2015年10月号 目次 | 特集:ブルー・オーシャン戦略のすべて
■ 特集:ブルー・オーシャン戦略のすべて
-
日本企業は市場創造が苦手なわけではない
【インタビュー】ブルー・オーシャン開拓の余地はいまなお十分にある
INSEADブルー・オーシャン戦略研究所の共同ディレクター。同校のボストン・コンサルティング・グループ・ブルース・D・ヘンダーソン講座教授(戦略論および国際経営学)。
INSEAD 教授 -
新規市場の創造を妨げる6つの思い込み
レッド・オーシャンの罠
INSEAD 教授
INSEADブルー・オーシャン戦略研究所の共同ディレクター。同校のボストン・コンサルティング・グループ・ブルース・D・ヘンダーソン講座教授(戦略論および国際経営学)。PDF記事:11ページ[約1,628KB] ¥864(税込)PDFをカートに入れる - 「2つの海」で勝ち続ける原動力 【インタビュー】JINSは「誠実さ」で新しい市場を切り拓く ジェイアイエヌ 代表取締役社長
- 再構築主義で新たな価値を生み出す 経営学から見るブルー・オーシャン戦略 慶應義塾大学大学院 教授
- なぜ長期的な技術開発ができるのか 【インタビュー】東レ:市場は後からついてくる 東レ 代表取締役社長
-
確実に組織が変わる4つのステップ
ブルー・オーシャン・リーダーシップ:戦略から組織へ
INSEADブルー・オーシャン戦略研究所の共同ディレクター。同校のボストン・コンサルティング・グループ・ブルース・D・ヘンダーソン講座教授(戦略論および国際経営学)。
INSEAD 教授PDF記事:14ページ[約1,936KB] ¥864(税込)PDFをカートに入れる
■ HBR翻訳論文
-
【ヒューマン・リソース】信頼できる評価に必要な4つの項目
社員の成長につながる人事評価システムをつくる
ザ・マーカス・バッキンガム・カンパニー 創業者
デロイト・サービス ダイレクターPDF記事:13ページ[約1,104KB] ¥864(税込)PDFをカートに入れる -
【起業家精神】顧客や政府を巻き込み、イノベーションを導入する
社会起業の持続可能性を高める法
トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授
スコール財団 理事長兼CEOPDF記事:10ページ[約801KB] ¥864(税込)PDFをカートに入れる
- 連載 世界標準の経営理論 [第13回]カーネギー学派と企業行動理論 経営者の教訓は、けっして精神論では終わらない 早稲田大学ビジネススクール 准教授
- 巻頭言 心を揺さぶる美しい服をつくりたい テーラー
- Idea Watch 攻めのリスク管理で成長を促す
- Idea Watch 社会貢献活動で元を取る ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師
- Idea Watch ブランド拡張で価値を損なわない方法 ハーバード・ビジネス・スクール 博士号取得候補者 ハーバード・ビジネス・スクール 准教授
- Idea Watch インターネットを使うと「自分は賢い」と錯覚する エール大学 博士号取得候補者
- リーダーは「描く」 信念とビジョンの強さで壮大な目標を達成する テラモーターズ 代表取締役社長
- Vision Statement ルネッサンスの商取引を支えたコミュニケーション法
- 前号を読んで 科学者としての稲盛氏の一面を見た 予防医学研究者・医学博士
- 前号を読んで 「仕事を通した成長」の視点もほしい ウォンツアンドバリュー 代表 ビジネス書著者
- 前号を読んで 定量的な分析があれば、新しい魅力が出たはず Speee 代表取締役