[最新更新日:2016年9月22日]
2016年9月21日(日本時間)、AppleはMacの最新OS - macOS Sierraを正式にリリースしました。デスクトップのために作られたSiriや、iPhoneなど他のデバイスとのクリップボード共有する機能、Apple Watchで自動的にロック画面を解除できる機能など、最新のmacOS Sierraをインストールして新機能や改善点を使ってみたい方が多いでしょう。
このガイドは、MacにmacOS Sierraをクリーンインストールする方法をご紹介します。通常のインストール方法と違って、クリーンインストールはMacの空き容量を増加でき、パーフォーマンス向上・高速化・最適化できます。お使いのMacが重い/空き容量が少ない/不要なジャンクファイルが多い場合、クリーンインストールのほうがおすすめです。
クリーンインストールとは、一度データを消去して、OSのみをインストールする方法です。クリーンインストールを行うと、Macに保存されているすべてのファイルと設定がなくなり、工場出荷状態に戻ります。
クリーンインストールするには、以下のメリットがあります:
クリーンインストールはバックアップが必要で、しかも多少リスクが伴い、手間がかかります。お使いのMacが重い/空き容量が少ない/不要なジャンクファイルが多いなら、この方法をおすすめします。次はmacOS Sierraをクリーンインストールする手順を詳しくご説明します。
ステップ1、お使いのMacはmacOS Sierraに対応しているかを確認する
まずはお使いのMacはmacOS Sierraに対応しているかを確認してください。Macの以下のモデルがmacOS Sierraに対応しています:
もしお使いのMacのモデルが分からないなら、こちらの手順で確認できます:画面の左上にあるAppleメニューをクリックする > 「このMacについて」を選択する > 「概要」(OS X Mavericks以前では「詳しい情報」)を選択する。
ステップ2、Macをバックアップする
クリーンインストールするにはすべてのデータが消去されますから、大切なデータを失わないように、ぜひTime Machineでバックアップしてください。Time MachineでMacをバックアップするには次の手順を参照してください:
1、Launchpadから「システム環境設定」に入って、「Time Machine」をクリックします。
2、「切/入」のボタンを「入」の状態に転換して、Time Machineの機能をオンにします。
3、「ディスクを選択」をクリックして、バックアップの保存先を選択します。Time Machineは選択されたバックアップディスク上の既存のデータを消去するので、ご注意ください。
4、しばらくすると、バックアップが自動的に始まります。
ステップ3、macOS Sierraをダウンロードしてインストールする
Macで「App Store」にアクセスして、macOS Sierraのアップデートファイルをダウンロードしてください。ダウンロードが終わったら、指示に従って普通のインストール手順を行ってください。
ステップ4、リカバリーモードでMacを再起動する
1、通常のアップデートが終わったら、Macの電源を切ります。
2、電源が切れたら、キーボードの「Command ⌘」キー +「R」キー + 電源ボタンを同時に押して、Macを起動します。
ステップ5、ハードディスクを消去する
1、次のように「macOSユーティリティー」画面が出たら、「ディスクユーティリティ」を選択してください。
2、Macintosh HDに入って、消去ボタンをクリックしてください > フォーマット形式は「MacOS拡張(ジャーナリング)」を選択して、名前を自由に設定してください > 「消去」をクリックします。消去が終わったら、Macintosh HDが空になります。
ステップ6、macOS Sierra を再インストールする
最後はmacOS Sierraを再インストールします:
1、Wi-Fiネットワークに接続して、macOSユーティリティーの「macOSを再インストール」を選択してください。
2、最後は画面の指示に従って操作して、macOS Sierraのインストールを完了します。インストールが終わったら、Macが工場出荷状態になります。必要があれば、Time Machineで元のデータを復元できます。
以上はMacにmacOS Sierraをクリーンインストールする方法です。少し時間と手間がかかりますが、Macから不要なジャンクファイルが消去でき、パーフォーマンスも向上させます。もしこの記事が気に入っていただけたら、FacebookやTwitter、Google+に共有してくれると嬉しいです。