イランが新艦船を公開 ペルシャ湾の米軍をけん制

イランが新艦船を公開 ペルシャ湾の米軍をけん制
イランの精鋭部隊として知られる革命防衛隊は、新たに開発したとする艦船を公開し、ペルシャ湾で活動するアメリカ軍をけん制しました。
イランの革命防衛隊は13日、新型の艦船を開発したとして、ペルシャ湾に面した南部ブシェールで進水式を行いました。艦船は全長55メートル、幅14メートル余りで、「双胴船」と呼ばれる2つの船体を並べて甲板でつないだような形をしています。現地メディアは、ヘリコプター1機を搭載し機動的に運用できるほか、安定した高速航行も可能だとしています。進水式で革命防衛隊の幹部は、「この艦船はイランの抑止力を高め、アメリカをはじめとする敵の計算を狂わせることもできる」と述べ、アメリカをけん制しました。イランは去年7月、アメリカなど関係6か国と核開発問題で最終合意に達しましたが、ミサイル開発などをめぐってアメリカとの対立が続いています。これを背景に、ペルシャ湾では先月、革命防衛隊の艦艇がアメリカ海軍の哨戒艇などに異常な接近を繰り返し、アメリカ側が警告射撃を行う事態も起きていて、新型の艦船が配備されればさらなる緊張の高まりも懸念されます。