トップ > 愛知 > 9月19日の記事一覧 > 記事

ここから本文

愛知

テレビ塔に「あずきBAR」カフェ 23〜25日、関の刃物と“共演”

カフェのロゴデザイン

写真

 名古屋・栄の名古屋テレビ塔一階に二十三〜二十五日の三日間、岐阜県関市と食品メーカーの井村屋(津市)が協力した期間限定のカフェ「関鍛冶CAFE&あずきBAR」がオープンする。 

 両者の縁は昨年二月、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」で、井村屋の主力アイス「あずきバー」に関するジョークを一般の人がつぶやいたのがきっかけ。アイスが硬いことをちゃかし、関市での古式日本刀鍛錬の画像に「伝統的なあずきバーの製法」と書いて投稿した。

 これに井村屋の公式アカウントや関市の尾関健治市長が反応。同市のふるさと納税の返礼品にあずきバーのセットを加えるなど、固い絆が生まれた。

期間限定カフェで提供するメニュー

写真

 カフェは、十月八、九日に関市で開かれる「刃物まつり」への誘客を図ろうと企画。カルーアミルクにあずきバーをそのまま突っ込んだカクテル、あずきバー入り赤ワインソースがかかったステーキなど七種類を販売する。店内では、「関の孫六」として知られる二代目兼元の刀を展示するほか、刀匠らによる技術披露もある。

 同市観光交流課の担当者は「井村屋さんの『助太刀』のおかげで面白い店がオープンできる。折り紙付きの味を楽しんで」と話している。

 営業時間は午前十一時(二十三日は午後零時半)から翌午前零時まで。

 (大野雄一郎)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索