「いかがでしたでしょうか?」
多くのまとめブログの最後で使われる締めの言葉なんだけど、これ書いてて気持ち悪くないのかな?
きっと「でした」を読んでもらったというニュアンスで過去形として、そこに「でしょうか」という敬語の疑問形を入れたのだと考えられる。
だけど率直に言えば、確かに「でした」は「です」の過去形とも取れるが敬語でもある。
しかし、突き詰めていけば読んでもらったことを確認するのは「現在」だから「でした」は通常であれば使わなくていい。
正しいとは言わないけれど、敬語にするのであれば以下のようになる。
いかがですか。
いかがでしょうか。
ブログを読んでもらったという過去のニュアンスを含めた敬語を使うのであれば、2番目が妥当かと思う。
「いかがでしたでしょうか?」に比肩する程多いのが「よろしかったでしょうか?」
これも相手に確認してもらった=過去と「でしょうか」という敬語をつなげている。
だけど上述したように、今現在において相手に確認しているのだから「よろしかった」は過去形にする必要はない。
言葉だって生き物なんだから常住不変的なものではないとは思う。
だから日本語の乱れとか正しい日本語と講釈を垂れる人間ほど愚かしいものはないと思う。
だけど、せめて時間軸くらいは守ってもらいたいと思っている。
日本語は現在完了形がなくて、現在形と過去形のみだと言われているけれど、 「いかがでしたでしょうか?」は、その不備を補うために現れた新しい表現かもしれませんよ。
「Lチキ揚げたてです、いかがでしょー↓かー↑?」 「いかがでしょー↓かー↑?」