右クリックメニュー

新規作成メニューから「ブリーフケース」を削除する方法

[XP][Vista][7] 最終更新日:2009/9/13

何もないところで右クリックして表示されるメニューの「新規作成」の中に「ブリーフケース」という項目があります。これをまったく使わないのであれば、次の手順でメニューから削除することができます。

新規作成のブリーフケース

  1. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    (スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい)
  2. 「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
  3. レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
    ● Windows XP
      HKEY_CLASSES_ROOT
        .bfc
          ShellNew

    HKEY_CLASSES_ROOT\.bfc\ShellNew

    ● Windows Vista
      HKEY_CLASSES_ROOT
        Briefcase
          ShellNew

    HKEY_CLASSES_ROOT\Briefcase\ShellNew

  4. 必要であれば、キー「ShellNew」を右クリックして「エクスポート」をクリックし、ファイル名をつけて保存しておきます。
  5. キー「ShellNew」を右クリックして「削除」をクリックするか、別の名前に変更(例.#ShellNew)します。
  6. このあと、何もないところで右クリックして「新規作成」をクリックし、「ブリーフケース」がなくなっていることを確認します。私の環境では、初回は従来どおり表示され、2回目以降に消えていました。もし消えていない場合は、念のため PC を再起動するとよいかもしれません。