今夜放送の「夏目漱石の妻」。
今夜9時からです。
次回の「土曜スタジオパーク」はお休みです。
昭和39年。
常子はかつて住んでいた土地を購入しそこに大きな家を建て家族みんなで暮らしていました
(一同)頂きます。
ピーマン食べられないんだ。
私もピーマン嫌い。
(君子)みんなにぎやかで毎日楽しいわ。
(常子)そうですね。
常子がこの家を建ててくれたおかげよ。
(花山)提案なんだがね。
はい。
また何か書いてみないか?あ…。
「洗濯槽は汚れている?」ですとかそういった題材はいかがでしょう?その辺りは常子さんじゃなくても書けるだろう。
私が望むのは君にしか書けないものだよ。
まあ焦って今決めんでもいい。
ゆっくり考えてくれれば。
ええ。
ある日の晩の事
上手。
ありがとう。
まあね。
かか?平気平気…。
たまきごめんお水取ってきて。
かか。
おばあちゃん!お母様もご家族の方にも悔いのないように一日一日を大切に過ごして頂いた方がいいかと存じます。
君子の体はがんに侵されていました
それ…私の宝箱なの。
うわぁ…。
これ…。
(君子)一つ一つが愛おしくてねつい取って置きたくなるの。
小さな幸せっていうのかしら…。
その積み重ねで今の幸せがあるのね。
あなたたちは私の自慢の娘よ。
君子が亡くなったのは10日後の事でした
(一同)頂きます。
見つかったんです。
書いてみたい事。
ごく普通の暮らしについてつづってはどうかと思ったんです。
母が私たちにしてくれたように人生に僅かでも彩りや安らぎを添えられるような言葉や知恵を読者に伝えたいんです。
すぐに行きなさい。
えっ?何より私がすぐに読みたいんだ!はい!
この常子の企画は「小さなしあわせ」と題されたエッセーとなり君子が亡くなって8年が過ぎた頃には単行本として発売されていました
そして昭和49年の春新たな社員として鞠子の娘たまきが加わりました
(寿美子)無くしたら大変って保管棚にしまってなかった?あっそうでした!ありがとうございます!すみません。
失礼します!
(美子)お願いします。
はいはい。
その一方で…
(寿美子)あの…常子さん。
はいはい。
会社を辞めさせて頂きたいんです。
家庭との両立が難しくて…。
うちはよそに比べたらとても働きやすい環境です。
でも皆さんにしわ寄せが行くのを感じます。
ご迷惑をかけたくないので。
どうしたもんじゃろのぉ…。
うちみたいなのが特殊なのよね。
(水田)旦那と子どもだけの家庭じゃそりゃあ大変だよな。
失礼します。
社内の仕組みを変えたいと思っています。
女性が働きにくい今の社会に一石を投じるような社内環境の整備をするべきではないかと考えました。
そうすればより多くの働く女性たちの力になれるのではないかと思ったんです。
随分な意気込みようだな。
はい。
うっ…。
2016/09/24(土) 14:50〜14:55
NHK総合1・神戸
5分で「とと姉ちゃん」 第25週「常子、大きな家を建てる」[字]
常子(高畑充希)は戦時中に住んでいた土地を買い大きな家を建てる。鞠子(相楽樹)や美子(杉咲花)の一家も一緒のにぎやかな日々。しかし君子(木村多江)が病に倒れて…
詳細情報
番組内容
常子(高畑充希)は戦時中に住んでいた土地を買い、新たに大きな家を建てる。母の君子(木村多江)はもちろん、鞠子(相楽樹)、美子(杉咲花)の一家も一緒に住み、にぎやかな日々だ。しかし、君子は病気になり、自宅で療養することに。一方、花山(唐沢寿明)は「あなたの暮し」に載せるべく、常子にしか書けない文章を、と指示する。題材を考える常子。君子から、日々の「小さな幸せ」を大切にしてきたこれまでの人生を聞いて…
出演者
【出演】高畑充希,木村多江,相楽樹,杉咲花,唐沢寿明,伊藤淳史
原作・脚本
【作】西田征史
音楽
【音楽】遠藤浩二
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:26652(0x681C)