羽生結弦選手×野村萬斎氏 エヴリィ対談動画

昨日の「news every.(ニュース・エブリィ)」(日本テレビ)での、結弦くんと萬斎さんの対談動画です。
結弦くんの希望だったようで、いつも冷静な結弦くんがえらく緊張・感激していました。
ソチ五輪で金メダルをとった後の園遊会でもそれほど緊張してる・・・という感じはしなかったのに。
萬斎さんは、結弦くんにとってそれほど憧れの人だったのでしょう。得るものも大きかったようです。

残念ながら、関東ローカルのみの放送で、関西住みの私は見れず(涙)、動画での鑑賞でした。

いよいよスケートのシーズン開幕!
9月22日(火)のevery.では、ソチ五輪金メダリスト羽生結弦選手と狂言師・野村萬斎さんの対談を放送。
羽生選手は今季のプログラムで「陰陽師」のテーマ曲を使用しています。
映画「陰陽師」で安倍晴明を演じた野村さんから表現の極意を聞きました。



 2015 09 22 狂言師に聞く極意
 


  20150922 news every-1
    
  20150922 news every-2


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/09/23 10:00 | フィギュアスケート(2015-2016)COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは、

関西は東京企画は「プライドにかけて」スルーするのかな?
関西住3年ですが、「大阪国」のこだわりは多岐にわたっているようで、今更嘆きもしませんが。

羽生くんの「こだわり」も見事なほど。
責務、義務なら相手がどなたでもソツなくこなし、憧憬、高揚する対象には驚くほどのテンションですね。
OPのプルさんとの練習光景を思い出します。

萬斎さん、さすがの一流人でした。
持ち上げることもなく、侮ることもなく、的確な表現と紡ぐ言葉に感嘆しました。

「害がないことを祈ります」 トドメの言葉ですね、最高でした。

SEIMEIの振り付け云々より、一流の人に触れ、顔を見て話し、しっかり心で受け止める。このような経験の積み重ねが彼の行く道に生かされると信じたいです。

No:4500 2015/09/23 19:54 | yokko #- URL [ 編集 ]

こんばんは♪

雑誌、もう訳わかんないですね~💦ちょっと疲れが・・(笑)
「羽生結弦語録」とモノクロ表紙の「ベストシーン」が気になります。こんなに売り上げ貢献してるんだから、印税みたいなのあげてほしいです~。

everyはゆづファンが内部にいるのか、神番組ですね~!関東うらやまし~。
皇室にも首相にも、堂々とお話しする結弦くんが、こんなにテンパってるの初めてみました。
それだけ萬斎さんのオーラがすごかったんでしょうね。
修造さんとか年上の方とも、対等にしゃべってる彼が初めて20歳相応にみえました。
SEIMEIを演じるにあたって、というかこれからの演技についてもたくさんのヒントやアドバイスを頂いて、いっぱい吸収したんだろうな~。
萬斎さん素敵でした♡なんか雰囲気が結弦くんに似てませんか?

ちょっともやっとした事があって。。みずほさんの意見を伺いたいですが、不快に思われたらすみません💦
結弦くんまだ、日本にいたみたいで、今週クリケットに行くようです。
なんかほとんど日本にいるなと思って。なかなか帰りたくない理由があるのか、日本にどうしてもいたい理由があるのか。。?本人しかわからない事ですが。。(前も書いた気がしますが💦)
ほとんど日本にいるなら、トロントを拠点にする必要があるのかな~と?(オーサーの戦略はすごいと思いますが)
日本で他にサブコーチがついていてくれるなら良いけど、自主練なので、自己流になるんじゃないかと・・?コーチに目の前で見てもらってほしいな~と思ってしまいます・
結弦くんを否定してるんじゃないんですよ~。


No:4501 2015/09/23 22:43 | リラ #- URL [ 編集 ]

信じています!

みずほさん、こんにちは。

コメントするのは久しぶりになりますが、
みずほさんのブログは毎回楽しみに読ませていただいています。

野村萬斎さんとの対談はとてもよかったですね。
萬斎さんの経験に裏打ちされた言葉ひとつひとつが深くて的確で感動しました。
(その言葉ひとつひとつに反応する結弦くん、可愛すぎです!)

