読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロゲーマーがVR開発に挑戦する話。

プロゲーマーが夢である、フルダイブVRを実現させていく。

決断

こんばんは。

ふと、こんな時間に目が覚めてしまったので、

ブログ書いてます。

 

今回は、自分のなかである決断をしました。

 

現在、私が起業の準備を進めながらも、プロゲーマーとして、活動していることを知っている方も多いと思います。

 

つい昨日、4週間に及ぶ、シーズンが終了しました。

 

結果として、

1週目▶トーナメント1試合目で敗退

2週目▶準優勝

3週目▶優勝

4週目▶準優勝

 

といった形でした。

 

これだけ聞くと、悪くないんじゃない?と思われる方も多いと思います。

 

ですが、今シーズンのルールが通算ポイント1位以外には、

価値がないというものになってます。

 

1週目に初戦敗退してしまったのが、かなり大きく、

通算ポイント3位(2位になる可能性もあります)でした。

 

自分自身が今のチームのなかで、一番、プレイ歴が長いです。

 

しかし、自分の指示ミスで落としてしまった試合が何度もありました。

 

非常に情けないです。

 

最近加入したメンバーは、ハングリー精神に溢れていて、

 

毎日のように、何かを吸収して成長しています。

 

それに比べて、今の自分の状態は何なんだ。と。

 

以前、所属していたチームでは、何度も世界相手に戦いました。

 

今と違うところは、試合のルールが少し変わったのと、自分が指揮という立場ではなかったことぐらいです。

 

当時の自分は、自信に溢れていました。

 

自分が担当していた仕事には絶対の自信を持っていましたし、

 

メンバーもそれを理解してくれていました。

 

なぜ、その環境だったのに、辞めたのか?

 

それは、良くても、現状維持しかないな、と思ってしまったからです。

 

自分を含め、当時の一部メンバーは、◯◯しないといけない、△△を改善すれば勝てる。と、解決策を提示し続けていました。

 

しかし、初期の頃から所属している古参メンバーに、拒否され続けていました。その結果、世界と戦う場には行けるものの、勝つことは出来なかったのです。

 

現状の立場に甘えて、狭い世界で大きな顔をしているのは、自分のなかで許せることではありませんでした。

 

故に、脱退という選択をし、新しいメンバーと共に歩む決断をしました。

 

その決断自体、後悔したことはありません。

 

きっと、現状維持を選んでいたなら、今頃は後悔の連続だったでしょう。

 

常に、「環境」というものを考えてきました。

 

自分を高めるためには、自分よりも優秀な人たちに囲まれることが何よりも早い。そう、今でも思っています。それ自体は間違いではないでしょう。

 

しかし、世界中の全員がそう考えてしまったら、果たして成り立つのでしょうか。

 

環境の力を借りずに、自己成長を続けている人が少なからず居るはずなんですよね。

 

自分より強いプレイヤーに今は囲まれていないからといって、それは言い訳にしかならないな、と。

 

闘うための牙や爪を失ってしまった感覚がある今、何か大きな行動をしないといけないな、と思ったわけです。

 

起業やプロダクトのことを考えて、以前と比べれば、全然、集中できていなかったので、そこを改善していかなくてはいけません。

 

ここで、少し、時間の話をしましょう。

 

一日24時間。

 

これは誰にでも、平等に与えられるものですよね。

 

勤務・勉強 8時間

睡眠 6時間

食事・入浴 3時間

 

だと仮定します。

寝て起きて、会社(学校)行って、食事して、お風呂入って…。

 

これでだいたい、一日終わりますよね。

 

ここで気付いてほしいのが、残り「7時間」あるというところなんですね。

 

7時間、自分に投資できていますか?

 

ってことなんですよね。

 

如何に、自分が無駄な時間を過ごしているか、よく分かります。

 

最近、生活習慣が悪化していて、有効に時間を活用できていなかったので、そこを見直すことにしました。

 

一ヶ月間、時間をしっかりと有効に投資をして、結果がどうなるか。

 

芳しくない結果であれば、キッパリとゲーマーの道は辞めることにします。

 

選手としてでなくとも、関わり方は沢山ありますからね。

 

そんな感じで色々と考えてた一日でした。