アウディ、04年から不正ソフト搭載か VW排ガス規制逃れ問題

2016.09.24

ベルリンの自動車販売店に掲げられたフォルクスワーゲンのエンブレム=2015年(AP)
ベルリンの自動車販売店に掲げられたフォルクスワーゲンのエンブレム=2015年(AP)【拡大】

 ドイツ経済紙ハンデルスブラットは23日、同国自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れ問題で、VW傘下の高級車ブランドであるアウディが規制逃れに使う違法ソフトウエアの技術を1999年に開発し、2004年から車両に搭載していたと報じた。米当局筋の話として伝えた。

 VWは不正の発端は05年にさかのぼるとしてきたが、さらに早い段階で不正に手を染めていた疑いが出てきた。同紙によるとVWは05年、米国の厳しい排ガス試験に合格するエンジンの開発を目指した際に、アウディの技術者の助けを得た。規制逃れのための技術が、アウディからVWグループ内に広がった可能性が指摘されている。 (共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。