場
兼松日産農林が設備老朽化を理由にマッチ事業からの撤退を公表した27日、神戸港開港とともに明治時代から続くマッチ産地の兵庫では事業継続への危機感が広がった。国内に自動マッチ製造機を持つのは4社しかなく、同社を含め県内に工場を持つ3社で国内マッチの9割を生産する。需要に底打ちの気配が見られる中、設備維持が共通の悩みになっている。
業界関係者によると、1960年代に機械化が進んだが、装置を製造した機械メーカーは既にない。修理ができなくなれば新たな機械を設計する必要があるという。
業界統計によると、年間の出荷量は45本入りの小箱で約1億個。減少傾向にあるが、「子どもの火遊びを防ぐために着火スイッチの重い使い捨てライターが普及し、高齢者のマッチ利用が増えている」(兼松日産農林)との見方もある。
戦後最盛期の70年代に年間1億7千万個を生産した同社淡路工場は、一定の需要が見込める中で撤退する。残る3社の設備も老朽化しており、国産マッチは存続に向けた正念場に差し掛かっている。
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