愛媛の最新ニュースは「キャッチあい」から!

愛媛の'今'を切り取る夕方ニュース NEWSキャッチあい 月~金 午後6:15~
松山市の姉妹都市、独・フライブルク市が慰安婦像の設置中止2016年09月22日(木)更新
松山市の姉妹都市であるドイツ・フライブルク市が、韓国・スウォン市の提案で進めていた従軍慰安婦像を設置する計画を「二国間の問題に干渉しない」として取りやめました。

中止の理由についてフライブルク市は、JNNの取材に対し「日韓の2国間の問題に干渉すべきでないと判断した。我々は双方とうまくやっていきたい」と話しています。
この問題を巡って松山市は21日、野志市長名で、設置の中止を求める書簡をフライブルク市長あてに発送したほか、ドイツにある日本大使館もあいテレビの取材に対し、フライブルク市に対して「適切な対応を取っていた」ことを明らかにしました。
韓国のKBSによりますと、日本大使館の関係者が直接フライブルク市に抗議していたという事です。
一方、スウォン市が運営するニュースサイトは、ヨム・テヨン市長が「日本は謝罪どころか過去を否定し隠した」と厳しく批判し、日本側に抗議する考えを表明したと伝えています。
松山市の担当者は仮に抗議が来た場合の対応について「日韓合意に反する行動であることを説明していく」と話しています。