記事詳細
【阿比留瑠比の極言御免】
法令守らぬ「蓮舫代表」担ぐ怪奇 何が問題かも理解できず
民進党代表選では、にわかには信じ難い「怪奇現象」が起きている。候補者の一人、蓮舫代表代行が13日に台湾籍を持つことを明かし、「二重国籍疑惑」が事実だったことを認めたにもかかわらず、代表選での優位は動かないのである。
国籍法は、「外国の国籍の離脱に努めなければならない」と定める。蓮舫氏はその規定を順守せず、自身がどの国の国籍を持つかも把握しないまま、天皇が任免する認証官である閣僚まで務め、産経新聞が疑問点を指摘しても「意味が分からない」と逃げてきた。
民進党議員らは、そんないい加減な人物が、政権交代があれば首相となり得る野党第一党代表の座に就くことに、何の疑問も感じないのか。だとすれば背筋が寒くなる。
民進党という狭い「コップの中」で、勝ち馬に乗ってポストを得るためだと考えているのなら、まさに国民不在である。そうではなくて、何が問題か理解できていないとしたら、ますますどうしようもない。
例えば岡田克也代表は、周囲から「これは問題ですね」と忠告されてもピンとこない様子だったという。8日の最後の代表記者会見では、蓮舫氏を擁護してこんなことを語っていた。
関連ニュース
- 【民進党代表選】「二重国籍」の蓮舫氏、撤退せず 有効性に疑問の声も…過半数支持の構図変わらず
- 【阿比留瑠比の極言御免】蓮舫氏の二重国籍疑惑を不問に付す民進党は、国家を否定・軽視して大混乱を招いた旧民主党時代と何も変わっていない
- 【政界徒然草】民進党代表選を10倍楽しむ方法を教えます! 前原誠司氏の推薦人は小沢系がずらり 本命・蓮舫氏の発言が曖昧な理由は?
- 【政界徒然草】民進党代表選の戦いを優位に進めている蓮舫代表代行だが…得意なはずのメディア戦略でつまずく
- 【阿比留瑠比の極言御免】「岡田克也代表は本当につまらない男」と言い放った民進党代表戦出馬の蓮舫氏 セールスポイントは女性とハーフだけ? 多彩な経歴、長い自分探しの裏返しか
- 【政論】蓮舫氏の問題すり替えに悲しさ