2016-09-19

40近くになってやっとみつけた

26で結婚をして、10数年経つけど子どもには恵まれなかった。

周りの同僚が結婚をして、子どもを産んでいく。

父になり、母になり、それを横目に見ていた。

子どもが欲しいとずっと思っていたけど、それはそれで、心からおめでとうと言えたと思う。

ただ、自分いつまでも不完全な人間な気がしていた。

子どもがいて、親になって、育てて、それをしないと不完全な自分だと思っていた。

夫婦ふたりで、生きているけど、何が目的なのかよく分からなくなることが多々あった。

でも、今日些細な事がキッカケになり、自分が何をしたいのかが分かった。

自分20歳の頃からプログラミングで飯を食っている。

今でこそ管理職なんぞやっているが、まだまだコードを書いている。

休みの日も、キャッチアップするために、情報収集をしてコードを書いている。

この業界はまだまだ人材不足で、エンジニアが足りていない。

身寄りの居ない子どもたちに、プログラミングを教える事はできないのだろうか。

それは唯一自分にできる事ではないのか。

やっと見えた光を残したくて、ここに書いてみた。

どこまでやりきれるかは、まだ分からないが、全力で取り組んでみようと思う。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160919015935
  • プログラミングを子供に教えるな

    エンジニアが足りないっていったって 給料も安いしQOLも低いままじゃないか。 いま世界で行われているプログラミング教育は 「プログラミングの素養は今後の世界で必要ですね」 って...

記事への反応(ブックマークコメント)