もちろん、それらがSEIMEIの演技に直接どのように影響を与えるかどうかはわかりません。
でも、萬斎さんとの対談はSEIMEIを演じる時の結弦くんの表現上、必ずプラスの効果をもたらしてくれると思います。

結弦くんがまだ日本にいて練習をしていたことは、多くのファンにとっては驚きであり、不安になる出来事だったようです。

一部ではスケート靴の調整のためにという情報も流れていたようですが、真相はわかりません。
でもKENJI先生との対談をみてもわかるように、
結弦くんはクリケットを素晴しい練習環境と言っていました。
そんな結弦くんの滞在が延びたことに関してはそれなりの理由があるんだと思います。
真相がわからない私たちがあれこれ心配するよりも、結弦くんの決めたことを尊重したいです。結弦くんを信じましょう!

オータム・クラシックが近づいてきました。
今季が結弦くんにとって飛躍の年となりますように!
負けんな!ですね。

No:4502 2015/09/24 07:32 | ゆかり #- URL [ 編集 ]

yokko 様

yokkoさん、こんにちは。

>関西は東京企画は「プライドにかけて」スルーするのかな?

どうなんでしょうね。この企画は関東ローカルのみで、大阪以外の他地域でも放送されてないみたいですが。なんで全国放送してくれないのか、その辺の事情はよくわからないですね。
everyの企画はいいものが多いんだけど、大阪ではいつも流れなくて、涙涙です。ローカルの地上波が無理なら、せめてBSかCSで流してほしいです。

>関西住3年ですが、「大阪国」のこだわりは多岐にわたっているようで、今更嘆きもしませんが。

ず~っと関西なので、その「こだわり」ってわかるようなわからならいような(笑) まあ、フィギュアと吉本なら、吉本の方を流す土地柄ではありますが。でも、関西人だからといって、皆が皆吉本を好きななわけではないです。私は、もう吉本の関西での役割は終わったと思ってるくらいです(笑)

>羽生くんの「こだわり」も見事なほど。

あれだけカナダにいて、今だにトロントからさほど遠くもないナイアガラの滝も見たことがない・・・ってところに、彼の性格が表れてますね。興味のあることないこと・・・彼は、本当に100か0の人なんだなと。彼にとっては、萬斎さんはあれだけテンションがあがるほど憧れの対象だったってことですね。天皇陛下の前でさえあんなに落ち着いてたのにねえ(笑)

萬斎さんとの対談が、彼にとって素晴らしい糧となることを願っています♪

コメント、どうもありがとう♪

No:4503 2015/09/24 17:14 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>萬斎さん素敵でした♡なんか雰囲気が結弦くんに似てませんか?

どうでしょう? 萬斎さんもさすがに老けてましたが、壮年の男の色気が溢れてましたね(笑) 結弦くんは「花になれ」のときも、「氷上の玉三郎」とか言われていたし、梨園の貴公子っぽい雰囲気はあると思います。もっとも、本物の梨園の貴公子には、結弦くんのような清廉さはないですけどね(笑)

>なんかほとんど日本にいるなと思って。

結弦くんがトロントに帰らない理由として、クリケットのリンクが激混みだからだと、そんな話をチラっと目にしました。ソースがわからないので、本当かどうかわかりませんが。

昨シーズン、日本でずっと調整したときも、クリケットと違って、リンクを貸切にできるので、通し練習がしやすかったとか言っていたような・・・。
でも、彼がクリケットを恋しいと思ってるのは確かです。あれほどの練習環境はないと、ミヤケンさんとの対談でも言っていました。だから、まだ日本にいるのなら、なんらかの理由があるはずです。

>ほとんど日本にいるなら、トロントを拠点にする必要があるのかな~と?(オーサーの戦略はすごいと思いますが)

オーサーは今、世界一のコーチです。彼以上のコーチ、今の日本にいますか?(笑) はっきり言って、奈々美さんにオリンピック金メダリストのコーチは無理です。なかなかクリケットに帰らないことはまだいいです。日本で練習してるはずだし。それより、オーサーのとこ離れて、日本を拠点にするなんてことになったら、そっちの方がはるかに心配ですよ(笑) それこそ平昌金に黄信号がともります、間違いなく。

>自主練なので、自己流になるんじゃないかと・・?

