ホンダが660ccエンジン搭載車による最高速記録を達成したと発表した(Response)。9月17日、米ソルトレイク市で開催された「Mike Cook's Bonneville Shootout」で達成したもので、記録された速度は時速約421km。エンジンには同社の軽自動車「S660」用の排気量660cc直列三気筒ガソリンターボエンジンをベースにしたものを採用しているという。この記録はFIA(国際自動車連盟)のカテゴリーA、グループ1、クラス4(自動車・レシプロ過給エンジン・排気量500~750cc)区分における最高速という認定を受けたとのこと。
N-BOX用エンジンですよね (スコア:2)
参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。
とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。
いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。
#個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい
Re: (スコア:0)
N-BOX用エンジン→(少しだけチューン)→S660用エンジンですから、直接の改造元はS660用エンジンだと思います。
とはいえ、一番のチューニングポイントであるターボチャージャーがおそらく全取っ替えになってると思うので、S660用としての特徴はほぼ無いんじゃないかな。
どんなチューニングしたのか分かれば、S660のエンジン改造のヒントになるかもですね。
今のところ100馬力ぐらい出してるショップがあるみたいですが耐久性がかなり不安w
Re: (スコア:0)
http://jp.autoblog.com/2016/09/25/honda-s-dream-streamliner-bonneville... [autoblog.com]
シリンダーブロックまで作り直したというくらいだから、元のバーツなんてほとんどないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>ホンダによれば、このエンジンは全てのパーツが見直され、
>シリンダーブロックやクランクシャフト、ピストン、バルブなどのパーツが作り直されているという。
このありさまでは流用されたのは元々のコンセプトだけじゃないかな。
Re:N-BOX用エンジンですよね (スコア:2)
燃焼室の容積だけ流用(?)、みたいな感じですね。
Re: (スコア:0)
せ、せめてボア・ストローク位は、と思ったけど、加給圧上げているのなら望み薄か。
燃焼室形状なんかもアヤシイな。
Re: (スコア:0)
ヘッドがS660の物(の加工品)の様なので最低限ボアピッチは同じですね。
ボアピッチが一緒なら今時のボア間に余裕のないエンジンだとボアは同じくらいで、排気量が660ccということはストロークも同じくらいでしょう。
燃焼室形状を機械加工で変えるのはそれほど特別な手段ではないです。
ヘッドはポートも5軸のマシニングで削り出してると思いますが、ポートも燃焼室も削る方向ならGr.Aでも許されてたので別に良いんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
どこか別の記事で読んだけど、シリンダーブロックに至っては上げまくった過給圧に耐えるために素材をアルミから鉄に変更してるなんて有様だったらしいし。
Re: (スコア:0)
新開発した軽自動車に搭載可能なエンジンですかね。
Re: (スコア:0)
排ガス規制には引っ掛かるのでわ?
Re: (スコア:0)
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」
Re: (スコア:0)
ブロックは多分シリンダライナーの打ち替えしただけだと思います。
ライナー打ち替えも強度的な話じゃなくてシールの話な気がします。
ブロック自体を鋳鉄にするのはルール上無理ですね。建前上市販車用のものを引き抜いて製造可能であることが市販車ベースの条件になりますから。
出力がタカが市販車の3倍の200PS程度で1気筒70PS切ってて300PS/L程度ですから、一発勝負ならそれほど厳しくはないです。
たった200PSでこんな速度出せるのにはビックリですけど。
Re: (スコア:0)
自己レス
市販ベース縛りのルールは無いですねこれ。
すみません。
Re: (スコア:0)
何バーツぐらいのお値段なのか気になります。
Re: (スコア:0)
最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...
「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m
660cc でここまでできるってすごいですね。
#F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。
Re: (スコア:0)
S660用エンジンを4基直列・並列に連結して、V12 2.6L クアッドターボなら比較的簡単に作れそう。
Re: (スコア:0)
しかしこのエンジンで「S660のエンジンをベースとした」って言われても。
「アルト・ワークスのエンジンがベースなのでは?」疑問を出されたときに何処がよりS660に近いのか示す自信が無い。
>660cc でここまでできるってすごいですね。
NR500なんて有ったから、排気量的には何とも思わんけど。
寧ろ昔のターボF1の1/3以上の排気量だと考えると少々非力とも。
Re: (スコア:0)
形状全然違うとは言え、F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず
比較できるのがその数値だけなのに非力と言える理由がよくわからんけど
Re:N-BOX用エンジンですよね (スコア:1)
AutoBlogの記事に約200馬力と出てますね。
#ttp://jp.autoblog.com/2016/09/25/honda-s-dream-streamliner-bonneville-speed-record/
ターボ時代のF1は1500ccで1500馬力くらい搾り出してたので、660ccなら400馬力位は出してくれんと非力でしょ。
同じ一発勝負のエンジンだしねぇ。
200馬力台だと、カプチーノやワークスのF6Aフルチューンと大して変わらんレベル。
町のショップでも出せるくらいしか出してないから、メーカが大手振ってやってる割には・・・
#まぁボディの空理気特性が凄いだけだよね。これ。記事ではエンジン押しだけどさ。
Re:N-BOX用エンジンですよね (スコア:1)
普通に考えてトランスミッションもすごそうじゃね?
20速とかありそう。
Re: (スコア:0)
車体形状だけなんて酷いことを言いますね。重量も極限まで削ってるでしょうよ。あれなんか忘れてる?
Re: (スコア:0)
>F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず
多少は最高速セッティングに振ってるとはいえ、ダウンフォースのお化けみたいなF1の最高速と比べられても・・・・
Re: (スコア:0)
昔のターボF1は色々と毒々しい燃料も使っていたので
それを差し引いて考えると、妥当な線かと。
グループCでの、富士最高速400km/h越えといい、
日本のピークは1980年代末だったんでしょうか?
誰もドライバーの宮城光さんに触れないのか (スコア:2)
宮城さんのトークはもっと速いですよ。
3から5年目の若手による挑戦 (スコア:1)
公募で集まった四輪R&Dセンターの入社3~5年目の若手技術者が、情報収集から設計、マシン製作、テストまでを担当し、今回のチャレンジのための車両を専用設計開発しました。
公募の若手の挑戦ってところがとてもホンダらしい。
流石にドライバーは若手ではなくプロに依頼したようだが。って宮城光さんじゃないですか。。。
The 'Through'-Force is with you, young srader, but you are not a Hacker yet.
Re:3から5年目の若手による挑戦 (スコア:1)
白髪増えたなぁ…笑
F1マシンより速いとか (スコア:0)
Response の記事に書かれてますが
>ホンダは、「2006年のBARホンダF1マシンの記録も更新。ボンネビルでホンダ車最速になった」とコメントしている。
のだそうで。
Re: (スコア:0)
そういえば日本のサーキットでレーシング用ポルシェに黄ナンバー付きトゥデイが勝ったって話がありましたっけ