コンビニ 外国人旅行者の利用拡大へサービス拡充
大手コンビニチェーンの間では、店舗にある電話でコールセンターとつなぎ、店のサービスを外国語で説明するなど、増加が続く外国人旅行者の利用を拡大しようという動きが広がっています。
このうち、最大手のセブンーイレブン・ジャパンは、店内の電話を使ってコールセンターのオペレーターとつなぎ、英語と中国語で店のサービスなどを説明する取り組みを今月1日から全国すべての店舗で始めました。外国人旅行者からは食品の原材料や情報端末を使ったチケットの購入方法、写真の現像についての問い合わせが多いと言うことで、今後、対応できる外国語の数を増やすことも検討するということです。このコンビニチェーンの商品本部の岡嶋則幸統括マネジャーは、「地方でも外国人旅行者が増えているので、外国人への対応を強化することで、集客につなげていきたい」と話しています。
ファミリーマートも、ことし7月から東京や京都などの11店舗で、店のサービスや周辺の観光地を中国語や韓国語など4か国語で案内する同じような取り組みを始めていて、再来年2月までには全国の3000店舗に拡大する計画です。
コンビニ各社の間では、免税対応ができる店舗を増やしたり、海外の決済サービスを導入したりするなど、利便性の向上で増加する外国人旅行客の利用を拡大しようという動きが広がっています。
ファミリーマートも、ことし7月から東京や京都などの11店舗で、店のサービスや周辺の観光地を中国語や韓国語など4か国語で案内する同じような取り組みを始めていて、再来年2月までには全国の3000店舗に拡大する計画です。
コンビニ各社の間では、免税対応ができる店舗を増やしたり、海外の決済サービスを導入したりするなど、利便性の向上で増加する外国人旅行客の利用を拡大しようという動きが広がっています。
このうち、最大手のセブンーイレブン・ジャパンは、店内の電話を使ってコールセンターのオペレーターとつなぎ、英語と中国語で店のサービスなどを説明する取り組みを今月1日から全国すべての店舗で始めました。外国人旅行者からは食品の原材料や情報端末を使ったチケットの購入方法、写真の現像についての問い合わせが多いと言うことで、今後、対応できる外国語の数を増やすことも検討するということです。このコンビニチェーンの商品本部の岡嶋則幸統括マネジャーは、「地方でも外国人旅行者が増えているので、外国人への対応を強化することで、集客につなげていきたい」と話しています。
ファミリーマートも、ことし7月から東京や京都などの11店舗で、店のサービスや周辺の観光地を中国語や韓国語など4か国語で案内する同じような取り組みを始めていて、再来年2月までには全国の3000店舗に拡大する計画です。
コンビニ各社の間では、免税対応ができる店舗を増やしたり、海外の決済サービスを導入したりするなど、利便性の向上で増加する外国人旅行客の利用を拡大しようという動きが広がっています。
ファミリーマートも、ことし7月から東京や京都などの11店舗で、店のサービスや周辺の観光地を中国語や韓国語など4か国語で案内する同じような取り組みを始めていて、再来年2月までには全国の3000店舗に拡大する計画です。
コンビニ各社の間では、免税対応ができる店舗を増やしたり、海外の決済サービスを導入したりするなど、利便性の向上で増加する外国人旅行客の利用を拡大しようという動きが広がっています。