ムダ毛をキレイに処理しても、毛穴の黒ずみが目立つと見た目の印象が悪くなります。指毛がある時よりもかえって目立つ場合もあるため、毛穴トラブルを引き起こさないためには、正しい指毛ケアを行いましょう。
間違った指毛処理方法は毛穴トラブルを招くワケ
指毛の脱毛処理は、自己処理でケアする人も多いですよね。
しかし、間違ったお手入れ方法により、毛穴トラブルを引き起こしてしまう方が多いのをご存じですか?
毛抜きや脱毛ワックスによる指毛の処理は、毛穴トラブルに繋がります。
そこで今回は、毛穴を目立たなくするための正しい指毛ケアと、キメ細かな肌に仕上げるための対処方法をご紹介します。
ネイルや指輪が似合う美しい手先を目指したい方は、肌トラブルの原因と合わせてチェックしてみましょう。
指毛の脱毛処理は、自己処理でケアする人も多いですよね。しかし、間違ったお手入れ方法により、毛穴トラブルを引き起こしてしまう方が多いのをご存じですか?
毛抜きや脱毛ワックスによる指毛の処理は、毛穴トラブルに繋がります。ムダ毛をキレイに処理しても、毛穴の黒ずみが目立つと見た目の印象が悪くなります。
指毛がある時よりもかえって目立つ場合もあるため、毛穴トラブルを引き起こさないためには、正しい指毛ケアを行いましょう。
毛穴を目立たなくするための正しい指毛ケアとキメ細かな肌に仕上げるための対処方法をご紹介します。
ネイルや指輪が似合う美しい手先を目指したい方は、肌トラブルの原因と合わせてチェックしてみましょう。
指毛は抜いてはダメ!黒ずみを悪化させる色素沈着
指毛の毛穴が目立つ原因の1つは、指毛を脱毛した事による肌ダメージです。
指毛を無理やり引っ張ってムダ毛を処理する脱毛は、皮膚がダメージを受けるため、メラニンを過剰に生々させます。
メラニンはシミの原因となる色素沈着を引き起こす物質のため、毛穴部分が黒ずんでしまいます。
また、指毛の脱毛は毛穴を広げる原因となり、汚れが蓄積することで、毛穴が目立ちやすくなります。
指毛の正しいケア方法は、剃毛や除毛を行い肌負担を抑える事が第一です。
肌へのダメージを押さえる事で、毛穴の色素沈着を防ぐ事ができます。
すでに、色素沈着を引き起こして黒ずみが目立つ方は、お肌のターンオーバー機能を整えて肌サイクルを活発にさせましょう。
指毛ケア後のアフターケアが大切!肌の乾燥が毛穴を目立たせる
指毛のお手入れをした後は、必ずアフターケアとして「保湿」を行うようにしましょう。
エステサロンにおいても脱毛後は、肌の乾燥を防ぐための保湿ケアを行います。
指毛部分は、化粧水やハンドクリームを使って保湿を行ってください。
お肌の乾燥が進むと毛穴周辺の肌細胞のハリが失われ、毛穴が開き目立つようになります。
毛穴を目立たなくするためには、お肌のキメを整えて毛穴を引き締める事が大切です。
もともと指毛周辺は、しっかりとハンドケアを行わなければ乾燥しやすい部位です。
特に、洗剤を使用した食器洗いや水仕事など、手が乾燥しやすい方は指毛周辺も乾燥肌を引き起こし、毛穴が目立ちやすい状況となっています。
指毛ケアと一緒にハンドケアを習慣化させてください。
埋没毛を抜くと炎症が悪化!正しくはスクラブケア
指毛の自己処理で怖いのが、埋没毛によって指毛の毛穴が目立っている状態の時です。
埋没毛は、毛穴がダメージを受けて、ムダ毛が皮膚の下で埋もれて生えてきてしまう肌トラブルです。
指毛の埋没毛が気になり、皮膚にダメージを与えて無理にムダ毛をケアすれば、さらに毛穴がダメージを受け、指毛周辺は赤みやニキビなどの炎症を引き起こします。
そのため、指毛が埋没毛となってしまった場合には、スクラブケアをして古い角質を除去する毛穴ケアを行いましょう。
角質をキレイにすることで、肌代謝が活発になり、埋没毛を早く改善する事ができます。
また、余分な角質を落とすことで皮脂バランスが正常に整いますので、毛穴を目立ちやすくする黒ずみの解消にも効果的です。
指毛の毛穴トラブルを改善するキーワードは肌代謝
指毛の毛穴が目立つ原因は、色素沈着や皮脂の酸化、加齢や乾燥によるハリ不足など、多くの要因が存在しています。
そのため、自分のトラブル原因を把握して、正しい毛穴ケアと指毛の脱毛ケアを行う事が大切ですが、いずれの毛穴トラブルにおいても共通しているのが「肌代謝」です。
ターンオバーが乱れてしまうと肌代謝が低下し、毛穴が開いて黒ずみやハリ不足を招きます。
指毛周辺は、顔と同じように常に紫外線にさらされ、洗剤の使用などにより肌ダメージを受けやすい部位となりますので、指毛の毛穴が目立つ事を悩んでいる方は、肌代謝を活発にするためのスキンケアを心がけましょう。
そして、指毛に悩まされる事のない美しい手先で、指先のオシャレを楽しんでください。


