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テクノロジー

ホンダ、軽スポーツカー「S660」用エンジンをベースとした自動車で時速約421kmを達成 28

ストーリー by hylom
S660で421kmではない 部門より

ホンダが660ccエンジン搭載車による最高速記録を達成したと発表した(Response)。

9月17日、米ソルトレイク市で開催された「Mike Cook's Bonneville Shootout」で達成したもので、記録された速度は時速約421km。エンジンには同社の軽自動車「S660」用の排気量660cc直列三気筒ガソリンターボエンジンをベースにしたものを採用しているという。

この記録はFIA(国際自動車連盟)のカテゴリーA、グループ1、クラス4(自動車・レシプロ過給エンジン・排気量500~750cc)区分における最高速という認定を受けたとのこと。

  • 参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。
    とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。
    いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。

    #個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      N-BOX用エンジン→(少しだけチューン)→S660用エンジンですから、直接の改造元はS660用エンジンだと思います。

      とはいえ、一番のチューニングポイントであるターボチャージャーがおそらく全取っ替えになってると思うので、S660用としての特徴はほぼ無いんじゃないかな。

      どんなチューニングしたのか分かれば、S660のエンジン改造のヒントになるかもですね。
      今のところ100馬力ぐらい出してるショップがあるみたいですが耐久性がかなり不安w

    • by Anonymous Coward

      http://jp.autoblog.com/2016/09/25/honda-s-dream-streamliner-bonneville... [autoblog.com]
      シリンダーブロックまで作り直したというくらいだから、元のバーツなんてほとんどないんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        >ホンダによれば、このエンジンは全てのパーツが見直され、
        >シリンダーブロックやクランクシャフト、ピストン、バルブなどのパーツが作り直されているという。

        このありさまでは流用されたのは元々のコンセプトだけじゃないかな。

        • このありさまでは流用されたのは元々のコンセプトだけじゃないかな。

          燃焼室の容積だけ流用(?)、みたいな感じですね。

          • by Anonymous Coward

            せ、せめてボア・ストローク位は、と思ったけど、加給圧上げているのなら望み薄か。
            燃焼室形状なんかもアヤシイな。

            • by Anonymous Coward

              ヘッドがS660の物(の加工品)の様なので最低限ボアピッチは同じですね。
              ボアピッチが一緒なら今時のボア間に余裕のないエンジンだとボアは同じくらいで、排気量が660ccということはストロークも同じくらいでしょう。
              燃焼室形状を機械加工で変えるのはそれほど特別な手段ではないです。
              ヘッドはポートも5軸のマシニングで削り出してると思いますが、ポートも燃焼室も削る方向ならGr.Aでも許されてたので別に良いんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          どこか別の記事で読んだけど、シリンダーブロックに至っては上げまくった過給圧に耐えるために素材をアルミから鉄に変更してるなんて有様だったらしいし。

          • by Anonymous Coward

            新開発した軽自動車に搭載可能なエンジンですかね。

            • by Anonymous Coward

              排ガス規制には引っ掛かるのでわ?

            • by Anonymous Coward

              「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」

          • by Anonymous Coward

            ブロックは多分シリンダライナーの打ち替えしただけだと思います。
            ライナー打ち替えも強度的な話じゃなくてシールの話な気がします。
            ブロック自体を鋳鉄にするのはルール上無理ですね。建前上市販車用のものを引き抜いて製造可能であることが市販車ベースの条件になりますから。

            出力がタカが市販車の3倍の200PS程度で1気筒70PS切ってて300PS/L程度ですから、一発勝負ならそれほど厳しくはないです。

            たった200PSでこんな速度出せるのにはビックリですけど。

            • by Anonymous Coward

              自己レス
              市販ベース縛りのルールは無いですねこれ。
              すみません。

      • by Anonymous Coward

        何バーツぐらいのお値段なのか気になります。

    • by Anonymous Coward

      最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...
      「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m
      660cc でここまでできるってすごいですね。

      #F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。

      • by Anonymous Coward

        S660用エンジンを4基直列・並列に連結して、V12 2.6L クアッドターボなら比較的簡単に作れそう。

      • by Anonymous Coward

        しかしこのエンジンで「S660のエンジンをベースとした」って言われても。
        「アルト・ワークスのエンジンがベースなのでは?」疑問を出されたときに何処がよりS660に近いのか示す自信が無い。

        >660cc でここまでできるってすごいですね。
        NR500なんて有ったから、排気量的には何とも思わんけど。
        寧ろ昔のターボF1の1/3以上の排気量だと考えると少々非力とも。

        • by Anonymous Coward
          出力の値どっかにでてるの?
          形状全然違うとは言え、F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず
          比較できるのがその数値だけなのに非力と言える理由がよくわからんけど
          • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 20時54分 (#3087306)

            AutoBlogの記事に約200馬力と出てますね。
            #ttp://jp.autoblog.com/2016/09/25/honda-s-dream-streamliner-bonneville-speed-record/

            ターボ時代のF1は1500ccで1500馬力くらい搾り出してたので、660ccなら400馬力位は出してくれんと非力でしょ。
            同じ一発勝負のエンジンだしねぇ。

            200馬力台だと、カプチーノやワークスのF6Aフルチューンと大して変わらんレベル。
            町のショップでも出せるくらいしか出してないから、メーカが大手振ってやってる割には・・・

            #まぁボディの空理気特性が凄いだけだよね。これ。記事ではエンジン押しだけどさ。

          • by Anonymous Coward

            >F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず
            多少は最高速セッティングに振ってるとはいえ、ダウンフォースのお化けみたいなF1の最高速と比べられても・・・・

        • by Anonymous Coward

          昔のターボF1は色々と毒々しい燃料も使っていたので
          それを差し引いて考えると、妥当な線かと。

          グループCでの、富士最高速400km/h越えといい、
          日本のピークは1980年代末だったんでしょうか?

  • 宮城さんのトークはもっと速いですよ。

    ここに返信
  • 公募で集まった四輪R&Dセンターの入社3~5年目の若手技術者が、情報収集から設計、マシン製作、テストまでを担当し、今回のチャレンジのための車両を専用設計開発しました。

    公募の若手の挑戦ってところがとてもホンダらしい。
    流石にドライバーは若手ではなくプロに依頼したようだが。って宮城光さんじゃないですか。。。

    --
    The 'Through'-Force is with you, young srader, but you are not a Hacker yet.
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2016年09月27日 18時18分 (#3087243)

    Response の記事に書かれてますが

    >ホンダは、「2006年のBARホンダF1マシンの記録も更新。ボンネビルでホンダ車最速になった」とコメントしている。

    のだそうで。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そういえば日本のサーキットでレーシング用ポルシェに黄ナンバー付きトゥデイが勝ったって話がありましたっけ

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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

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