石原を彷彿させる太眉の美少女が、圧倒的な演技力で応募者2万4794人の頂点に立った。
名前を呼ばれた瞬間、両手で顔を覆った柳田さんは「この場に立っていることが信じられなくて…。どんな役でも見ている人を感動させられる女優になりたい」と感涙した。さらに、憧れの存在である石原が花束を持って駆けつけるとたまらず号泣。「この瞬間に人生が180度変わったと思う」と祝福され、「ヤバい…テレビで見るより全然きれい」と喜んだ。
今年は「PURE GIRL」と題し、10代でブレークする「王道」で「主演級」の女優発掘を目的に開催。同テーマでの募集は3度目で、第21回(1996年)の深田、第27回(2002年)の石原に続くグランプリ。12歳4カ月での受賞は最年少記録となる。
栃木県出身の柳田さんは幼稚園の年長から女優を夢見て、石原のドラマを友人と再現しながら演技を独学で勉強。負けず嫌いな性格で、自己PRでは6年習っているヒップホップダンスを披露。演技審査では感情豊かな表現力で他の候補者8人を圧倒し、「いろんな色に染まっていける」(実行委員長)と演技センスを絶賛された。
今後はホリプロと契約を結び、角川映画のヒロインでデビューすることも決定。「感動や笑いを届けられるようなすごい女優さんになって、石原さんを超えたい」と大きな瞳を輝かせた。
柳田咲良(やなぎた・さくら)
2004年4月22日生まれ、12歳。栃木県出身。好物はセロリ。特技はダンス。共演したい俳優は竹内涼真(23)。1メートル47。