もう彼は、そんな心配するレベルの選手じゃないです。2~3週間コーチを離れる期間が伸びたからといって、崩れるようなステージの選手じゃないですよ。

>結弦くんを否定してるんじゃないんですよ~。

否定してるとは思いません。でも、いつも言ってることですが、もう少し結弦くんを信じてあげてください。それに、ファンがヤキモキしてもどうなるものでもないですよ(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:4504 2015/09/24 17:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ごめんなさい💦

いつも、私みずほさんに同じ事言わせてますね💦はい、結弦くんを信じます。これに懲りずにお邪魔させて下さい~。

萬斎さんの最初のポーズについて「左手は、なんぞや」とか、「ただ晴明がやってたから外形をなぞるのではなく」という言葉にドキッとしました。
萬斎さんも結弦くんの事、教えがいがあるからこそ、親身になって、熱意をもってお話ししてくれたのかな~と思いました。

場を支配するっていう意味では、ニースのロミジュリがまさに世界が恋する17歳だったんじゃないかと思います。
あと国別のEXのパリ散とか・・

昨シーズンのNHK杯の「花は咲く」も実際現場にいて、お客さんみんなとの一体感をすごく感じました。
SPとフリーがうまくいかず、みんな張りつめて固唾をのんで見守ってるように思いました。
演技が終わると、周りの人達が、みなさん自然とスタオベしたのを、今でもよく覚えてます。

No:4505 2015/09/24 19:43 | リラ #- URL [ 編集 ]

ゆかり 様

ゆかりさん、こんにちは。

>結弦くんがまだ日本にいて練習をしていたことは、多くのファンにとっては驚きであり、不安になる出来事だったようです。

確かに「なんで、まだいるの?」とは思いましたが、まあいるにはそれなりの理由があるのだろうとも思いました。

リラさんのレスでも書いたことですが、クリケットのリンクが激混み状態だから・・・という話もチラっと目にしました。まあそれも根拠のない憶測かもしれません。でも、彼は昨シーズンもずっと日本で自主練習で、とてもクリケットを恋しがっていましたよね。自主練習はモチベの部分で心配ではありますが、今週帰るのであれば、まだ初戦まで2週間ほどあります。昨シーズンのことを思えば、そんなに心配する必要はないと思います。シーズンはまだ始まったばかりですし。

>真相がわからない私たちがあれこれ心配するよりも、結弦くんの決めたことを尊重したいです。結弦くんを信じましょう!

まったくその通りです。結弦くんは賢い子です。事情のわからないファンがあーだこーだと心配しても仕方ありません。ファンであるなら、彼を信じてあげなくては!

>今季が結弦くんにとって飛躍の年となりますように!
>負けんな!ですね。

昨年負けて、追う立場になってメラメラ燃えてるでしょう。
ハビくんの顏を見たら、さらに燃えると思いますよ(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:4506 2015/09/24 20:13 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

リラ 様

リラさん、こんにちは。

>いつも、私みずほさんに同じ事言わせてますね💦はい、結弦くんを信じます。

ファンが結弦くんに対して心配するのはわかりますが、彼ももうシニアで5年、今シーズンで6年目に入る選手です。その間、たぶん他の選手よりずっと濃密な時間を過ごし、ちゃんと結果を出してきています。

他の選手を見ても、毎年毎年成長するのは簡単なことではないのがわかります。そんな中、結弦くんは、これまで立ち止まることも後退することもなく成長し続けてきました。彼は昨シーズン、表現面にすごく深みが増したと思います。

彼は結果でファンの期待を裏切ったことはほとんどないですよね。(昨シーズンも怪我さえなければ、ワールド二連覇できていたでしょう。それでも2位ですよ)
とにかく、怪我さえしなければ、彼は大丈夫です。

>昨シーズンのNHK杯の「花は咲く」も実際現場にいて、お客さんみんなとの一体感をすごく感じました。

私もNHK杯のEXの「花は咲く」を生で見ましたが、他の選手との格の違いを感じました。よく言われる「華がある」というのは、結弦くんのためにあるような言葉だなと、今更ながら感じました。彼の演技のときだけ、会場の空気がかわりましたね。正直、村上選手がオオトリででてきたとき、ものすごい場違い感が・・・(あ~、村上選手、ごめんなさい。村上選手のことは決して決して嫌いじゃないですよ!!)

