連続テレビ小説 とと姉ちゃん(141)「常子、小さな幸せを大事にする」 2016.09.14


(国実)それではこれより電気洗濯機の公開試験を始めたいと思います。
あなたの暮し出版さんは洗浄率についてどのような試験を行ってますか?
(常子)はい。
え〜私たちは3種類の洗剤を使用し汚染布だけではなく家庭での洗濯物つまりシャツや靴下シーツなどを洗って基本的には目視で汚れ落ちを判断しています。
目視ですか。
(笑い声)おおむね時間をかければ汚れは落ちましたので落第点のものは1種もありませんでした。
しかし生地の傷み方に関しては注目すべき点がありました。
・「普段から」・「メイクしない君が」・「薄化粧した朝」・「始まりと終わりの狭間で」・「忘れぬ約束した」・「花束を君に贈ろう」・「愛しい人愛しい人」・「どんな言葉並べても」・「真実にはならないから」・「今日は贈ろう」・「涙色の花束を君に」・「涙色の」・「花束を君に」生地の傷み方に関しては注目すべき点がありました。
特に洗い時間が短い事を売りにしている澄浦のものが一番生地の傷み方が激しく…。
そんなはずはない。
我が社では同じ生地を500回以上洗って傷みが出ないかテストしてるんだ。
(花山)それは綿で出来た汚染布を使ってるからでしょう。
実際の洋服で洗濯してみると澄浦のものは渦の力が強いためナイロンやビニロンなどの合成繊維の服はこのように破けてしまいました。
(酒井)おいおいひどいな。
また汚れ落ちが不十分な生地もありました。
これはどのメーカーもですがね。
各メーカーが試験用の布でテストしたがゆえの問題がもう一つ。
こういったシャツにあります。
洗濯したシャツを脱水するのにローラーを使いますよね。
(美子)あ〜またなった。
(村山)また?このようにボタンつきのシャツを絞ろうとするとかなりの確率で途中で引っ掛かってしまいます。
そして無理やり絞ろうとすると…。
(物が割れる音)ボタンを見て下さい。
全てのシャツで割れてますね。
ボタンのついていない試験用の布ではこのような結果は出なかったと思います。
これではたとえ絞り率がSJI規定の40%以上であったとしても誰も使いたいとは思わないのではないでしょうか。
(国実)次に著しい騒音や振動がないかという点について各社の試験内容をお聞かせ下さい。
それではトーチクさんお願いします。
我が社では騒音計を使って規定以上の騒音が出ていないか調べるほか機械に聴音機を当てて人間の耳には聞こえない異常音がないかどうか徹底的に調べています。
我々は水を入れずに空回しをしてその状態を観察する事で振動の度合いを計算しています。
洗濯機は水を入れる事で重みで安定します。
空回しをする事でより過酷な状況下で振動に問題が出ないかを調べているのです。
それはすごいです。
そこまでされているとは思いませんでした。
私たちは騒音計を使って騒音や振動のテストをしているにすぎません。
次の試験からはそのような視点も取り入れたいと思います。
ほう…。
(赤羽根)おい。
うちもアピールしろ。
しかしうちは騒音計を使って試験しただけなので…。
くそ…。
国実さんここをしっかり書いて下さいね。
トーチクはトーチク独自のやり方で検証している事が証明されました。
私ども広海もいかに努力をしているかお分かり頂けたと思います。
この一点はほんの一例にすぎません。
我がトーチクは努力を惜しまず独自の試験をしよりよい商品作りを心がけております。
我が社では脱水までも自動で行えないかと会議をしておるところです。
記者の方これ書いて下さいね。
え〜我がアカバネは脱水だけではなく乾燥もできる洗濯機を開発しておる次第でございます。
(どよめき)2年後いや来年には商品化されるかもしれません。
ご期待下さい。
(赤羽根)…と記事に書いておいて下さいな。
来年ですか。
それは楽しみですね。
(赤羽根)ハハハハ。
社長そんな話は…。
黙ってろ。
ここで他社よりも強いアピールができるかが肝心なんだ。
社長今のは…。
お前には落胆したぞ村山。
代われ。
ここからは私が発表する。
かませ犬にされてたまるか!次に耐久性について各社どのような試験を行っているのか発表して下さい。
ではニッカデンさん。
はい。
我が社では無作為に選んだ100台の洗濯機をそれぞれ500回ずつ回してモーター等に損傷がないか調べています。
500回というのは多い方なんですか?弊社は700回回しております。
うちもです。
(赤羽根)甘いですなあ皆さん。
我がアカバネは1,000回回し更にさまざまな電圧で使用しても故障しないかを検証している次第であります。
1,000回ですか。
ニッカデンさんの2倍ですね。
そうなりますかね。
ハハハハハ。
しかし回数だけで耐久性の全てが測れる訳ではありませんからね。
我々は洗濯機本体の鉄板の強さを調べるためにハンマーでたたくなどして過酷な耐久試験も行っています。
いくらアカバネさんでもそこまではやっていないでしょう?皆さんさまざまな耐久テストを行われてるようですが私たちの試験の結果ではどのメーカーも満足のいく結果は出ませんでした。
(一同)何?冗談じゃない!我が社では2年分に値する回数を回して耐久テストをやってるんだぞ。
おかしいじゃないか!アカバネさんはどのような場所で耐久テストをなさいましたか?場所?工場の中にある試験用の部屋ですが。
なるほど。
確かに屋内で試験をしていても故障はしないでしょう。
問題が起こるのは屋外で洗濯機を使用している時なんですよ。
