今日は研究が一区切りついたから研究室メンバーで居酒屋に行こうってことになった。
学校の近くで最も口コミの内容が良い店を選んで決めた。評価は3後半。個人経営。
ワクワクしながら入店したら店内が常連さんで盛り上がっててまぁ個人経営だしと勝手に解釈。
とりあえずお酒を頼み何を頼むか考えていたら常連さんからの痛い視線。あぁ仲間が来たけど座る席がないってか。その人は立ち飲みエリアへ。
でも私達も来たばかりだしご飯を頼む。店員が2人いるはずなのに1人はこちらの声に全く無視。客との会話に熱心。
そこでメンバーの1人が教員と揉めてて来たメッセージの返信に悩んでいるとのこと。一番良い返信を考えるよね?
考えながら来たご飯を食べる。ご飯はめっちゃ美味しい。
食べ終わり、次何を頼むか考えていたところ、先程注文を無視した店員が一言。
「さっきから携帯見てて食べないんだったら出てくれる?」そういって返事も聞かず合計金額を計算し始める。スピードが速い。
え、と、まず携帯を持っているのは3人中1人だし、何なら向かいの席の常連さんも携帯みながら話してるし。そして常連さんの殆どが食べ物食べてないし。え、本当に口コミは真実なの?雰囲気はいいの?
まぁこれは調査不足だった私達がいけないかと思いお金を出して退散した。先程まで立ち飲みエリアにいた客が席に座る。
個人経営の店は20代前半が行く店ではなかったと学ぶ事ができたと思うようにしているけど何か腑に落ちない。
もうその後はチェーン店で全員半泣きで飲んだよ。えっと、これは私達が悪いの?なんか常連さんたちごめんなさい。まぁもう食べログは信じないわ。