先日、TSLの番組で、結弦くんとチャンを比較した番組があって、結弦くんの演技には”狂気”めいたものがあるとか評してたようです。ものすごく同意です。私もそれこそが、彼の最大の魅力なんだと思っています(笑)

コメント、どうもありがとう♪ 

No:4507 2015/09/24 22:16 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

奥義をきわめる

こんにちは
関西人の辛い所はevery.が放映されないことですね~
以前にも言いましたが、絶対制作サイドに羽生ファンがいるに違いないという作りです!巷では「俺たちのevery.」とか呼ばれているし。

さて、今回も予想以上の内容の濃さでした☆
真摯に教えを請う羽生君に惜しみなく奥義を教示してくれる野村先生という図でした。流石、萬斎さん、言葉の一つ一つに重みがありました。
「いつも心を開いている」羽生君のことですから、この体験が今後の演技にどのように活かされていくのか楽しみです☆

みずほさんは「陰陽師」の映画は御覧になりました?私はDOIでSEIMEIを観た後、DVDを借りたのですが、萬斎さんに魅了されてしまいました。(一番印象的だったのはパートⅡで晴明がアメノウズメノミコトに扮して舞うシーン)
というわけで、日曜に万作・萬斎狂言会に行きます。(彼は「三番叟」を演じます)

オーサーのインタでは、羽生君はまだクリケに戻ってない、とのこと。(もう帰ったのかな?)大学関係のことで日本に滞在しているのでは、と言う人もいましたが、真偽不明です。
ただ、ケンジの部屋でも「(オーサー)コーチに教えてもらう、というより、ショー等で他の人が跳んでるのを見て出来るようになった」というようなことを語っていましたね。昨シーズンでしたか、コーチとの意志疎通が余り上手くいってないのではないか、と言われたことも何回かあったと記憶しています。

要するに、羽生君はもうコーチべったりというレベルの選手ではない、ということだと思います。自分で計画を立て、それを遂行できるシニアマンになったんでしょう。

No:4508 2015/09/25 20:37 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>関西人の辛い所はevery.が放映されないことですね~

そうなんです。everyはゆづファンにとっては神番組なんですが、関西では放送されませんからね。いつかeveryで放送したのをまとめて、総集編で放送してくれないかしら。

>みずほさんは「陰陽師」の映画は御覧になりました?

何年も前ですが、DVDを借りて見た記憶があります。昨シーズン、結弦くんがオペラ座をやると決まったら、偶然かもしれないけど、テレビで「オペラ座の怪人」を放送してくれたので、また陰陽師もテレビで放送してくれるかな?と思ったのですが、なかなかしてくれないので、またDVD借りにいこうかなと思ってます。だいぶ記憶が薄れているので。

>萬斎さんに魅了されてしまいました

萬斎さん、色気たっぷりですよね。結弦くんも萬斎さんに会って、さらに魅了されたみたいでしたね。

>真偽不明です。

今週に帰るという情報ありますけど、どうなんでしょう? まあ、来月中旬に試合がありますから、近々帰るのは確かだと思いますけど。日本にいつまでもいればいるで、色々憶測でなんだかんだ言われますよね。結弦くんにとっては、よけいなお世話だと思いますが(笑)

>要するに、羽生君はもうコーチべったりというレベルの選手ではない、ということだと思います。

振付のブラッシュアップやジャンプの調整など、自分だけでできないことはもちろんあると思います。ただ、コーチを必要とするときもあれば、リンクを自由に使える環境がほしいときもあるだろうし、彼にも色々事情があるんでしょう。昨シーズンも日本でリンクを貸し切りで使っているとき、4Sが安定したと言ってましたよね。とりあえず、ファンは静かに見守ってあげたらいいと思います。シーズンはまだまだ始まったばかりです。

コメント、どうもありがとう♪

No:4509 2015/09/26 16:22 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん
こんにちは

今更のコメントですが……
萬斎さんの「流石」のたたずまい、存在感、言葉の一つ一つの素晴らしさに、魅了されました。 

そんな萬斎さんに、オールアウエィ状態で、素直に耳を傾ける結弦くんに、改めて、「あー、これがこの人の一番の強みだな」と思いました。こんなすごい人に真剣に対応してもらって、嬉しくって仕方なかったですよね。
なにせ、「課題大好き」「自分にできないことがあると嬉しくて仕方ない」って人だから。(普通めげるでしょ、虚勢張るでしょ、ってところで喜んじゃう、稀有なお人(@_@))
だからプルシェンコだって奥さんの眼盗んでビールマン教えちゃうし、ジョニーだって、可愛くってしょうがないってなる。