(村山)屋外?洗濯機を持っているご家庭の多くは排水の問題からベランダや庭先など屋外で洗濯機を使用しています。
そこで私たちは洗濯機を屋内だけでなく屋外にも置いて試験しました。
結果ある問題を発見した。
これは私たちが屋外でテストしたアカバネの洗濯機です。
このタイマーの操作つまみはプラスチックで出来ています。
質の悪い安物のプラスチックは日光の紫外線によって少しずつ溶け劣化します。
ほらここ。
つまみが割れてタイマーの操作ができなくなればいくら耐久テストに合格していても元も子もありません。
屋外で洗濯機を使い続けるとここまで劣化してしまいます。
そしてふだん見ないような箇所が実はもっと危ないんです。
せ〜の。
それはサビですか?洗濯機自体が鉄で出来ていますから雨などの湿気でサビが出やすくなります。
底が空いているこのような構造ですと内部に湿気が入りモーターがさび付き発火するおそれがあります。
これはどれほどの期間試験したんです?1年間です。
(国実)1年?来る日も来る日も試験したんですか?そうです。
なるほどね。
ほかにもホースでの給水の問題があります。
中でもひどかったのはアカバネのもので…。
ほかのメーカーは10センチ近く余裕がありましたがアカバネのものは水位が3センチ超えると回した時に水があふれ出してしまいました。
給水時にきちんと見ていればいいだけの話だ。
アカバネさん。
3万円ものお金を出して洗濯機を購入した主婦の立場に立って発言なさってますか?何だと?主婦の皆さんは常に働いています。
子どもが転んだ事に気を取られたり台所でお湯を沸かしていたり。
少し気を取られている間に水があふれ出してしまうような洗濯機はそれ自体問題なのではないでしょうか。
(康恵)そのとおりだよ。
私たちは目まぐるしく働いてるんだ。
ひとところにいる訳じゃないんだよ!そうですよ!そうですよ!こんなもんは認められん!あんたらがやってるのは結局あら探しだ。
うちが不利な立場になるよう無理やりやってるだけだ!
(国実)そうでしょうか。
あなたの暮し出版の試験に虚偽はなくむしろ使用者の目線に立ち行われた公正な結果だと証明された気がするんですが?そうよ!そうだ!そのとおりだ!そうだ!赤羽根さん。
洗濯機は屋外でも使うものですしいろんな衣類を洗うものです。
だから何だ?そんな事は分かっている。
使うのは普通の主婦で子どもの面倒を見ながらの環境です。
一家に何人もの子どもがいれば汚れた服を毎日たくさん洗わなければなりません。
洗濯は本当に重労働で主婦の方々は手や腰を痛めながらそれでも毎日洗濯し続けなければならないんです。
アカバネ電器の洗濯機のキャッチフレーズは何ですか?え〜…。
「洗濯機が主婦を解放する」。
確かに洗濯機は主婦の方々を重労働から解放する夢の機械です。
いえ洗濯機だけではありません。
そうよね?よっちゃん。
ほら例の。
あ…。
え〜っとえ〜っと…。
戦後すぐには夢物語だった電化製品が今主婦の方々に時間を与えているのは間違いありません。
え〜調べたのですが電気釜があれば薪で火をおこす時間やかまどに付きっきりの時間が省略できます。
それはどのように調査したんです?緑さん。
はい。
主婦の方1,000人にご協力頂き聞き取り調査を行った結果です。
1,000人?はい。
つまり電化製品は一日中家事に追われてる女性たちを解放する事ができるんです。
だからこそメーカーの方々には志を持って作って頂きたいと思います。
(赤羽根)志を持って…?志を持ってなきゃこの仕事は務まらんよ!我々は1円でも安く商品を消費者のもとへ届ける事を社のモットーとして…。
(花山)いくら安くとも不良品を売りつけられてはたまったもんじゃないよ赤羽根さん。
何が悪い。
安いものを作って何が悪い。
欲しいものを安く買いたいと願うのは当たり前の事だろうが!え〜!?2016/09/14(水) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 とと姉ちゃん(141)「常子、小さな幸せを大事にする」[解][字][デ]

いよいよ公開試験が始まった。対象は洗濯機。常子(高畑充希)たちの素人ならではの視点で実直に一年続けた試験結果が、次第に赤羽根(古田新太)たちを追い詰めていく…。

詳細情報
番組内容
いよいよ公開試験が始まった。新聞記者の国実(石丸幹二)の進行で、常子(高畑充希)たちの「あなたの暮し」出版と赤羽根(古田新太)の電機メーカーを含めた5社が、各自の試験内容を公表していく。対象は洗濯機。常子たちの試験は、各メーカーの専門的な方法には及ばない素人感覚のものが多く、会場に冷笑が広がる。しかし、生活に根ざす素人ならではの視点で実直に一年続けた試験結果が、次第に赤羽根たちを追い込んでいく…。
出演者
【出演】高畑充希,杉咲花,佐藤仁美,阿部純子,石丸幹二,野間口徹,矢野聖人,伊藤淳史,古田新太,唐沢寿明,【語り】檀ふみ
原作・脚本
【作】西田征史
音楽
【音楽】遠藤浩二

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 480i(525i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:14885(0x3A25)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: