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(cache) ゲームショウと薄着の話

2016-09-20

ゲームショウと薄着の話

文章を書くのが下手ですので、その点はご容赦を。

私はゲームショウビジネスデイに行きました。今年も確かにうわーそんなに露出して!みたいな会社が数社ありました。

大きな所で露出が激しかったのはDMMD3エクスペリアカプコンセガあたりですかね。

逆に、ほとんど露出してないメーカーもありました。スクエニカドカワインテルPlayStationブース

ナムココナミ、コーエイテクモ微妙だけど私的には問題ないラインかな。

て゛、

http://ameblo.jp/cc2-piroshi/entry-12201495124.html

これと

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-3331.html

これを読んで。

“我々が作るゲームソフトはそんなにも頼りないですか?

ゲーム以外の目的を作らないと人に注目してもらうことが

できないんですか?”

しかし、経験者の立場から言うと、女性キャラエロいだけで、普通に売り上げに直結するのだ。

そりゃ夏場には、水着イベントばかりになる。

みんなが薄着レースやってるなかで、それを避けていては食えない。

ブレーキを踏まないやつが勝つ競争は、誰かが崖に突っ込んで、競技自体が存続の危機さらされる。

崖っぷちに突っ込むまでに出した利益でほくほくできるなら、だれもアクセルを緩めない。



この二点が面白かったので。

今回一番人気だったのはもちろんPlayStationブースでした。でもそのPlayStationブースコンパニオンさんは露出はないんですよね。

逆に、露出が多かったD3パブリッシャーXperiaって、イベントの時こそわらわらと人が寄ってきますけどそれ以外の時ってほとんど人がいないんですよね。

D3はしあわせ荘~は人気でしたけどそこまで並ぶわけではないし、Xperiaはいつ行ってもほぼ並ばずにプレイができました。

そして今回大人気だったVRブース、そもそもコンパニオンさん自体がいない所も多いけれど、多くのブースが人であふれていました。

上記ブログでは

みんなが薄着レースやってるなかで、それを避けていては食えない

と書いてましたけど、見てると実は薄着レースをしなくちゃ食えないのはコンテンツが弱い所なんですよね。だからイベントでは薄着の人たちを呼ぶし、ゲームにはエロ要素を入れる。コンテンツが弱くても、薄着やエロにはバリューがあるから

から松山さんの言う

我々が作るゲームソフトはそんなにも頼りないですか?

ゲーム以外の目的を作らないと人に注目してもらうことが

できないんですか?

と言われればイベント手がけてる側からするとはい、そうですって話になるんじゃないですかね、多分。

そこまでは言わなくても、「御社ゲームに魅力があるかどうかはわからないが、少なくとも薄着には魅力がある」とは思ってそう。

でもそれがイベンターとして人を少しでも多く呼ぶために最善を尽くした結果だ、と言われればそうか……って思っちゃうそう。

でもイベントで薄着なんてしても人を呼ぶ効果はあっても販促効果なんてほとんどないんじゃないのって気がしますけどね。

実際、コンパニオンさんが薄着だからゲームをやろう!Xperiaを買おう!なんて思う人いるんですか?写真撮ろう!ついでにカタログぐらいもらっておこうかなって程度の効果はあると思いますけど。

前回はスマホゲーメーカーがこぞって薄着合戦をしてましたけど、それによってDeNAとかFuji&Gumiとかのゲームやった人いるんですかね。下手すると「エロかった」ってことは覚えてても何を宣伝してたのかすら覚えてなさそう。

今回だと6wavesがコスプレのお姉さんたちを常に立たせてるだけのイベントをやってましたけど、肝心のゲーム宣伝の方がほとんどなし。コスプレやってる奥の方に端末があったので体験できたのかもしれませんが、なんか中に入りにくいしやってる人も見ませんでしたね。コスプレ写真を撮ってもらうだけのことに何の意味があるんでしょうか。こういうのはもはや本末転倒でしょう。

結局、安易に薄着に走っても、集客効果はあっても売り上げには大した影響ってないと思うんですよね。

イベントとしては人を呼んでなんぼなのかもしれませんけど、不毛な人呼び合戦自体やめた方がいいのかもしれませんね。

でもそうやって薄着目的で来た人でも、素晴らしいゲームを作れば興味を引くことができるはず。今回は各所で改めてそれを思いました。

そちらのことは気にせず、こちらはこちらの仕事、素晴らしいゲームを作ることだけを考えていきたいなあと思った次第です。

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