とにかく、今や誰がどう見たって、スケート界ではトップでしょう。
20歳にして超える相手は過去の自分、って相当きついはず。そこで「うわっ、カナワナイ!」って相手に出会った。
具体的にSEIMEIの振りが変わるかどうか(もちろん変わると思うけど)より、もっと深いところで何かが開眼していきそう。「天知人」を司る、とか「音の後羽生選手が見える」なんてキーワード、クラクラしますよね。

なかなかトロントに帰らなかった件、わたしも最初の「目撃情報」
見た時には、絶句しましたよ。
でも、みずほさんの言われる通りだと今は思っています。
去年、一人でリンク占領して思う存分自分のやりたい練習する醍醐味に目覚めちゃったのかも。
お仕事以外にも特に今シーズン「和」をテーマにしているし、日本でしかできないことあったのでしょう。
初戦にピーク持って来る必要無いんだし。
もちろん、クリケットは最高の環境と思っているし、オーサーは最高のコーチと心底思っていますよね。
唯一の心配は、日本にいると余計な情報が入りすぎちゃうんじゃないかってことで。昨日も「ファンブログ」の在り方???をめぐって色々ありましたよね、とてもファンを大事にする人だから、目に入らないといいな、なんて思います。

何でも一昨日だか、その前だか、カナダにいるって、ツイッターに出ていたとか(?)
いよいよですね!

No:4510 2015/09/28 11:03 | レモンパイ #- URL [ 編集 ]

レモンパイ 様

レモンパイさん、こんにちは。

>具体的にSEIMEIの振りが変わるかどうか

「変えたい」と言ってたから、変えてくる可能性は高いのでは。もちろん、ボーンと相談するでしょうけど。
「Kenjiの部屋」で、バラ一の最初の部分、「目を閉じた方がいい」とミヤケンさんに言われたら、そのアドバイスを受け入れて目を閉じるようにしたみたいだし、頑固な部分と、ものすごく素直な部分をもっていますよね。
萬斎さんとの対談から吸収したことが「SEIMEI」のさらなるブラッシュアップにつながることを願っています。

>なかなかトロントに帰らなかった件、わたしも最初の「目撃情報」見た時には、絶句しましたよ。

どうやらまだ帰っていないらしい・・・ということはなんとなく噂?で知ってましたが、どういう目撃情報なのかは具体的には知らないです。まあ、何等かの事情があるんだろうなと思ったので、絶句とまではいきませんでしたけど。

結弦くんが「昨シーズンのことを乗り越えたから、少々どんなことがあっても何とかなるんじゃない?と思えるようになった」と言ってましたよね。ファンも、いちいち騒がず、もうそろそろそういう境地に達した方がいいんじゃないかなと思います。怪我は別ですが、怪我以外のことなら、少々のことには私も耐性ついてきました。昨年のこと思えば、2~3週間クリケットに戻るのが遅いからといって、なんてことないと思えるようになりました(笑)

>昨日も「ファンブログ」の在り方???をめぐって色々ありましたよね、とてもファンを大事にする人だから、目に入らないといいな、なんて思います。

「ファンブログの」在り方とは・・・なんぞや?(笑) すみません、私そういうのすごく疎くて、その話はまったく初耳です。実は私、他のファンブログあまりのぞかないし、twitterも滅多にチェックしない人なんです。自分のブログを更新するのが手一杯だからなんですが(汗)

私は彼がカナダにいるとか、日本にいるとか、目撃情報とか、そういうのもあまりチェックしないですね。なんかかえって可哀相で。彼も言ってましたよね。「自分の好きなスケートをして、金メダルとって。その結果、なんでこんなに人の目を気にして生きないといけないんだろうと思った」って。

私は結弦くんのファンではあるけど、彼のストーカーみたくなりたくないので(笑)、ある程度節度はもって彼を追いかけたいと思ってます。ファンは彼の事情まではわからないのだから、妄想たくましくしても仕方ないですし。彼を信じて、見守っていけばいいのではないかと。放っておいてあげるのも愛だと思います(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:4511 2015/09/28 15:42 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

ツイ

こんばんは

先程、或るブログで読んだのですが、トロントの青嶋先生は「羽生選手からの(オリンピックに向けた協力)依頼を断った」というようなツイしていますね。
確かソチまでは「チーム羽生(?)」の一員だったはずだし、年末の手術の後、仙台でツーショupしていたと思いますが。
みずほさんはどう思われますか?

