・「普段から」・「メイクしない君が」・「薄化粧した朝」・「始まりと終わりの狭間で」・「忘れぬ約束した」・「花束を君に贈ろう」・「愛しい人愛しい人」
常子のもとに大東京新聞の国実が家電メーカー各社の担当者を連れて訪れます
(国実)今日は洗濯機の公開試験を提案しに参りました。
(常子)公開試験?
(国実)「あなたの暮し」の商品試験のやり方を開示してほしいんです。
こちらの方々は?洗濯機を製造販売している各メーカーの担当者の方々です。
本当に正しい試験をやってるというなら目の前で見せて頂きたい!そうだ!やましいところなどございません!
(花山)一方的に疑いをかけているのは君たちだろう!いつまでも疑いの目を持たれたままでいいんですか?私も追及の手を緩めるつもりはありませんよ。
ご勝手に。
我々は自分たちの力だけで信用を取り戻してみせる。
次の休日常子と美子は久しぶりに鞠子を訪ねました
(美子)これかぁ。
(鞠子)そんなに感心しなくても…。
・鞠子さん。
どうぞ。
庭にいます。
あ〜本当に来た〜!
(水田)どうぞどうぞ。
(たまき)こんにちは。
(主婦たち)こんにちは。
こんにちは。
こんにちは。
うそでしょ?あっ「あなたの暮し」の…。
初めまして。
小橋常子と申します。
いつも妹の鞠子がお世話になっております。
私たち「あなたの暮し」を毎号欠かさずに読んでるんです。
励みになります。
でも最近批判するような週刊誌だとか新聞記事が出てるでしょう?ええ…。
あれ見ると私腹が立って自分の事のように悔しくって。
ねえ本当…。
やっぱり…。
お休みですが何かしらお仕事をなさっているのではないかと思っていました。
ふと読者からの手紙が気になってね。
3割くらいが批判の手紙だ。
7割は応援してくれている人の声だった。
「頑張れ読者はここにいる」。
今の「あなたの暮し」には安定した発行部数と根強い愛読者がいる。
新聞でたたかれようが部数を落とさない自信もある。
しかし…。
「悔しい」って読者の声が手紙から聞こえてきたんですね。
売られたけんかを買うようで子どもじみていますけど…。
戦う姿を見せましょう。
そうだな。
公開試験の知らせを受けたアカバネ電器製造では…
(赤羽根)村山。
あの工場を覚えてるか?
(村山)ええ。
いつ潰れてもおかしくない町工場をなんとか必死にやりくりしてはい上がる機会を待ち続けた。
これは我が社の正しさを証明する戦いだ。
絶対に負けられん。
常子たちは公開試験に向け準備を始めました
休みの日にもかかわらずお集まり頂きありがとうございます。
皆さんにお願いしたい事があって。
主婦の方々の一日の時間の使い方を調べるのを手伝ってほしいんです。
朝起きてまず何をするのか。
それが終わったら次に何をするのかなど。
(康恵)まずは朝ごはんの支度だろ?
(綾)私は…家の前の掃除。
主婦の方が一つ一つの家事にどれだけの時間を費やすのかあらゆる年代の主婦の方々に伺ってみたいんです。
それで皆さんのお知り合いの主婦の方々にもご協力頂きたいんです。
お安い御用さ。
みんなに聞いてみるよ。
(照代)私もできるだけ聞いてみるわ。
ありがとうございます!
(酒井)では社長はその事を…。
(村山)わざわざ知らせる必要はないだろう。
しかし「あなたの暮し」が試験の中で気付いてしまう可能性はないのでしょうか。
商品試験ごときで分かるもんじゃない。
社長にはうちの洗濯機に不備はないと思ってもらったままの方がいいだろう。
公開試験が間近に迫ったある日の事
(扇田)何か?いやさっきと回っている音が違うと思わないか?そうですか?
