購入したのはコレ↓↓
FireTVにはHDMIケーブルが付属していないため、AmazonベーシックスのHDMIケーブルケーブルも同時に購入しました。
ワタシが買ったのは0.9mのもの↓↓
とりあえず開梱。
いつもどおり、こんな段ボールに入っています。
コレ↓↓
大きさを比較するために、ダンボーミニを上に置いてみました。
ダンボーミニはコレ↓↓
ここはあんまり重要じゃありませんでした。
段ボールを開けてみました。
コレ↓↓
で、中身を出してみると、こんなかんじ↓↓
本来はここでダンボーミニを置くべきでしたねー。
それでは、FireTVを開封してみます。
コレ↓↓
外付けの光学ドライブみたいなかんじの大きさですねー。
本体を取り出すと、下には取説が入っていました。ぜんぶ並べて記念撮影。
コレ↓↓
取説を取り出すと、下にはリモコンとACアダプターが入っていました。
コレ↓↓
リモコンを出すとAmazonベーシックスの単四電池が2本入っています。これ、リモコン用ですねー。
ということで、さっそく、テレビに接続してみました。
本体はコレ↓↓
ちょうどHDMI2が開いていたので、そこに購入したHDMIケーブルを挿し、もう片方をFireTVに。
電源を接続して、テレビの電源を入れ、入力をHDMI2にすると、最新のファームウェアのチェックとダウンロードが始まり、なにかをインストール。しばらく待つと、本体が勝手にリブートしました。
アカウント情報は最初から組み込まれているようで、初期設定の段階でなにもすることなく、ワタシの名前が入っていました。
コレ↓↓
で、そのまま進むと、ネットワークの設定。その後、いわゆるホーム画面に遷移しました。斜めにプライムと書いてあるものは基本的に無料で楽しむことができます。探してみると、けっこういろいろな映画があります。
Back to the futureとかもプライムでありました。
コレ↓↓
とりあえず、大画面で、クレヨンしんちゃんの映画を見ることにしました。
見たのはコレ↓↓
AmazonFireTVは4Kに対応しているということで、4K対応のテレビなら、4K映像を楽しむこともできます。
我が家のテレビは4Kテレビではないので、このあたりはFireTVの機能を十分に使い切れないので残念ですが、まあ、十分に満足のいくレベルです。
マランツのAVアンプNR1605が4Kアップスケーリング機能を持っているので、AUXかなにかに接続して、アンプから音声を出せるようにするとまた雰囲気が変わるんでしょうか?そうできればプライムミュージックもいい音で楽しめそうですねー。ちょっとあとでやってみたいと思います。
NR1605後継機種はコレ↓↓
ドルビーAtomos対応ということで、臨場感がさらにアップしたマランツのAVアンプです。ワタシの場合、まだ買い替えには早いですが、新製品はやっぱり魅力的ですよねー。AVアンプをお探しの方にはオススメです。
Amazonプライムには5GBのクラウドストーレージもついているので、ここに撮った写真を入れ込んで、スクリーンセーバーとしても使うことができるみたいです。
年額3900円のAmazonプライムサービスはけっこうお得なのかもしれませんねー。FireTVについてはまだまだ使いこなしていないので、もうちょっといろんなことをしてみたいと思います。
で、FireTVですが、いまのところ購入して満足しています。