No:4512 2015/09/29 01:15 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

それは知りませんでした。あおさんのコメントで初めて知りました。
検索したらでてきました。これですね。

羽生結弦選手より、次のオリンピックへ向けて再度協力して貰いたいとのオファーを頂いたのですが、時間の都合がつかない為、お断りさせていただきました。今後は影より応援させていただきます。

>みずほさんはどう思われますか?

結弦くんも信頼してた人なので残念ですが、まあ仕方ないですよね。
結弦くんは、日本とトロントをいったりきたりの選手なので、「チーム羽生」の一員のままだと時間の拘束が大きいのかもしれません。あるいは「時間の都合がつかない」というのは断る方便で、他の理由があるのかもしれませんが、こればかりはファンがどう思ってもどうしようもないことです。

>年末の手術の後、仙台でツーショupしていたと思いますが。

年末からもう9か月たってますから、その間に事情がかわっても不思議じゃないです。ソチまではチームとして協力したけど、平昌に向けては、他のトレーナーを探してくださいということでしょうね。信頼できる先生が早く見つかることを祈るだけですね。

コメント、どうもありがとう♪

No:4513 2015/09/29 08:02 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

みずほさん
おはようございます

爽やかな朝で(関東地方)今更書くことでもないかな💦
ご興味ないと思うし(;'∀')……なんて言いながら
一応、ご参考までに、
ファンブログが騒がしかったのは、バレーボールに嵌ったブロガーさんが、しばらく「結弦君そっちのけ(-_-;)」でバレーボールの話題を載せていたんです。(らしい、読んでません)そしたら、抗議コメントが殺到して、ブログを閉じると宣言。それに対して、色んなブロガーさんが意見を、という一幕です。その閉じる宣言が目に入って、少し情報を追いました。
その方古くからの結弦君ファンで、感じのいいブログなんです。私も時々お邪魔していました。
抗議コメントは全然読んでいないのですが、半分は便乗組かな、とも……。いずれにしてもうっかりしたことを言えない、書けない、雰囲気が「ランキング表」を覆っていました(+_+)
結構ネット検索しているらしい結弦くんの眼に入らないといいな、と思った、ということでした。

絶句した「目撃情報」は高田馬塲のスケートリンクに現れた、って話です。(古い)

結局彼は、全て結果で周囲を納得させてきています(つくづく凄いことだと思いますよ)。みずほさんのおっしゃるように、ファンも、少々の事では驚かない、騒がない、、、はずなのに、まだまだ「想定外」なんですね……。これが。
本当に凡人の枠に収まらない~。

失礼しました。

No:4514 2015/09/29 10:11 | レモンパイ #- URL [ 編集 ]

レモンパイ 様

レモンパイさん、こんにちは。

>爽やかな朝で(関東地方)

関西地方もいいお天気ですよ~(笑)

>ご興味ないと思うし(;'∀')……なんて言いながら
>一応、ご参考までに

情報ありがとうございます。いや、興味ないことはないんですよ。ただ、時間がないこともあり、あまり積極的に収集してないだけで。私の知らないことを教えていただくのはとてもありがたいです(^^)

>抗議コメントが殺到して、ブログを閉じると宣言

検索したら、どのブロガーさんかわかりました。
私も知ってるブロガーさんでした。何度か、訪問したことあると思います。

ただ・・・結弦くんのファンブログは、他のこと書いちゃいけないという批判は全く理解できません。どこの国のブログの掟なんでしょうか?(笑)

そういえば、たまたま以前目にしたんですが、ある結弦くんのファンブロガーさんが、「こう書くべきだ!」とか「こうあるべきだ!」みたいなことを上から目線で押し付けてくる人がいる。なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!って愚痴ってましたね。全く同感しました(笑) 

うちはマイナーな上に、元々BLブログ出発で、途中から結弦くんのファンブログを兼ねだしたような中途半端なブログなので、あまりそういう雑音少ないですが、それでも「なんだかな~」と思うような上から目線コメントや誹謗中傷コメントをもらったことはあります。

仕事でブログしてる芸能人ならともかく、ファンブログなんて趣味の世界です。結弦くんを応援したいというモチベだけで、自分の時間を費やしてブログをやってるので、筋違いな批判でブログが炎上したら、閉じたくなる気持ちはわかります。