(バチッという音)キャ〜!みんな下がりなさい!扇田君どいた!これは…。
(水田)これって…。
美子ちゃんに頼まれていた主婦の一日の過ごし方について聞き取ったものよ。
こんなにたくさんどうやって?私主婦の知り合いがあまりいないからお店に来るお客さんに声をかけてみたのよ。
そこまでして下さったんですか。
お料理を待っている間いい時間潰しだって皆さん喜んで協力して下さったわ。
ありがとうございます。
とってもいい資料になります。
いよいよ公開試験の当日
各社どのような試験を行っているのか発表して下さい。
ではニッカデンさん。
はい。
我が社では無作為に選んだ100台の洗濯機をそれぞれ500回ずつ回してモーター等に損傷がないか調べています。
500回というのは多い方なんですか?弊社は700回回しております。
うちもです。
(赤羽根)甘いですなあ皆さん。
我がアカバネは1,000回回し更にさまざまな電圧で使用しても故障しないかを検証している次第であります。
しかし回数だけで耐久性の全てが測れる訳ではありませんからね。
我々は洗濯機本体の鉄板の強さを調べるためにハンマーでたたくなどして過酷な耐久試験も行っています。
皆さんさまざまな耐久テストを行われてるようですが私たちの試験の結果ではどのメーカーも満足のいく結果は出ませんでした。
(一同)何?冗談じゃない!アカバネさんはどのような場所で耐久テストをなさいましたか?場所?工場の中にある試験用の部屋ですが。
屋内で試験をしていても故障はしないでしょう。
問題が起こるのは屋外で洗濯機を使用している時なんですよ。
洗濯機を持っているご家庭の多くは排水の問題からベランダや庭先など屋外で洗濯機を使用しています。
そこで私たちは洗濯機を屋内だけでなく屋外にも置いて試験しました。
結果…。
これは私たちが屋外でテストしたアカバネの洗濯機です。
このタイマーの操作つまみはプラスチックで出来ています。
質の悪い安物のプラスチックは日光の紫外線によって少しずつ溶け劣化します。
つまみが割れてタイマーの操作ができなくなればいくら耐久テストに合格していても元も子もありません。
ほかにもホースでの給水の問題があります。
中でもひどかったのはアカバネのもので…。
水位が3センチ超えると回した時に水があふれ出してしまいました。
給水時にきちんと見ていればいいだけの話だ。
3万円ものお金を出して洗濯機を購入した主婦の立場に立って発言なさってますか?何だと?主婦の皆さんは常に働いています。
子どもが転んだ事に気を取られたり台所でお湯を沸かしていたり。
そのとおりだよ。
私たちは目まぐるしく働いてるんだ。
ひとところにいる訳じゃないんだよ!そうですよ!そうですよ!あんたらがやってるのは結局あら探しだ。
うちが不利な立場になるよう無理やりやってるだけだ!
(国実)そうでしょうか。
むしろ使用者の目線に立ち行われた公正な結果だと証明された気がするんですが?そのとおりだ!赤羽根さん。
アカバネ電器の洗濯機のキャッチフレーズは何ですか?え〜…。
「洗濯機が主婦を解放する」。
洗濯機は主婦の方々を重労働から解放する夢の機械です。
いえ洗濯機だけではありません。
戦後すぐには夢物語だった電化製品が今主婦の方々に時間を与えているのは間違いありません。
電気釜があれば薪で火をおこす時間やかまどに付きっきりの時間が省略できます。
それはどのように調査したんです?主婦の方1,000人にご協力頂き聞き取り調査を行った結果です。
つまり電化製品は一日中家事に追われてる女性たちを解放する事ができるんです。
だからこそメーカーの方々には志を持って作って頂きたいと思います。
(赤羽根)志を持って…?志を持ってなきゃこの仕事は務まらんよ!今は物を買えば幸せになれる世の中なんだ。
金を得て豊かになれば皆幸せになれる世の中なんだ!お金を得て豊かになりたいと私も思います。
でもそのためにささやかな幸せを犠牲にしたくないだけなんです。
私たちは読者の方々からたくさんのお葉書を頂きます。
その中の一つに家に冷蔵庫が来て大喜びする子どもの事が書いてありました。
だけどその冷蔵庫が不良品で壊れたとしたらそのせいでけがをしたとしたら高いお金を出して冷蔵庫を手に入れたのにそのせいでささやかな幸せが奪われてしまうんです。
赤羽根さんに確認したい事がある。
は?
(花山)この液体は剥離剤です。
そしてこれはお宅の洗濯機のプラグです。
注目して頂きたいのは中に使われているネジです。
(赤羽根)それがどうした?何だ?メッキじゃないですか?そうだ。
鉄にメッキしてあるんだ。
そう。
鉄ネジをメッキで真鍮に見せかけていたんです。
これは大問題ですよ。
鉄はさびやすい。
さびた鉄では電気抵抗が高くなりネジやプラグの温度が上昇して最悪発火のおそれも出てくる。
(国実)これは偽装じゃないですか。
どういう事ですか赤羽根さん!私は何も知らん。
なぜこんなものが使われてるんだ!しかたないでしょう!社長のおっしゃる予算どおりに収めようとしたらこうするしかなかったんですよ!精いっぱいあなたの言うとおりやってきただけです!
