第1章、旅立ち編
霊夢:ここからはゲームの説明ね。
このゲームは、幻想郷を旅して、他のプレイヤーより先に
10つの思い出を作ることが目標よ。
晃太:思い出?
そんなこと言ってもカードで思い出なんてどうやって作るのかな?
霊夢:人の話は最後まで聞きなさいよ。
あんたの手札なら…、このカードを見てちょうだい。
晃太:ん、なになに?
【幻想小道】
※:カードの名称は【】で括って表記されます。
その名称の上にカーソルをのせれば、そのカードの効果を見ることができます。
晃太:活力1?
見ただけじゃさっぱり分からないね。
霊夢:それは後で説明するわよ。
それより今はここが重要ね。旅先、って書いてあるでしょ?
晃太:うん。さっき言ってたカードタイプだね。
霊夢:そ。で、この旅先が表向きになって場に出てれば、
思い出として数えることができるのよ。
晃太:なるほど。
じゃあどうすればこれを場に出せるのかな?
霊夢:出すだけならタダよ。
1ターンに1枚までなら好きに出していいわ。
ただ、出した時点ではカードは裏向きになってるから、
まだ思い出じゃないわ。
というより、裏向きで出すの方が正しいかしらね。
ひとまずこれを裏向きで出してみて頂戴。
晃太:了解。じゃあ、この旅先を裏向きで出すよ。
霊夢:おーけー。
ちなみに、こんな風に旅先を出す場のことは旅路っていうから覚えておいて。
あ、それとこうやって出したカードの表は見ることが出来ないから気をつけてね。
他のプレイヤーは勿論、あんたもよ。
晃太:んー、わかったけど、なんで?
霊夢:出てきたら詳しく言うけど、相手の旅路に出せるカードもあるからよ。
晃太:罠みたいなものだね。罠の中身が分かっちゃ面白みがないからかな。
霊夢:そんなところね。
晃太:で、裏向きで出したわけだけど、これを表にするにはどうすればいいの?
霊夢:次はその説明ね。
その前に、このゲームにおけるターンの流れを説明しておくわね。
このターンをプレイヤーごとに行ってゲームを進めるのよ。
@)ドローフェイズ
↓
A)第一メインフェイズ
↓
B)移動フェイズ
↓
C)第二メインフェイズ
↓
D)エンドフェイズ
霊夢:ドローフェイズはターンの最初にカードを1枚引くって言うアレね。
んで、メインフェイズは色々できて、移動フェイズには移動ができるわ。
エンドフェイズはまあ、ターンの終わりを示すようなものね。
ちなみに今はAの第一メインフェイズよ。
晃太:なるほど…、って、ちょっと待って。
この流れだとさっきドローフェイズがあったはずだけど、
僕、カード引いてないよ?
霊夢:あー、それは言い忘れたわね。
先手プレイヤーの最初のターンだけはドローフェイズがないのよ。
ま、先手は有利だからそれを軽減するためと思ってくれればいいわ。
晃太:あー、よくあるねそんなの。
霊夢:で、話を戻すわね。裏向きのカードを表にするには、
その場所に移動すればいいのよ。
晃太:ということは、移動フェイズだよね。
表にするためには今のメインフェイズを終わらせなきゃいけない?
霊夢:ま、そうなるわね。
でもそんな難しく考える必要はないわよ。
単に「移動します」とでも言っとけばいいわ。
どうせ移動後にもメインフェイズはあるし。
ただ、注意してほしいのは、カードを表にする前に
その宣言は絶対やらなきゃ駄目よ。
晃太:んー、宣言はしっかりとってことだよね。
でも何でそこだけ強調するの?
霊夢:介入カードのタイミングの問題ね。
ま、介入が出てきたら説明するわよ。今は気にしないでいいわ。
ひとまず移動してみましょ。
晃太:了解。それじゃあ移動します。
魔理沙:なんもないぜ。
チルノ:なにもないよー。
霊夢:じゃあ移動ね。さっき置いたカードを表にして。
晃太は【幻想小道】に移動しました。
霊夢:移動したら、表にしたカードに書いてある効果が得られるわ。
大体いいことが起こるから安心していいわよ。
晃太:さっきの活力1ってやつだよね。
これはどういう意味?
霊夢:活力Xっていうのは、X枚カードを引くってことね。
この場合、カードを1枚引けばいいわ。
晃太:カードを引くのがいいことになるゲームなんだね。
霊夢:そりゃもう半端じゃないわよ。
そろそろ手札の大事さを説明してもいいわね。
じつはその手札は、あんたの体力を表してるのよ。
晃太:体力? ってことは手札がなくなったら僕は?
霊夢:死ぬわよ。
晃太:それはなんて闇のゲームだい!?
