第2章、まだまだまったり編
晃太のターンです。
霊夢:このターンからはドローフェイズがあるわね。
晃太:ん、じゃあ僕のターン、ドロー!
晃太は【粗茶】を引きました。
手札(6枚)
【人間の里】
【弾幕ごっこ】
【毛玉襲撃】
【なかったことにしてやる】
【紅魔館正門】
【粗茶】
霊夢:介入カードね。さっき言ったしもう説明はいいわよね。
晃太:うん、ところでさっきから気になってたんだけど、
このカードや【人間の里】にある「人:〜」ってどういう意味なのかな?
霊夢:ああ、それね。ちょうどいいしそろそろ説明しようかしら。
それは属性アイコンといって、
書かれたアイコンを持ったキャラが仲間にいれば、
その効果を得ることができるのよ。
仲間がいるおかげで、旅が楽しくなるみたいなイメージね。
晃太:属性アイコンって言うのはこの【ルーミア】に書いてある
「妖」みたいなののことでいいんだよね。
霊夢:そうね。基本アイコンは「人」「魔」「妖」「霊」の4種類があるわ。
ちなみに特殊アイコンもあるわね。現時点では「紅」の1種類のみよ。
晃太:で、今は仲間には「妖」しかないから、効果は得られないと。
ちなみに【粗茶】だけど、「人:〜」じゃない効果は今使っても得られるのかな?
霊夢:得られるわね。基本的に効果は全ての内容についてチェックを入れるわ。
選択とかの例外を除いてね。
その辺はカードに書いてあるから安心していいわよ。
晃太:じゃあ、今でもとりあえず活力1はもらえるんだね。
霊夢:そうね。使うのも手じゃないかしら。
晃太:OK、なら使ってみるよ。
晃太は【粗茶】の効果で活力1を得ます。
【妖怪の山】を引きました。
霊夢:あら、いい引きね。
晃太:そうだね。つまり、こういうことかな。
晃太は【妖怪の山】を裏向きでセットしました。
晃太:移動するよ。
魔理沙:ないぜ。
チルノ:ないよ。
晃太は【妖怪の山】に移動しました。
晃太は活力2を得ました。
晃太は【お嬢様のわがまま】と【化学式万能薬】を引きました。
霊夢:いい引きね。片方は。
晃太:あー、これはなかなかブルーになるね。
さて、あとは騒動とか仲間かな?
霊夢:騒動は無理に置く必要はないわよ。
流れがが明確になるまでは。
もちろん、序盤に置いた方が効果の大きいカードもあるけどね。
晃太:なるほど、手札減っちゃうしね。
霊夢:ま、今が好機でもあるのよね。バカに【弾幕ごっこ】とか。
そこはプレイスタイルかしらね。任せるわ。
晃太:んー、ここは置かないでおくよ。あと仲間は…
登場中の仲間
【紅 美鈴】
【射命丸 文】
【ミスティア・ローレライ】
霊夢:【文】くらいだし、無理に仲間にする必要もないわね。
晃太:かな。じゃあエンドだよ。
霊夢:そうね。これで大体ターンにやれることもわかってきたみたいだし。
ちょっとメインフェイズにやれることを纏めておこうかしら。
@)自身の旅路に1枚まで旅先カードを置く。
A)自身以外の旅路に合計1枚まで騒動カードを置く。
B)条件を満たしたキャラクターを1人まで仲間にする。
C)呪品カードを自身の場に置く。
D)タイミング「自T」の能力を使用する。
霊夢:こんな感じね。Cは呪品が出たら説明するわ。
それと、Dの能力は仲間や呪品の能力のことよ。
仲間のカードの能力の[]中に書いてあるわ。
晃太:なるほど。ちなみに【ルーミア】には[介入]って書いてあるけど。
霊夢:それは介入カードと同じタイミングと思ってもらえばいいわよ。
ま、そんな所かしら。タイミングについては気が向いたら説明するわ。
晃太:できれば必要になったら説明してくれると助かるかな。
魔理沙のターンです。
魔理沙:おし、私のターンだな。ドロー!