(国実)ネジの偽装は記事にさせて頂きますから!勝手にしろ。
私はねなんとか戦後を終わらせようと奮闘してる人たちに「あなたの暮し」が水をさしてるように思えてたんだ。
だがあなたたちの信念も少しは理解できる気がします。
そうおっしゃって頂けると…。
(花山)さあ帰ろう。
(一同)はい。
大東京新聞はありのままの結果を報じ「あなたの暮し」は世間の信用を取り戻しました
一方キッチン森田屋では…
(宗吉)実はなタイショウそろそろこの店をお前に譲ろうと思ってな。
(南)いやお言葉はうれしいですが俺まだ半人前だし…。
謙遜すんなって。
料理の道から身を引くつもりですか?いい年して東京戻ってきてなんとか悔いのない時間を過ごせたと思ってる。
お前にこの店を任せてえんだ。
南君も店を持って一人前になれば美子ちゃんだってきっと喜ぶでしょう。
(宗吉)美子とお前が結婚して少しでもつながりを持てるという事は俺たちにとっちゃ幸せな事なんだ。
(戸が開く音)
(宗吉)いらっしゃい。
こんにちは。
あれ?もう終わりですか?もう今日はそろそろお客さんも来ないんじゃないかしら。
おうそうだなあ。
タイショウ今日はもう帰っていいぞ。
ありがとうございます。
なあ美子。
うん?俺のためにおみおつけを作ってくれないかな?それって…。
結婚しよう。
美子さんを僕に下さい。
ふつつかな妹ですがよろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。
おめでとうよっちゃん。
おめでとう美子。
ありがとう。
次の休日2人を祝うためのささやかな宴が開かれました
乾杯!
(一同)乾杯!・ごめんくださ〜い。
あっ私が。
はい。
あぁ〜!
(鉄郎)おう久しぶりだなあ。
うそ…。
何だよ冷てえなあ。
久しぶりに会った叔父さんだぞ。
もっと温か〜く出迎えられないもんかねえ。
もう…心配してたんですよ!今までどこにいたの?
(鉄郎)まあまあまあまあ。
んな事よりよお前らびっくりさせてやる。
あ〜こっちこっちこっち。
嫁の幸子だ。
(一同)えっ…。
初めまして。
小橋幸子です。
(鉄郎)お〜鞠子も結婚したのか。
おめでとう。
ありがとう。
今度美子さんと結婚させて頂きます南大昭です。
美子も結婚すんのか?フフフそうなの。
はぁ〜思い出しちまうなあ。
美子が生まれた頃「みんな女じゃ嫁に行ってさみしいだろう」って話したら兄貴のやつ「そんな事ない」ってよ。
きっとみんな姉さんに似てきれいなお嫁さんになるだろうって誇らしげにしてた。
なんとか…見せてやりたかったなぁ。
お〜2号まで出てたんだなあ。
それがあるから今があるんです。
よかったじゃねえか。
夢がかなって。
はい。
まあうまくいったらいったで大変か。
結局悩みは尽きません。
思わぬ悩みが次から次へと湧いてきます。
みんなそうだよ。
「ああこれからどうしたもんじゃろのぉ」って。
だけどよその「どうしたもんじゃろのぉ」があるから人生は楽しいんじゃねえか?きっとそうだ。
(君子)せっかくなんですから泊まっていけばいいのに…。
(鉄郎)いやいや。
お前らの事はず〜っと見守ってやるからな。
達者でな。
あばよ。
(たまき)鉄郎おじさ〜ん!またね!おう。
またな。
常子は鞠子と美子を嫁に出すという目標を達成したのでした
2016/09/18(日) 11:00〜11:20
NHK総合1・神戸
とと姉ちゃん 一週間 第24週「常子、小さな幸せを大事にする」[字]
常子(高畑充希)と花山(唐沢寿明)のもとに新聞記者の国実(石丸幹二)が。不正の有無を示すため商品試験の公開を迫る。美子(杉咲花)が結婚を決め鉄郎(向井理)が…
詳細情報
番組内容
常子(高畑充希)と花山(唐沢寿明)のもとに、新聞記者の国実(石丸幹二)が。不正がないことを示すため、商品試験を公開で行うことを迫る。いったんは断ったものの、洗濯機の試験を公開で行うことを決意。公開試験では、各社の製品の不具合が明らかになる。中でも安値を追求する赤羽根(古田新太)と常子は論争に。一方、美子(杉咲花)がついに結婚を決める。家族が集まっていたところ、音沙汰のなかった鉄郎(向井理)が…。
出演者
【出演】高畑充希,木村多江,相楽樹,杉咲花,向井理,唐沢寿明,古田新太,伊藤淳史,石丸幹二
原作・脚本
【作】西田征史
音楽
【音楽】遠藤浩二
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:21305(0x5339)