霊夢:ま、それは冗談として、
手札がなくなったらバテて、気絶しちゃうのよ。
気絶したらどうなるのかについては、選択ルールになってるんだけど、
今回は単純にゲームから脱落することにしましょ。
ちなみに脱落しないバージョンもあるわよ。どっちにせよろくなことにならないけど。
晃太:つまり、手札がなくなったらマズイから、
ある程度の手札は保守して行動しなきゃならないんだね。
必然的に、手札を増やす効果は重要と。
霊夢:そんなとこね。ちなみにあんたの手札のカードにも書いてあると思うけど、
疲労Xは活力の逆でX枚の手札を捨てるって効果よ。
晃太:大体分かったよ。あと、手札の最大枚数ってある?
霊夢:10枚ね。ただ、10枚を超えたら手札を捨てるわけじゃなくて、
手札が10枚以上になったらカードを引けなくなるのよ。
だから、カードを引く以外の効果で手札が11枚以上になることもあるし、
そのままターンを終わることもできるわ。
どのみちカードは引けないけどね。
晃太:了解。じゃあ、移動先の効果を解決してみるよ。
晃太は活力1を得ました。
晃太は【紅魔館正門】を引きました。
晃太:これで移動は終わりだね。次は、第二メインフェイズか。
霊夢:第二とか言ってるけど、基本的に第一と変わんないわよ。
メインフェイズには色々やれることがあるから、
もうすこし慣れてきたら一通りまとめるわね。
晃太:わかったよ。で、今他にできることはあるのかな?
霊夢:そうね。騒動も介入も呪品も駄目だし…、キャラを仲間にしましょ。
晃太:ああ、さっき条件を満たせば仲間になってくれるって言ってたよね。
ということは、すでに条件を満たしてるキャラがいるのかな?
霊夢:んー、ちょっと違うわね。
ここで、キャラの仲間条件について説明しましょ。
ちょっとこの3人の条件ってところを見て頂戴。
【ルーミア】
【射命丸 文】
【ミスティア・ローレライ】
晃太:条件[行動]と条件[状況]の二種類があるみたいだね。
霊夢:そ。で、条件[行動]は自分のターンに仲間にしたいって宣言して、
邪魔がなければそこに書いてある行動をすることで仲間にできるの。
条件[状況]の方は自分のターンにそこに書いてある条件を満たしてれば宣言できて、
邪魔がなければ仲間にできるわ。
晃太:なるほど。じゃあこの条件の中にある@を支払うっていうのは?
霊夢:@はコストね。このゲームでのコストは、
手札をその枚数だけ捨てれば支払うことができるわ。
ちなみにこれで手札を捨てるのは、疲労とは違うから気をつけなさいよ。
晃太:となると、この場合仲間に出来るのは【ルーミア】か【文】だね。
両方仲間にした方がいいのかな?
霊夢:それはできないわね。
キャラを条件を満たすことで仲間にできるのは、
1ターンに1人までなのよ。
もちろん、カードの効果ならそれ以外に仲間にできるわよ。
晃太:じゃあどっちを仲間にするかだね。
霊夢:【文】は少し使いづらいし、ここは【ルーミア】が無難ね。
晃太:じゃあそうするよ。
じゃあ疲労1を得るね。手札を捨てるときは僕が選んでもいいのかな?
霊夢:いいわよ。ランダムとか書いてない限りは。
ここはこの辺を捨てとくといいんじゃないかしら。
疲労1の効果により、【大蝦蟇の池】を捨て、
【ルーミア】を仲間にしました。
霊夢:登場してるキャラは必ず3人になるよう補充されるわ。
だから仲間にするとかして人数が減ったら、
新たに上から1枚引いて登場するわね。
引くわよ、さくっ、と。
美鈴が登場しました。
登場中の仲間
【紅 美鈴】
【射命丸 文】
【ミスティア・ローレライ】
霊夢:このターンでできることはこんなところかしら。
終わりでいいと思うわよ。
晃太:じゃあ終わりだよ。次はエンドフェイズだけど。
霊夢:特にやることもないわね。そのままターンエンドよ。
魔理沙のターンです。
魔理沙:じゃあ私のターンだな。
ちなみに最初のターンでも先手じゃなきゃドローはあるんだぜ。
私のターン、ドロー!
魔理沙、手札7枚
魔理沙:裏向きで旅路にカードを出して、
移動するぜ、いいな?
チルノ:なんもないよー。
霊夢:特にやる意味のあることはないわね。
晃太:じゃあ僕も何もないね。
魔理沙は【紅魔館大図書館】に移動しました。
【紅魔館大図書館】の効果でカードを5枚見ます。
魔理沙:こいつはよさげだな。これを手札に入れるぜ。
んで、ターンエンドだな。
チルノのターンです。
チルノ:よーし、あたいのターン、ドロー!