攻撃する人は気楽ですよね。無料で人のブログを見るだけみて、気に入らなければ、ひどい言葉を投げつけて、自分は”匿名”という安全な場所にいて。本当に卑怯だと思います。

件のブロガーさんに同情的なあるブロガーさんが、「興味がないなら読まなければいい。不愉快だったらもうそのブログに行かなければいい」と言ってましたが、全くその通りです。興味ないならスルーして、自分に合うブログを読めばいいだけのこと。ソチ以降、結弦くんのファンブログは掃いて捨てるほどあるんですから。

ブロガーは、辛くなったら、閉鎖するか休眠するかしか逃げることはできませんからね。ただ、私なら誹謗コメ全部さっくりと削除して無視すると思いますが(笑)、それでも悪い気分はずっと残りますから。

まあ、いくら長年のファンであっても、たまにはそれ(結弦くん)以外のことを書きたくなることありますて。オフシーズンでネタ切れのときもあるし、あふれまくってる情報を追うのに疲れるときもあるし。見知らぬ通りすがりの人から「お前は24時間結弦くんのことだけ考えていろ!」と強要されましても(笑) 本当にそのブロガーさんがお気の毒だと思います。

腐女子は「他人は他人」ってとこあるので、スケオタさんはこわいな~と思っていたけど、やっぱりこわい(笑) 

>いずれにしてもうっかりしたことを言えない、書けない、雰囲気が「ランキング表」を覆っていました(+_+)

これは変です・・・というか、異常事態だと思いますよ。

コメント、どうもありがとう♪

No:4515 2015/09/29 11:40 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:4517 2015/09/29 12:51 | # [ 編集 ]

あ○ 様

あ○さん、こんにちは。

>私は自分でブログやっていないので、お邪魔してコメさせてもらう立場ですが、罵られることもあります

あ○さんが書かれていた「罵倒された」という言葉の部分で検索したら、レモンパイさんのレスで書いた、”件のブロガーさんに同情的なブロガーさん”でした(笑) 今日初めて知ったブロガーさんだったのに、まあなんて偶然なんでしょう(笑) まあ、記事が激長だったので、ほとんど読んでないんですけどね。たまたま”あの部分”だけ目について共感したので(笑)

>コメする側も余計なことを書くな、でしょうかね。

あ○さんも気にしておられるようなので、率直に答えますね。
もちろん、全部のブロガーに当てはまることではないです。一般論として・・・ですが。

データの数字などの情報として書いたケアレスミスは指摘してもらうとありがたいですが、”ブログのスタンス”に関して、あーだこーだと外野から言われるのは嫌がるブロガーさんは多いと思います。もっとはっきり言うと「うちが気に入らないなら来ないで、読まないで、ほっといて、他所いって」です。

あ○さんがコメされた仙台ルールというのはこういうのですよね。

仙台の人々は、たとえ、街中で結弦くんをみかけたとしても、見ないフリをするという「仙台ルール」というものを暗黙の了解として励行している。

素晴らしいルールです。仙台の人達は、本当に結弦くんを仙台の宝として、大事にしているんだと思います。でも、それ以外の地域で、仙台ルールを守れ!といっても無理でしょう。

私は日本での目撃情報なんて、ツイで見かけたとしてもブログにはあげる気にはなりません。それが結弦くんのプライバシーを守ることだと思っているからです。でも、ブロガーによって考え方は違います。これは仕方ないです。強制はできません。

件のブロガーさんはランキング10位内に入ってるような人気ブロガーさんですよね。ブロガーは、ランキングを維持しようとすると、結弦くんに関する細かい情報を毎日あげなくてはなりませんから。いい悪いは別にしてね。反対にいえば「需要があるから供給」もあるわけで。”興味本位な、結弦くんのプライバシーを侵害する”情報であっても、そういう情報を欲しがるファンも多いということです。

正直、あまり”お説教”めいたことは、コメしない方がいいかな~と思います。言ったからといって、ブロガーのやり方は変えることなんてできませんしね(できると思うなら、それはとても傲慢なことです)。
「う~ん???」と感じるブログは、スルーしていかなければいいだけの話だと思いますよ。合わないってことだから。

コメント、どうもありがとう♪

No:4519 2015/09/29 15:45 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |