(常子)赤羽根社長。
私は社員たちの事を守ってみせます。
とことん戦っていくつもりです。
商品試験を続ける常子たちへの嫌がらせは相次ぎ…
(扇田)常子さん。
はい。
桑原印刷からお電話です。
(桑原)差し替え原稿ってまだなの?原稿の差し替えってどういう事ですか?・商品試験の原稿に重大な誤りがあったから人目に触れないように原稿を捨ててほしいって言ってきたのそっちじゃない?恐らく誰かの嫌がらせだと思います。
・まさか…。
明日までに新しい原稿が入らないと予定日での発売は難しいな。
すみません。
(花山)しかたあるまい。
明日までに書き直す。
まだ頭に文面がある。
翌日は星野たちと動物園へ行く日でしたが…
・ごめんなさい。
(星野)気にしないで下さい。
(青葉)おばちゃまのうそつき!
(星野)ほら青葉。
(青葉)やだやだ!
(美子)残念だったね動物園。
こんなふうに仕事をしながら家の事も子どもの事も十分にやるなんて今の私には不可能だと思うの。
とと姉ちゃんにとって仕事が一番って事は星野さんも最初から知ってるはずでしょ?まずはさ自分ができる事をやればいいんじゃない?ねっ?フフフ…うん。
花山は夜を徹して原稿を書き直しなんとか期日に間に合わせる事ができました
(星野)きれいな月だなあ。
以前「月がきれいだ」と言った僕の言葉を鞠子さんが愛の告白だと勘違いした事が…。
フフフ。
ありましたねそんな事。
ええ。
結婚をお願いしたあの時に月を見ながら「月がきれいですね」と常子さんに思いを伝えるつもりだったんです。
そうだったんですね…あの日。
今…あの時と同じ気持ちです。
しかし幸せは長くは続かず…
(宇田川)おめでとう。
はっ?今朝名古屋支社へ異動の内示が出た。
あっちは残業も少ないし実家も近い。
はい。
突然名古屋への転勤が決まり悩んだ末に星野は…
お話って…。
名古屋に転勤する事になりました。
異動すれば残業が今よりかなり少なくなりますし子どもたちとの時間も今よりずっとつくれます。
常子さんの事はとても大切です。
一緒になる事ができたらどれだけすばらしい人生が送れるだろうかとそう思いましたが…。
子どもたちとの時間を増やすためには名古屋へ行くのが一番なんだと決断したんです。
名古屋へ行く事を許して下さい。
許すだなんて…。
お子さんの事を真剣に考える人だからこそ私は星野さんの事を好きになったんです。
ありがとう。
星野が名古屋に旅立ってから数日後常子たちは新たな商品試験に取り組んでいました
(扇田)大変です!大変です大変です!これ見て下さい。
どうしてこんな記事が…。
(国実)デスク。
この週刊誌読みました?あ〜。
この件で田村先生にコラムを書かせてみませんか。
きっと世間が騒ぎ出しますよ。
(水田)これ見て下さい。
「あなたの暮し」への疑惑?
(水田)大東京新聞があの週刊誌に目をつけ記事にしたようなんです。
「果たして試験が本当に公正公平に行われているかどうか十分に検証されるべきではないか」。
こんな全国紙に取り上げられたら…。
2016/09/10(土) 17:00〜17:05
NHK総合1・神戸
5分で「とと姉ちゃん」 第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」[字]
常子(高畑充希)は星野(坂口健太郎)の一家と親しくしていたが仕事で外出の約束を守れない。両立できないと悩む常子。一方商品試験について週刊誌にとんでもない記事が。
詳細情報
番組内容
常子(高畑充希)は星野(坂口健太郎)の一家と親しくしていたが、急な仕事が入って外出の約束を守れなくなってしまう。この先仕事と家庭の両立はできないのでは、と悩む常子。それでも美子(杉咲花)は応援し、星野も優しく見守るが…。一方「あなたの暮し」の商品試験について、厳正なものではないと示唆する週刊誌記事や新聞のコラムが。常子と花山(唐沢寿明)は、戦う姿勢を崩すつもりはなかったが、記事には実在の試験者が。
出演者
【出演】高畑充希,杉咲花,坂口健太郎,唐沢寿明,古田新太,伊藤淳史,石丸幹二
原作・脚本
【作】西田征史
音楽
【音楽】遠藤浩二
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23280(0x5AF0)