チルノ、手札7枚
チルノ:あたいのさいきょうなところをみせつけちゃうわよ!
くらえ【化学式万能薬】!!
大ちゃん:チルノちゃん、それは攻撃カードじゃないわ…。
チルノは【化学式万能薬】の効果で活力2を得ます。
チルノ、手札8枚
晃太:ん、アレは何だい?
チルノ:あたいが説明してあげるわ!
これは介入カードっていって、
つかうとなんかすごいことがすぐにおこるカードよ!
魔理沙:文章になってないと言わざるを得ないぜ。
大ちゃん:介入カードは他のカードと違って使い捨てだけど、
使ってすぐに効果が得られるんですよ。
使った後はすぐに幻想に送られます。
霊夢:幻想ってのは捨て山のことね。使用した介入カードや、
破壊されたりした旅路のカードはここに送られるわ。
大ちゃん:さらに他の人のターンに使えたり、
他の人の行動に割り込んで使えたりするんですよ。
晃太:つまりいつでも使えるってことでいいのかな。
霊夢:あー、それはすこし補足がいるわね。
確かにほとんどいつでも使えるんだけど、
さっき移動するときの宣言をしっかりしなさいって言ったでしょ。
介入カードって基本的に移動フェイズには使えないのよ。
晃太:んと、あー、カードが表になるのには割り込めないってこと?
霊夢:そういうことね。例えばそこのHの手札が1枚だったとするわよ。
んであんたが「対象のプレイヤー1人に疲労1を与える」旅先に
移動したとするわね。
そこで割り込めるなら今のカードを使えば助かるんだけど、
それはできないから手札が0になっちゃうのよ。
だから、移動するときは、その前に介入がないかどうか
しっかり確認する必要があるのよ。
チルノ:こらー! なんで例であたいが死んでるのよー!
あとかってに変ななまえでよばないでよ!
どっかの門番じゃないんだから。
霊夢:はいはい死ぬとか物騒なこと言わない。
魔理沙:最初に言ったのは霊夢だけどな。
霊夢:気にしないの。で、介入カードの説明はそんなとこね。
なんか質問ある?
晃太:いや、特にないよ。
霊夢:じゃあいいわね。ほらH、さっさとターンを進めなさい。
チルノ:だからまるきゅうって呼ぶなー!
大ちゃん:ほ、ほらチルノちゃん。そんなに怒らないで。
手札がせっかく強いんだから。
チルノ:そうだったわね。めにものみせてやるわ!
カードをセットして、移動するわよ!
晃太:なにもないよ。
魔理沙:なんもないぜ。
チルノは【霧の湖】に移動しました。
【霧の湖】の効果で活力2を得ます。
チルノ、手札9枚。
チルノ:よーし、これであたいの手札はさいきょうね!
これでもくらえー!
チルノは騒動を魔理沙の旅路にセットしました。
霊夢:あら、騒動が出てきたわね。
折角だしこれも説明しとこうかしら。
晃太:これがさっき言ってた他人の旅路に置けるカードだね。
お邪魔カードかな?
霊夢:勘がいいわね。それよそれ。
悪い効果が起こる旅先と思えばいいんじゃないかしら。
もう少し突っ込んだ説明をしておくと、
そもそも旅路ってのは、一本道にカードを置いていくものなのよ。
さらに、カードを出すときは一番先にしか置けないわ。
ちなみに、その先のほうのことを未来、
逆に手前の方のことを過去と呼ぶから覚えておきなさい。
魔理沙:んでだ、移動するときは裏向きの中で一番過去にあるカードにしか
移動できないんだなこれが。
だから私が次のターンに旅先を置いたとしても、
先にこの騒動に移動しないといけないんだ。
晃太:なるほどね。マイナスの効果を与えるだけじゃなくて、
旅先への移動を邪魔することもできるのか。
あ、ちなみに移動し終わった騒動はどうなるの?
霊夢:旅先と同じように表向きで場に残って、
思い出のひとつとして数えられるわね。
だからくぐり抜けた後は、そんな悪いものでもないわよ。
それと注意だけど、例外として旅路にカードが置かれてないプレイヤーに対しては、
騒動を置くことができないわ。一歩目が騒動にならないための配慮ね。
こんなとこかしら、他にはない?
旅路についての図(ルールブックより)

晃太:大丈夫だよ。
霊夢:OKね。じゃあH、さっさと続きやる。
チルノ:勝手にとめといてえらそうにいうなー!
エンドよエンドー!
霊夢:じゃ、次は私たちのターンね。
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