今週9月10日(土)放送の「さんまのまんま」(関西テレビ)に、板尾創路とほんこんが130Rとしてゲスト出演する。
2人がコンビとして顔を合わせるのは約2年ぶりとのこと。ピンで活躍を続ける2人を、明石家さんまは「130Rって若い子は知ってるのかな?」と言って迎える。
さんまと130Rのトークは、ほんこんがサーフィン、板尾が乗馬とそれぞれハマっているスポーツの話題に。「なんでやってるのや?」とさんまに聞かれると、ほんこんは「ギャップですがな」とニヤリ。「サーフィンはもう一生やらない。寒い冬になんで海に入るのかわからない」というさんまに、ほんこんはウエットスーツをプレゼントし、サーフィンの楽しさを力説する。
そんなほんこんを見て、さんまからは「お前、ちょっとかわいくなってる」との発言が。かつてさんざん顔をネタにイジッてきたさんまにとって、サーフィンで日に焼けてスポーツマンらしくなってきたほんこんが物足りないのだという。さんまは板尾を味方に付け、ほんこんにとある提案をする。
まんまコーナーには“硬いパン”が登場。これはCOWCOW善しがほんこんのモノマネを披露する際のフレーズ「硬いパンあるで!」にちなんで用意されたものだ。しかしほんこん本人は「別に硬いパンが好きではない!」と打ち明ける。果たして硬いパンを食べたほんこんのリアクションは。