なかなかのユーモア「もう一歩前へ」の張り紙
今朝は仕事で京都へお出かけ。会社のトラックにはAMラジオしかついてないので、いつも聞くのは毎日放送「ありがとう浜村淳です」なんですよね。マイルドな口調にウイットの聞いたトーク、アシスタントの女性も優しくて実にほんわかした番組。
一つ面白い話をやっていて、たぶんゲストに西川きよしさんが出てきた時だと思うんですけど、男性用便器の前によく貼ってある「もう一歩前で用を足して下さい」っていうやつ。あれ、素直に「もう一歩前にお進み下さい」でもいいんだけど、ちょっとひねったものが貼ってあるとちょっとクスッとしてしまいません?
あっ!!ウチ女性読者さんもいたんだ(今回だけわからない話でごめんなさい)
よくある「もう一歩」張り紙
一番よく見かけるのがこれ。
急ぐとも 心静かに手を添えて 外に漏らすな 松茸の露
松茸の露…きのこの山でも別にいいような気がするんだけど(いや字足らず)これの類似パターンがいくつかあるみたいですね。
あと一歩 前でて狙え 松茸の滴
一歩前 振って散らすな 竿の露
なかなか五七調で品の良さを感じますな。言いたいことは「ちゃんと便器に向かって用を足してよ」ということなのになんという上品さ。
ストレートで勝負な「もう一歩」張り紙
五七調の上品さに比べ、ストレートな表現でにんまりさせてくるタイプもあります。
一歩前進!!
わかりやすい!というかわかりやすすぎてつまらないかも。
スピードよりコントロール!
こぼさぬさきのつゆ(転ばぬ先の杖?)
苦しゅうない、近う寄れ
一歩前へ!そんなに長くない
うむ、ちょっとひねっててなかなか良い。
今日ラジオで言ってたのはこんな感じ
これはね、聞いてクスッとしたやつ。
君たちは人類の未来を握っている!
握っているというか掴んでいるというかなんというか・・・
人類の未来でもあり日本の将来でもあり…明日の社会でもあり。
握っているからこそ、どうかためらわず前進してくれたまえ!!!若者よ!おっさんも!!!
(いちばん進んでほしいのはおじさんなんだけど笑)
おあとがよろしいようで。
番外編
そういえばこのあいだ奥さんから「座りション」を命じられた彼はいったいどうなったのだろう。