魔理沙、手札8枚
魔理沙:ちょいとばかし遺憾だが、ここは手札を回すぜ。
まずは邪魔なのに飛んでもらうとしようか。【行雲流水】だ。
【行雲流水】の効果で裏向きの【妖精襲撃】を幻想に送りました。
魔理沙:でもって@を払い【文】を仲間にさせてもらうぜ。
魔理沙は、【魔法の森】を手札から捨て、【射命丸 文】を仲間にしました。
大ちゃん:仲間出しますねー。
咲夜が登場しました。
登場中の仲間
【紅 美鈴】
【十六夜 咲夜】
【ミスティア・ローレライ】
魔理沙:旅先を置いて…、そのまま移動させてもらうぜ。
晃太:ないね。
チルノ:ないよ。
魔理沙:んじゃ、【白玉楼】な。「霊」があるんで活力1はもらうぜ。
魔理沙は【白玉楼】の効果で活力1を得ます。
魔理沙、手札6枚
霊夢:今の旅先もいい例ね。全ての効果をチェックした上で、
「霊:〜」の部分は条件を満たしてたけど、
「霊霊霊:〜」の部分は満たしてないから得られないわ。
晃太:なるほどね。ちなみに「霊霊霊:〜」というのは、
「霊」を持つ仲間が3人いればいいのかな?
霊夢:基本的にはね。あと、同じアイコンを複数持ってる仲間もいるにはいるわ。
魔理沙:ターンの続きだな。【文】の効果があるから、さらに旅先を出させてもらうぜ。
もう一枚セット、と。んで、エンドだな。
霊夢:【文】の能力のタイミングは[常時]ね。
その能力は、特に宣言しないでも常に効果をあらわし続けるわ。
魔理沙:だから、何か予防策がないとターンエンドに帰っちまうんだよな。
そんなわけで帰ったぜ。
大ちゃん:シャッフルしておきますね。
チルノのターンです。
チルノ:あたいのターン、ドロー!
チルノ、手札9枚
チルノ:まずは旅先おいて移動ね。なんかある?
晃太:ないね。
魔理沙:ないぜ。
チルノは【幻草原】に移動しました。
チルノは【幻草原】の効果で活力1を得ます。
チルノ、手札9枚
チルノ:きょうのあたいわついてるわ! 引きがさいこーね!
魔理沙:バカが調子に乗ってさらなるバカを発揮してるぜ。
大ちゃん:チルノちゃん落ち着いてー。
チルノ:なにいってんのよ。これであたいはさいきょうなんだから、
かったもとうぜんね。余裕のエンドよ!
大ちゃん:待ってチルノちゃん。仲間を良く見てー。
ほら、ここはこれを置けば…。
チルノ:あ! ち、ちょっとゆだんしただけよ!
じゃあ、これをあんたにあげるわ!
チルノは騒動を晃太の旅路にセットしました。
霊夢:流石に大妖精は気付いたわね。あんたはわかる?
晃太:ん、仲間に何かあるのかな…、ああ、なるほどね。
魔理沙:(小声で)ち、そっちに置いたか。
(私に置いてくれりゃあの【中国】を私が取れたんだがな)
登場中の仲間
【紅 美鈴】
【十六夜 咲夜】
【ミスティア・ローレライ】
霊夢:そ、あんたに置いた騒動で、7枚目ってことよ。
チルノ:じゃあ【ミスティア】を仲間にするわね。
あたいのなかまになれるんだからかんしゃしなさい!
で、こんどこそエンドよ!
晃太:じゃあ、次の僕のターンだね。
霊夢:待ちなさいな。キャラが仲間になったんだから、
新しい仲間を1人引く。あんたら忘れるんじゃないわよ。
さくっ、と。
……が登場しました。
霊夢:………
魔理沙:げ…。
晃太:…うわ。
チルノ:…………。
大ちゃん:ガクガクブルブル…。
……………

香霖が登場しました。
<<(1章へ) 戻る >>(3章へ)